mtpi05161

今、若いお嬢さんたちの間で

肩かけファッションってのが流行ってるの知ってるかしら。

ちょっとした羽織りものをね、袖を通さずに肩にかけるっていうオシャレなんだけども。

(ま、私たち世代風に言うと寅さんスタイルねw)


んで、たまたまJUNA夫さんとの会話にね、その肩かけスタイルの話が出たのよ。

流行ってるらしいよ~と。

そしたらね、

「えっ??ぼくいつも会社でやってるよ(*´∇`*)」

って言うじゃないのよっ。

なんでも、

上着を全部着ると暑いけどちょっと肩が寒いってときに、

「肩かけ」するらしいわ、JUNA夫さんw


でも


・・・・・・


「いろんな人に、骨折したんですか!?

って聞かれるんだ~(*´▽`*)」

ですってよww

くくっ。

というわけで、40代男子は真似しないでくださいっ( ̄∇ ̄)



では料理です♪

mtpi05163

「冷凍パイシートで簡単ミートパイ」

お手軽な冷凍パイシートを使って器を作り、

簡単なひき肉×トマトで作るフィリングをつめて焼いたものです。

調味料は難しいものを使ってないので、家庭的な味が楽しめますよ~。


【材料】18cmタルト型1台分

冷凍パイシート・・・20×20cm
打ち粉用強力粉・・・適量

鶏ももひき肉・・・150g
タマネギ・・・1/2個
エリンギ・・・1本
 ※しいたけ2枚ほどでも
トマト・・・1個

オリーブオイル・・・適量
昆布茶・・・小さじ1/2

水・・・100ml
ケチャップ・・・大さじ1
しょう油・・・小さじ1
塩・コショウ・・・適量

溶けるチーズ・・・適量
乾燥パセリ・・・少々

【準備】

・冷凍パイシートは5~10分ほど室温においておく。
・オーブンを200℃に予熱する。

【材料】

1.パイを焼く。

a.作業台に打ち粉をまいて冷凍パイシートをおき、上部、麺棒にも強力粉をまぶしたら、
型より一回り大きく伸ばす。

b.余分な粉をはけなどで落とし、型にのせて底をなじませ、麺棒をふちに沿って転がしながら
余分なところを切り取ったら、ふちの部分をしっかりと指で整える。

c.底面にフォークで穴を開け、円形に切ったオーブンシートをのせ、さらに重石をのせて
200℃で20~25分ほど焼く。

mtpi051610

mtpi05166


2.タマネギ、エリンギははみじん切りにする。
トマトは湯むき、コンロであぶるなどの方法で皮をむき、種をとりのぞいてざく切りにする。

3.フライパンにオリーブオイルをひき、強めの中火でタマネギを炒める。
タマネギが透き通ってきたらひき肉を加えて炒め、
肉の色がかわったらさらにエリンギも加えて炒める。

mtpi05167


4.3に昆布茶を入れてなじませたら、水、トマト、ケチャップ、しょう油を入れて中火にする。
アクが出るようならすくいとり、水分がなくなってボタッとするまで炒め煮にようにしたら、
塩・コショウで好みの味に調える。


mtpi05169

※オーブンを200℃に予熱しなおしておく。

5.焼き上がったパイに4を入れ、上にチーズをたっぷりとのせたら、
200℃のオーブンで12~13分、上に焼き色がつくまで焼く。
仕上げに乾燥パセリをふる。


mtpi05168


mtpi05164

というわけで、ほいっ、完成~(≧▽≦)

これ、むっちゃおいしいわよ♡

家族にも大好評。

何かのイベントなどにおすすめです♪

何かってw


mtpi05165

一緒に食べたのは野菜スープ。

タマネギ、セロリ、にんじん、グリンピースなんかが入ってるわ。


mtpi05162


あとはポンデケージョを焼きました。

ハイカロリー食卓ばんざいっw





インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。



***************


☆今日のおべんと☆


lb0506162

・塩鮭
・大根と絹さやの煮もの
・キャベツとしいたけとベーコンのコンソメ炒め

など


lb0506163


こっちが娘ので、


lb0506161

こっちがJUNA夫さんの。





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************