Quality of Life by JUNA

家庭料理研究家JUNA(神田智美)オフィシャルブログ レシピブログ殿堂入りブロガー&日本ハンバーグ協会スペシャリスト 「日常を大切に生きる」というモットーのもと、家族を幸せ&笑顔にする料理を 家族のエピソードや趣味の話も交えながら更新中! Quality of Life by JUNA http://juna.officialblog.jp/

カテゴリ: ワンプレート・盆ごはん

JUNA夫さんのリクエストに応えて、お祭り気分のワンプレート♪/やっとJUNA夫さんもゲット!!

今年の夏は、いつも家族で見る花火大会もなくて、もちろんお祭りもなくて、やっぱりちょっと寂しいよねぇ~とJUNA夫さん。でも、その「寂しい」っていうのは・・・・出店のものが食べられないことがメインらしい(笑)(そっちかーーーいっwww)JUNA夫さんは、けっこうゴチャゴ

続きを読む

作りおきを活かした盆ごはん(作ったのは黒い物体のお皿だけw)

この間の作りおき↓を使ってやりすごした先週末の晩ごはん。・・・・黒い物体、いったい何wwwって思うよね(笑)こ、こ、これなんだなw↓ そ、ささみの海苔巻き・・・・「カツ」にはできなかった(笑)衣をつけるのめんどくさくなって、薄力粉を冷水でといた、要は天ぷらのような衣を

続きを読む

【父娘のための盆ごはん】ポークステーキ定食/【おばさんのあつもり日記】私の島の住民紹介編

昨日はちゃちゃっと晩ご飯を済ませたかったので、下処理いらずの豚肉を使った晩ご飯♪私は豚アレルギーでこういった塊肉は食べないようにしているので、(大好きなハンバーグにキャパを残すためw)JUNA夫さんと娘用の盆ごはんですよ~(^-^)「ポークステーキバターしょう油

続きを読む

パソコン大掃除&その後の大人さまランチw

ここ最近パソコンの調子が悪くて、突然のブラックアウトやブルースクリーンはしょっちゅうwファンがめちゃくちゃ苦しそうに回ってるわ、動きは悪いわ、スマホのデータは吸い上げるのに時間かかるわ、ああ、もうこれ、いついっちゃってもおかしくないなぁ。。。なんて思って

続きを読む

【父娘のための盆ごはん】簡単牛焼き定食/夜中にト・・・・

帰りが少々遅くなる父&娘のための盆ご飯♪そんな時、私は一足先にちょこっとつまんで済ませちゃいます。副菜はすでに作っておいて、2人が帰ってきたら、お肉を焼くって感じかな~牛肉だとすぐに火が通ってあっという間にできるからいいね~肉がちょっと少な目だったので、ウ

続きを読む

鶏そぼろごはんの【盆ごはん】/娘とはじめてのドライブ

いつかドラマ「グランメゾン東京」で、家ごはんとして倫子さんがそぼろ丼を作っていて、それがやっぱりとってもおいしそうでさ~~(*´▽`*)そぼろ丼ってどこの家にとっても、定番で安心できる家庭料理の代表なんだなぁ~なんて思って。我が家でもやっぱりみんな大好きで、

続きを読む

初老夫婦の盆ごはんw /娘がしていたある勘違いとはw

アラフィフ夫婦だけの晩ご飯は、とっても質素wしかもJUNA夫さんは帰りが遅かったから、一人でこの質素ご飯を無言で食べましたよwメインは塩さば。最近お魚を意識してよく食べるようにしています(^-^)ボケ防止にwこっちは、「ささみのバンバンジー風和え物」ゆでささみを

続きを読む

【今日のおべんと】鶏の照り焼き弁当→娘の分は朝食として「盆ごはん」に

今日はJUNA夫さんだけお弁当。「鶏の照り焼き弁当」です。本来は娘もお弁当だと思ってたんだけど、「明日お弁当いらないよー」って夜帰ってきた娘に言われたのね(;´∀`)その時はすでに、お弁当の鶏肉を仕込んじゃった後だったのだよーーいつもだったら寝る前にお弁当の仕込

続きを読む

【盆ご飯】朝のお弁当のおかずが夜のから揚げ定食に(;´∀`)

今朝目が覚めた時、ゴリゴリの偏頭痛でどーーーーーーーーにもならなかったため、お弁当も朝ごはんも作れず・・・というか、ベッドから全然出られず(;´Д`)あああ、びっくりこいたわ~~~卵巣を摘出してから、時々朝からドカンと偏頭痛が来るんだよねぇ。そもそも台風シーズ

続きを読む

【盆ごはん】父娘のためのマーボー豆腐定食♪/ドライブレコーダー

私は一足早く夕食をすませてあったので、こちらはJUNA夫さんと娘のための「盆ご飯」です(^-^)今回は2人の大好物の「マーボー豆腐」を作って定食風に♪こちらがマーボー豆腐。今回は絹ごし豆腐を使用してます♪豆腐はカットしたものをお湯で静かに数分ゆで、ざるにあげたもの

続きを読む

残った梅酢で漬け物作りとか、娘とのお昼ご飯とか

この間完成した梅干しだけど、梅を漬けた時にあがった自然の梅酢が元になった漬け液がこれだけ残ったのよ~♪私はこれもまた楽しみにしていたのです(´∀`*)だってこれで漬け物類がつくれるんだものーーーーというわけで、早速。いつもの紅しょうがに加えて、野菜類を浸け

続きを読む

【盆ごはん】鮭のムニエル粒マスタードソースの献立/娘と自動車学校に申し込みに行った時の話

今週の盆ごはんはこんな感じ~♪手前が娘で奥がJUNA夫さんのです。盆ご飯のいいところは、副菜にそんなに力を入れなくていい所(笑)私としてもとても楽ちんなのだ( ̄▽ ̄)メインは「鮭のムニエル粒マスタードソース」ちゃんとしたレシピがブログのどこかに出てるのかなと思い

続きを読む

再び父娘のための盆ごはん

再びお盆で、夜遅めに帰ってくる父娘の夕飯を用意しました。そこそこおそかったので軽めにしてあります。奥のJUNA夫さんのメインはよく見るとさばw手前の娘のメインは、今朝のお弁当の記事で紹介したれんこん入りの豚ひき肉で作ったハンバーグです(´▽`)若い子はさ、遅く

続きを読む

帰りが遅めの父娘のための夕食プレート

娘が高校を卒業してからは、帰りが少し遅い日なんてのもあるので、私は1人キッチンカウンターでちゃちゃっと晩ご飯をすませ(さびちーw)、それからJUNA夫さんと娘の分の晩ご飯をゆっくり作るなんて日もちょこちょこありますです。この日もそんな夜だったので、プレートにま

続きを読む

Pick up 人気記事