timaki05161

こちら、今月のヤマサさんの連載で紹介させていただいている

「スティック五目ちまき風」

子どもの日というと、地域によって「ちまき」か「かしわ餅」かって感じかと思うんだけど、

今回はお食事のおともにということで、

ちまき風おこわのレシピを考えてみましたよ~(≧▽≦)


ちまきっていうと、竹の皮なんかで包んで、イグサで縛って、それから蒸して・・・

なんていうちょっと現実離れした料理なんだけど(笑)

こちらは炊飯ジャーで炊いちゃって、

今はやりのスティックおにぎりにラッピングしてOKという

超簡単なまがいもんちまきw

もっちもっちとしたおもちのような食感で、

しかもお子さんでも食べやすいスティック状なので、

子どもの日のメニューにいかがかしら♡


timaki05164


五目なので具は5種。もち米だけを使って炊いています。

今回はヤマサ昆布つゆを使用していますが、ない場合は

もち米2合に対して

昆布だし+しょう油(大さじ2)+みりん(大さじ1と1/2)+酒(大さじ2)=360㎖

になるように、

もしくは

昆布(5×7~8cm)1枚を上に入れて

水+しょう油(大さじ2)+みりん(大さじ1と1/2)+酒(大さじ2)=360㎖

になるように水加減すればOKです。

あとは、あれば「おこわ」コースで炊くだけ~。


timaki05165


炊けたらラップにのせて、手前か奥に向かってくる~っとしてスティック状にし、


timaki05166

いったんラップから出して粗熱を取ってから

再びラップでくるんで上下リボンなどで結び、あればシールをはるといった感じに。


timaki05163

ほいっ、こんな感じに完成(^^♪

炊き上がりは茶色で地味だけどw

スティックにラッピングすることで華やかに~♪

お子さんの食いつきも断然よくなるわっ(≧▽≦)


timaki05162

冷めてもちゃんとおいしい(*´▽`*)

詳しい材料の分量や作り方などはこちらに♪





家族みんなでぜひお楽しみください(^-^)



・・・・

我が家は子どもの日などもう関係あるわけもなくw





インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。



*****************


☆今日のおべんと☆



lb0502161


今日は娘は学校なのでおべんとうを。

・鶏肉のごまソテー
・いんげんとしいたけとにんじんの七味焼き
・ゆで卵(卵に塩ふりすぎてるわw)


このごろ竹製のお弁当箱を見かけることがちょこちょこあったので、

私も娘用にひとつゲットしてみたわ。

lb0502162


細長タイプ。

外側を見るとそこそこ入りそうなんだけど、

板が厚い分内寸が意外となく、確実に女子向けのお弁当箱。

※女子でもたくさん食べたい場合は不向きかしら。もちろんJUNA夫さんじゃ無理w

杉製などのわっぱ弁当箱に比べると、めちゃめちゃ頑丈なのがいいところよ。

荷物がいつも多い娘にはスリムタイプが嬉しい♪



私はコッタさんでゲットしています。こちら。

スス竹弁当箱ベルト付







ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************