Quality of Life by JUNA

家庭料理研究家JUNA(神田智美)オフィシャルブログ レシピブログ殿堂入りブロガー&日本ハンバーグ協会スペシャリスト 「日常を大切に生きる」というモットーのもと、家族を幸せ&笑顔にする料理を 家族のエピソードや趣味の話も交えながら更新中! 2021年5月1日、オンレインレッスン販売スタートです。 Quality of Life by JUNA https://juna.officialblog.jp/

カテゴリ:ごはん・丼・カレー > 寿司

あじの刺身で作ったのはお寿司!(今年度お疲れさま会)/アレルギーと私の料理観の関係

昨日紹介した新鮮なあじの刺身と一緒に、本まぐろのおいしそーーーーなさくを買ってそれも刺身状にカット。・・・・どうしても新しい刺身包丁を使いたかったんだよっ(笑)鯛のさくも切ったよ。いや~~柳刃包丁ってやっぱり意味あるんだなと痛感。おっそろしくきれいに切れます

続きを読む

手巻き寿司♪/静岡の豆まきってお菓子まくんだよーー

昨日の晩ごはん~♪一応節分だったということで豆はおいといたよwここ4~5年は恵方巻きから遠ざかっている我が家。いや、もう、1本食べられないし、巻くの大変だし、ずっと同じ味だし(笑)というわけで、お手軽に手巻き寿司で楽しみました。あんまりいいまぐろのさくがなか

続きを読む

簡単手巻き寿司/どこででも小学生に思われている娘(二十歳ですけどもw)

ネットスーパーでお買い物した食材がやっと届いたので、(なかなか今混雑しているので、注文しても届くのがけっこう先になる)届きたてホヤホヤのお刺身で今晩は手巻き寿司にしました~(*´∀`*)手巻き寿司といってもめちゃくちゃ簡単スタイルだよ(笑)お刺身はセットのパ

続きを読む

巻かない鶏チャーシューでお寿司♪/娘のはじめての手紙のやりとり

昨日はおひな祭りでしたが、いかがお過ごしだったでしょうか。我が家は娘が成人したのでお雛様は出さなかったな~(あつ森の部屋には前々からちゃんと飾ったけどw)でも急に何もないのもさみしかったので、「冷蔵庫にあるものでお寿司を作って食べる日」にしました(笑)と

続きを読む

おひな祭りに♪「卵巻き寿司」/美容室で見つけたもの

昨日に引き続きまして、こちらヤマサ醤油さんのサイトで本日より公開していただいている「卵巻き寿司」でございます。こちら、ひな祭り用のレシピとして考案したので急いで出しますーーーーおひな祭りといえばお寿司かなぁ~なんて思いますが、たまにはこんなお寿司もいいか

続きを読む

五目じゃない白酢飯で作っても野菜ちらしがめっちゃうまかった/集める男と捨てる女

週末に作った、私の大好物の「野菜ちらし」いつもは五目寿司にしてさらにその上にいろいろ野菜をのっけていたんだけど、何も混ぜない酢飯でもうまいんじゃないかな~と思い(いや、五目寿司にする気力がなかっただけw)米2合分で酢飯を作って、その上にたっぷりの錦糸卵をオ

続きを読む

とりあえず油揚げと大根の消費を(笑) おいなりさん&大根と鶏ひきの煮もの

動画のリクエスト、いろいろありがとうございました(^-^)やっぱりハンバーグが多かったかな~♪・・・・あれ?おかしいなwだれからも「JUNAさんの“香水”を歌ってみた!が聞きたい」がなかったぞwwwド~ルチェ、あ~んど、ガッパーーーーナ~のその香水のにおいだよぉ~~

続きを読む

七夕ごはん・野菜たっぷり五目ちらし~七夕バージョン~、手羽元のトースター焼きなど

昨日は七夕でしたね。雨風の強い一日で買い物に出るわけにもいかなかったので、家にあるもので七夕ごはんを作りました。週頭だったので、食材はわりといろいろあったんだな。まずはメインの「野菜たっぷり五目ちらし~七夕バージョン~」我が家は私のアレルギーの関係で、野

続きを読む

バターライスで作るオープンいなり寿司(お雛祭りにも♪ 今からでも間に合うよ)

こちらは今月のヤマサさんのサイトで紹介していただいている一品♪「バターライスで作るオープンいなり寿司」です(^-^)これから春になる季節に簡単に作れる、酢飯を使わないお寿司風です。ひな祭りやお花見にはもちろん(外でのお花見は今年は厳しいかもですが)生ものを使

続きを読む

節分ごはん(といっても我が家は脱恵方巻の方向でw)と今年の鬼は!?

昨日の節分の日の晩ご飯♪我が家は恵方巻ではなく、手巻きずしとも言い難い(笑)冷蔵庫にあるもので簡単に具になりそうなものをとりあえず集めて、自分で好きにしておくんなさいスタイルにwもう娘も大人みたいなもんだしねぇ、巻くのも大変だしwとにかく寿司飯を食べる日っ

続きを読む

どうしてもお寿司が食べたくなったので、握っちゃいました!

っていうのも、JUNA夫さんが仕事帰りに「芽ねぎ」を買ってきたのねwお土産としてwww素材がおみやげってどうなのよ?(笑)っとは思ったものの、普段行くスーパーには芽ねぎは売っていないので、「もし会社帰りとかに見かけたら買ってきて~」なーーんてだいぶ前に言ってあ

続きを読む

週末ごはん♪ 鶏のから揚げちらし

週末、お寿司がとーーーーっても食べたくなったので、ちらし寿司を作りました♪といってものっかってるメインはから揚げ~(≧▽≦)これがとっても合うんだよーーーっむっちゃおいしいんです♡酢飯を作ってそこにいつもの五目具を入れます。今回使った具は、れんこん、干しし

続きを読む

結婚記念日のごはんはお寿司をにぎりました~ステーキやお刺身のお寿司&野菜寿司いろいろ♪

この間母の日に、自分のために野菜散らし寿司を作ったけど(笑)どーーーしてもにぎり寿司への願望が捨てられずwでもアレルギーの問題もあるので、よっし、結婚記念日には自分でお寿司にぎっちゃお~(≧▽≦)ってなことにしました。まずは寿司飯を作って、それから野菜類の準

続きを読む

稲荷ずし&海苔巻き と バットごとたらのねぎ蒸し の食卓

少し食欲が低めの時は、やっぱり酢飯メニューが大活躍♪今回は、お稲荷さんと海苔巻きにしてみましたよ~。JUNA夫さんも娘もお寿司は大好きなので、喜んで付き合ってくれます。まずはごはんを炊いて酢飯を作っておきましょう♪米2合に昆布1枚を入れ、水はいつもよりちょっぴ

続きを読む

Pick up 人気記事