miso-kondate051610



去年12月に仕込んだみそが、いい具合になったわ♡

(天地返しの模様はこちら→http://juna.officialblog.jp/archives/4634866.html )

表面に水分がたまっているでしょう?

これがいわゆる「たまり」って言われるもので、

いってみればおしょう油の元なのよ(^-^)

樽の下の方にもたまってるの。

これにはねぇ、うまみがギュギューーーっと濃縮されてるわ。

ああ~いい香り♪


miso-kondate05165


上部を混ぜてみるとこんな感じ。

もちろん、もう少しおくのも全然ありなんだけど、

今回は大量に仕込んだので、梅雨に入る前に保存容器に移し、

ここからは日々消費しながら、
かつ冷蔵庫管理していくって方法にしようと思って^^


冷蔵庫内でも徐々に発酵は進み、色はぼちぼち入ってくので。


miso-kondate05169


あとは保存容器を熱湯消毒し、さらにアルコール消毒し、

できあがったみそをつめていきます。

全部をよく混ぜて均一にしてからつめてもよいのだけど、

私はあえて、上から下まで場所ごとタッパーにつめてみたわ。

下の方にいくとたまりもプラスされて少しゆるいみそに。

そしてうまみは満載っ(≧▽≦)

場所ごとのおいしさをそれぞれ味わってみたいと思って♡


miso-kondate05166


っていうか、こんなにみそできましたけどっっ♡

奥に行くほど底のみそ♡

これじゃぁ1つの冷蔵庫にはとても入りきらないのでw

粉もの専用の冷蔵庫にも入れまくったわよっ(笑)

ほぼみそで占領w

ともかく、これで1年安泰っ(*´▽`*)

まずはみそ汁だな。。。






インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。



***************


☆今日のおべんと☆


lb0516164

・塩鮭
・なすとしいたけの炒め物
・さつまいもソテー
・スナップえんどう
・りんごのコンポート(娘だけ)


lb0516163

スーパーで見切り品のりんごが売っていたので、

連れかえってすぐにコンポートに。

(水、砂糖、はちみつ使用)


lb0516151


それをタッパーに小分けに入れてそのまま冷凍♪


lb0516162


お弁当には凍ったままもたせます。(保冷剤もちゃんと入れます)


lb0516165

コンポートはお昼ごろちょうど半解凍な感じに。

これがまた最高のデザートなのよ♡




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************