yonanas-ora3

うふふ~♪

これねぇ、冷凍したオレンジと冷凍したりんごのコンポートで作った

ジェラート♡


・・・

ズボラなJUNAっち、

アイスクリームメーカーをすっかりしまい込んでしまったのを

コッタさんの担当のさとちゃんに見抜かれ(笑)

「凍ったフルーツだけで作れるジェラートだったら、
JUNAさんでもいけますっ!」

って言われw(おいっ)

あとなんといっても

「冷凍フルーツ大好きな娘さんにももってこいです!!」

と我が家の家族の好みまで
すっかり見抜かれるようなことまで言われ(笑)


送ってもらったものがこれ。

yonanas1

「ヨナナスメーカー」

ジューサーくらいの大きさで、

yonanas2

こんなふうに分解できるのよ~。

私が選んだのはホワイトのこちら。




写真の手前にあるギザギザカッターで、凍ったフルーツをザクザク細かくして、

なめらか~~なジェラートに変身させるっていうマシーンなの♡

アイスクリームメーカーだと、あのでっかい容器を冷凍庫に入れなくっちゃならないので、

ついつい遠のいちゃうんだけど、

これは普通に置いとけばすむ話なのでうれしいっ(笑)

あとはフルーツを準備するだけ~。

アイスクリーム作る時みたいに、あれこれいらないのもうれしいw


yonanas3

もうねぇ、なんでもいいのよ。

私は

バナナ(ヨナナス王道フルーツ)

(砂糖+レモン汁を溶いた水にくぐらせてます)、オレンジ、メロン

※基本皮をとりのぞいて、カットしたものを冷凍。

yonanas4

あと、ヨナナスとしては邪道かもなんだけど(笑)

りんごのコンポートを用意。

フレッシュなりんごだとちょっと色がかわっちゃうかな~と思ってコンポートにしてみたのよ。

yonanas5

あともちろんこういった既存の冷凍フルーツでもOK。


 
我が家で常備の冷凍いちご

 
トッピングにも使える5種ベリー



 
びっくりするぐらい甘いぶどう


の3つよ♡



yonanas6

まずは凍らせたフルーツをとりあえず半解凍にするのよ。

そのあと、交互にヨナナスに突っ込んで、

都度ムギューーッと押せばOK。

※ちなみにけっこうな音は出ますw

ちびっこ同士だと、誰がムギューーーッとするかじゃんけんになりますw
(お子さんだけで使うのは危ないので、大人の方もご一緒に♪)


yonanas-oa-pro

そうすっと、すごーーーーくなめらかな形状になって出てくる出てくるっ♡

うおっ、はみだすわっ(≧▽≦)

これ、出てるのはりんごのコンポート。

器の底に写っているのがオレンジね。

2種類以上入れた場合は、このあとスプーンで混ぜ混ぜして合わせてあげるの。

yonanas-ora

で、あとは器に盛りなおして、

スプーンとかで上にむかって表面をジェラートみたいにととのえるだけ。

(写真に撮らなければ、器は変える必要はまったくなく、スプ―ンで混ぜて食べるだけよwww)


yonanas-ora2

あああ、なんでムギューーっとしただけでジェラートなのかしら???

これはコンポートなのでりんごの甘さも加わって、ふんとにおいしい。

娘、私ともに一番気にいったジェラートよ♡



yonanas8

ヨナナスは基本、バナナをベースに使うのが王道なの。

バナナの甘さとクリーミーさを活かすのよ~。

写真はバナナ×メロン

yonanas-mel


完熟のバナナを使うと砂糖がなくても甘めに仕上がるわ。

あとねぇ、野菜も使えるの。

野菜はゆでてから冷凍→半解凍→ヨナナス

って感じよ♪

さっきのオレンジ×りんごのコンポートのジェラードに、

にんじん(ゆでたもの)を掛け合わせてもたぶんうまいはず。



私と娘が気にいったのがもう一つ♪

yonanas-str

「いちごのジェラートのパフェ風」

さっき紹介した冷凍いちごのみのジェラートよ~~。

yonanas-st-pro

いちご1種類だけとあって真っ赤っか~(*''▽'')

よくもまぁ、こんなに細かく美しくつぶれて出てくるもんだわ。。。

で、いちごジェラートに

クリーム、ワッフル、5種のベリーをトッピングというわけ。

まずいわけがない・・・。

ちなみにワッフルも冷凍のこちらを使用(あくまで簡単にすませるw)




フルーツ1種類ってのもねぇ、けっこうシンプルでおいしいわ。


yonanas-peach

桃なんてねぇ、ヨナナス通しただけでなぜかクリーミーに。


yonanas-gra

ちなみにぶとう単独は、いっちばん糖度が高くでおいしかったんだけど、

ちょっと皮が気になるかも。

娘は全然OK~っていってたけど(笑)


というわけで、

我が家の夏休みのおやつは、ほぼこれになること決定( ̄▽ ̄)

朝食にも使えるわ。

(我が家、フルーツジュースを朝食でよく出すので、

暑い夏の朝食にこれがかわりに出てきたら幸せ♡)



こちら↓に使い方や簡単レシピなどが特集されていますので、

気になる方はぜひご覧になってみてください(^-^)




はじめ、「え?ヨヨナス」って私言ってしまって、

さとちゃんに全力で

「ちがいますっ」

って言われたわ。

そんなさとちゃん、メールで間違えて

「ヨナヨス」って書いてたわw







インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。



***********


☆今日のおべんと☆


lb0725161


娘弁

・豚肉としいたけの炒めのもをのっけた丼
・ねぎ&枝豆入り卵焼き
・スナップえんどう&プチトマト
・オレンジ




~今月のコッタさんの連載はこちら~
 


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************