mameaji06163

こちらこのあいだの日曜日の晩ごはん♪


mameaji06168

「豆あじ」

が出回ってきたので、早速スーパーでゲットし、

娘の大好物のから揚げにしたわ。


豆あじは面倒でもえらぶたを開けて、中の赤いえらを取りのぞき、

そして内臓も取り出します。

えらを引き出すとうまいこと内臓もついてくるので

そのまま一緒に引っ張るようなイメージで。

もし内臓が残った場合は、そのまま手で優しく出しちゃいます。

今回かなり小さなあじだったので、ゼイゴは取らなかったわ。

もう少し大きい場合は、ゼイゴも包丁で削ぐとよいかも。

・・・・

そうなの。

これ全部やるのにけっこう手間がかかるのよっ(-_-;)

地味~な作業なんだけどねw


この作業を終えたら、塩水をはったボウルにしばらく浸けて臭みとりをし、

そのあとキッチンペーパーにとって水分をきっちりと取りきります。

それが上の写真。

キッチンペーパーは何度かかえるわ。


そしたら味つけ。

私は塩・コショウを全体にまんべんなくしてから、

片栗粉+青のり+昆布茶

を適当に混ぜた衣を作ってまぶすのよ。

で、高温の油でカリッとするまで・・・

ただのカリッじゃだめよ♡

かなーーーーーりカリッとするまで揚げるのよっ♡


mameaji06165


そうするとこんな感じに完成っ♪

もうこれ、ほぼスナックだわw

やめられない止まらない♡

みんなでバリボリ食べまくったわ(笑)


mameaji06164

こちらはさしみこんにゃく。

酢味噌&わさびしょう油で。



そしてこの流れで、

mameaji06161

なぜかカプレーゼw

冷蔵庫で、賞味期限がほんのちょいっと過ぎたモッツアレラチーズを発見したもんだから

あわてて使ったのねん(笑)



そしてそして、この流れから、

mameaji06162

まさかのもちっwww

どんな食卓なのよっ(≧▽≦)


いえね、おくさんっ、

もう使って十数年になるものをやっとやっと買い替えたのよ♡







mameaji06166

ホームベーカリー♡

今までのも使えないことはなかったんだけど、

もうかなーーーーーり古いもんでねぇ、

パン窯のテフロンなんかも、ところどころはがれちゃっててねぇ。。。

かといってそんなに使うか?っていうとそうでもなかったんだけど、

この頃手ごねのパンをなかなかこねる時間がなくて

フラストレーションがたまっていたので、

せめてHBを新しくして焼きたてパンを食べようじゃないかと(^-^)


で、

我が家は今、白い家電をやめつつあって、だんだんダーク系の家電に切り替えてるんだけど、

ちょうどいい色のこれを発見したのよ♡


しかも、JUNA夫さんからずーーーーーーっとしつこく言われていた

もち機能付きww


私はおもちなんでどーーでもよかったんだけど(笑)

大のおもち好きのJUNA夫さん、

次にHB買うなら絶対おもちをつける機能があるのにしてーーー

ってずっと言われてたのよ。


ってわけで二人の要望?が見事合致したこちらを家に連れ帰ってみたと。



んでもって、いっちばん最初に作ったのが、

mameaji06167

パンじゃなくてもちーーっ(≧▽≦)

そんなわけで、食卓に突如もちが登場したってわけなのよ(笑)

ちょっと硬かったんだけど(^_^;)

次はもうちっとやらかいもちにしよ。



これでお弁当のサンドイッチも、作ったパンでできるかな~♪

私にとってはここが一番の目的。



*************


☆静岡の方々へお知らせです☆


明日、6月16日(木)静岡第一テレビ あいチャン!! (9:30~10:00放送)に出演予定です。

日本食研さんのドレッシング紹介のコーナーで、1分30秒と短い時間ですが、

料理を1品作っております(料理は私のレシピじゃなく、日本食研さんのレシピです)。

レポーターさんと二人、一言一句間違えずに、借りてきた猫のようにしゃべっておりますので、
(おもしろさはゼロw)

お時間の都合のよろしい方がいらっしゃれば、ぜひご覧になってみてください(^-^)

どうぞよろしくお願いいたします。



**************




インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。




****************



☆今日のおべんと☆


lb0615162


・塩鮭
・じゃがいもの煮もの
・ねぎ入り卵焼き(白だし使用)
・スナップえんどう、プチトマト

など


lb0615163


こっちがJUNA夫さんの。


lb0615161


丸弁は娘の。



ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************