cotta-bento05166


こちら、今月のコッタさんの連載で紹介していただいている

「ポークジンジャー丼弁当」

です(^-^)

お弁当シリーズ、続いておりますの♡

今月はですねぇ、

「丼弁当」を作る時のコツ

を書かせていただいてるわ。

え?んなもん、ただごはんの上にのせりゃいいんでないの?

と思うかもだけど、

衛生面を考えた場合に、

いくつかおさえておいたほうがいいポイントがあるのよ(^-^)

これからの季節は、お弁当はよりいっそう気を付けなければならないし、

お弁当の中でも

「丼」

は意外とリスク高めなのw


cotta-bento05162

ブログに毎日のお弁当はレシピのせてませんが(あまりに適当なためw)、

今回はばっつり過程写真つきでレシピ載せてます。


cotta-bento05161

詰め方もあるわよ~。

そして、合間合間に、「コツ」をつめこんでます(^-^)


cotta-bento05163


こっちがわっぱのお弁当につめたバターン。

やっぱりわっぱは、安定しておいしそうに見えるわ♡


cotta-bento05165


プラスチックのお弁当箱に詰めるとこんな感じに。

プラ弁はやはり丈夫なのがいいところ♪

ガンガン、ブンブン持ち運ぶ場合は、やっぱりおすすめ~(笑)


cotta-bento05164


丼にはやっぱりミニランチボックスもあると便利よ~。

丼だと、どうしてもビタミン不足になるので。


というわけで、

こちらのお弁当の作り方、そして丼弁当のコツはこちらに。

http://recipe.cotta.jp/blogger/special_detail.php?recipe_id=1390


使っているものはこちらです。

ヌーバネッサランチ丸型巾着付 (03ももいろ)

スリム弁当箱用しゃもじ(ブラック) 私はホワイトを使用。

コンビセット(ドット茶)

TC 粉糖ふり (薄力粉を入れて茶こし代わりに使ってます)

ドーバー パストリーゼ77 500ml(スプレーヘッド付き)

不織布保冷BOX TO シェフストーリー クリーム/ワインレッド

不織布保冷BOX TO シェフストーリー モスグリーン/黄土

IHテフロンマーブルコート フライパン 22cm

18-8目盛付ミルクパン

九鬼産業 純正胡麻油 こいくち 600g


今回使ったお弁当箱がどちらも品切れです(*_*;

今、コッタさんにある1段わっぱはこちら。

木製わっぱ弁当 一段(ナチュラル)

木製わっぱ弁当 一段(ブラウン)





インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。



****************


☆今日のおべんと☆


lb0513161


娘のリクエストにより今週2度目のサンドイッチ弁当。


・・・

娘、サンドイッチにはまり中w

・卵サンド(←これがはずせないらしいw)
・チキンステーキサンド(レタス、チェダーチーズ、チキン、マヨ)
・りんごジャムサンド
JUNA夫さんは、さらに
・あんバターサンド

むすめはいちごつき。




DSC_1861a


チキンサンドのチキンは、

「幸せ和風ごはん本」P12-13に出ている

「昆布でまろやか鶏の漬け焼き」を使ってます。

前の晩に漬け込んでおいて、朝グリルで焼いてますよ~。


lb0513162

JUNA夫さんのサンドイッチ、入りきらんw










ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************