19wdck3


19回目なのよ・・・おくさんっ。

結婚してから19年たっちまったのよ・・・おくさんっ。

7年付き合って結婚したから、もう26年一緒にいるみたいなのよ・・・おくさんっ。

もう自分の親よりもずーーーっと長くいるってわけだわよ・・・おくさんっ。



・・・・・

年とるわけだーーーーーーーーーーーっww



というわけで(笑)、

アニバーサリーケーキ、焼いてみたわ♡


今年はねぇ、

「さくらんぼいっぱいのタルト」

を作ってみたわよ~♪


19wdck6

とはいえ、タルトカップは市販品w

あとは見越してスポンジケーキを焼いて冷凍しておいたので、それを使用。
(スポンジは1/4スライス分)

いつもはアーモンドパウダーでフィリング作るんだけど、

なかったのでスポンジで(笑)

※どちらも18㎝です。


19wdck5

まずはカスタードクリーム作り。

鍋でカスタードを炊く→冷やす→生クリームを混ぜる(写真1.2)

→生クリーム入りのトロトロカスタード完成。

レシピはこれと同じ。

http://recipe.cotta.jp/blogger/special_detail.php?recipe_id=153

だたし、今回はバニラエッセンスではなく、バニラビーンス(1/3本)を使用。
牛乳を温める時に、こそげ落としたバニラの種、さやを入れてます。
茶こしでこしながら卵に加えます。


そうそう、最初のカスタードを冷やしている間に、

一番の大仕事があったわ。

なにって、


さくらんぼの種出しw


このケーキ、タルトカップやすでにあるスポンジを使うので全然難しくないんだけどね、

種出しにいっちばん時間がかかるのよw

なにせ、数が多い!

全工程のうち90%がそれといっても過言ではないわっ(笑)


さくらんぼは、アボカドみたいに種のまわりをぐるっと回すように包丁で切り込みを入れて、

手でやさしくぎゅっとねじって2分割して、

先のとがったギザギザスプーン(グレープフルーツ用)で残ったタネを取りのぞく、

って感じよ~。

お徳用パック1パック全部やったので、けっこうな作業だったわw



そしたらあとは組み立てていくだけ。

まずはスポンジを一回り小さくくりぬく(写真3)。

私は15cmのセルクルを使ってくりぬいてます。


それをタルトカップに入れて、上にシロップをぬる(写真4)。

※シロップ=水30ml+グラニュー糖15gをあたためて、キルシュを小さじ1ちょい加えたもん。


次に作ったカスタードクリームをどばっと流し入れて、上を平らにならす(写真5)。

ちょい多いかなと思ったけど、えーーいっ、入れてしまえ~という感じですべて投入(笑)


上にさくらんぼ、ブルーベリーを山のように積み上げる(写真6)。

ブルーベリーはちょいちょいって感じです。ほぼさくらんぼ。

艶出し&固定のため、フルーツの上にゼリー液をたんまりと塗る。

※ゼリー液=ふやかす手間のいらないゼラチン3g+グラニュー糖3g+70℃台の湯30mlほど
をよく混ぜて少し冷ましたもん。


まわりに生クリームをしぼり、ふち部分に粉糖を茶こしてかける。
あればチャービルなどを飾れば完成。私はティアラのモチーフをオン。



というわけで、完成したのが、

19wdck

これ♡

さくらんぼのタルト、テンションあがる~~~(≧▽≦)

こうやってみると、さくらんぼが半分に切れてるってあんましわかんないわねぇ。

よかったよかった。

ブルーベリーは、色のコントラストがやっぱりあったほうがいいと思って、入れてみたのよ(^-^)


19wdck2

どーでもいいけど、このブルーベリーでかっ(≧▽≦)

浜松産のブルーベリーなんだけど、さくらんぼと大きさがほぼ一緒!


19wdck4

クリームがやわらかいので、カットするとグダグダ(笑)

でもこのやわらかさが絶品タルトに仕上げてくれるのよ~。


そして、酸味のあるさくらんぼって、

タルトにどこまで合うのか、カスタードに合うのか、ふんとはめっちゃ不安だった私w

でも、ぜーーーーーーーんぜん問題ナッシング♪

むしろうまいっ♡

この上のゼラチンがけっこうポイントかなと思ったわ。

甘さを足す+固定という意味で。


甘いもの大好きなJUNA夫さんもめっちゃよろこんでくれたわ。

よかったよかった。


こちらのケーキを含めた食卓の模様はまた後日書きまっす(^-^)





にしても、

19年って、あっという間だなぁ・・・・。







インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。



****************


☆今日のおべんと☆


lb0602162

またサンドイッチかって言われそうだわ(笑)

結婚記念日ディナーにチキンを使って、それを残しておいたので、

サンドイッチにはさんだのよ。


lb0602161


卵サンドは今回はチーズ入り。

予備にもう1パックさくらんぼを買っておいたので、それも入れてあるわ。




そして、サンドイッチのパンが残ってた&デコレーション用の生クリームが残ってた&

いちごがあったというわけで、

自分のサンドイッチ朝食をワンプレート風に作ってみたわ。


wanpl06162


wanpl06161

絞り口からそのまましぼって作った&量も少なかったこともあって、

なんか中途半端ないちごサンドにw

ま、でもうまかったわよ。

wanpl06163

お花もきれい。おほほ。






・・・・・・・


って、ここでしれっと終えときゃ、素敵なイメージでことは済んだんだろうけど、

やっぱりあたしゃ、嘘はつけんっww



こんな自分のための朝食プレート、

普段あり得たもんじゃないわよっw

なんとなく写真撮ろうと思ったからやってみただけあって、
(普段朝はグダグダなのにたまたま朝から気が乗ったw )






現実のマイ朝食は



bf06162


セールの100円皿(もう7~8年使ってるw)にのった

焦がしたトーストとかさ、



bf06161

冷凍庫で変形してそのまんま焼かれた

焦げかかったトーストだわよっwww

なにこれーーーー笑




だはっv( ̄∇ ̄)v







ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************