lb04cottajuna-b3

さぁ、4月に入ってお子さんやだんなさんのお弁当作りがはじまっているという方々も

いらっしゃるんじゃないかしら。

我が家は春休み中はお弁当を少しお休みしたけど、

今日からまたいつものお弁当作りがはじまってるわ~。

お弁当作りって最初は慣れなくていろいろ大変なこともあるかもだけど、

だんだんと手の抜き加減や要領を覚えてくると

淡々とこなせるようになってくると思うのよ。

今回はそんなお弁当作りのコツを、

コッタさんの連載で紹介させていただいています(^-^)

4月なんで、まずはとっかかりという感じよ~。


lb04cottajuna-b

lb04cottajuna-b4

今回のお弁当のメインは

「豚ロールカツ」

味噌味を入れてあるので、

何もかけずにそのまま食べられるカツです。

お弁当だと、なんかかけたりするよりも、そのまま食べれるほうが嬉しいらしいので。

しかも時間がたってもロールカツだと硬くなりにくいのがうれしい♪


lb04cottajuna-b5

こちらは副菜2点の工程写真。野菜の炒め物+卵焼きです。

基本ねぇ、お弁当のおかずは3品でOKなのよ。

これが長く続けるための秘訣w


lb04cottajuna-b7

lb04cottajuna-b6

詰め方のレクチャーなんかもさせていただいています。


lb04cottajuna-b2


というわけで、

これらの詳しい作り方やコツなどはこちら↓に。

http://recipe.cotta.jp/blogger/special_detail.php?recipe_id=1379

ご興味のある方はぜひご覧になってみてくださいね~(^^)




またお弁当のもっともっと詳しいことはこちらにぎっしり書かせていただいています。


JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)
JUNA (神田 智美)
宝島社
2012-02-07


リアルな弁当しか出ていないので、何かのお役にきっと立てるかと思います(^-^)





********************



昨日の暴風雨の中での入学式。。。

学校にもう少しで着くって頃、娘が突然

「あぁあぁああ~、上靴忘れたーーっ(((( ;゚д゚)))」

とガクブル状態にw

私は

「もう間に合わないからどうしよもないよ。」

とバッサリw

(母親なんてそんなもんw)



そこで私の横に顔をむける娘。

そこには、

この日のために仕事を調整して、年度始めだけどもやっと休みをとって、

娘の入学式に出るんだとウキウキルンルンしていたJUNA夫さんが(笑)。

そして、

「パパ!!」

とウルウルとした瞳で見上げられるお父さんw

「パパ、とってもとってもあつかましいお願いだとはわかってるんだけど、

家の机の上にある上靴、取ってきてはもらえないでしょうか・・・。
(ちょっと敬語w)

初っ端から裸足はやっぱりちょっと(p_q*)シクシク

ほんとごめんなさい。

入学式は靴で大丈夫だからまだ間に合うと思う!

パパにしかお願いできないの。お願いしますっ( p_q)エ-ン」

by 娘


「はーーーーいっ♡」 by JUNA夫さん

はっっやっっww

あっという間に見えなくなったわよっ(笑)

女子高生の娘のお願いには弱い父親の典型w



そんなわけで途中から私と娘二人で学校へ向かい、

受け付けも済ませ、

ちょっと早めに着いたもんだから座って待っていると

JUNA夫さんからの電話が。

「ねぇ今家だけどさ、上靴、机の上にないよ~~~汗

どこ探してもないんだよ~~~(;´Д`)」

と。

母、ここでピンと来るっ。

そして娘に

「ねぇ、上靴さぁ、そっちのバッグじゃなくって、

背負ってるナップに入れたんじゃないの?」

と言いながら娘のナップをあけると、

案の定上靴発見っっ(≧▽≦)

これ、遺伝だわw 私のw

そもそもねぇ、日頃神経質なくらい用意周到な娘が忘れものってさ

あんまし考えられないのよ。

でもしまう場所はいい加減なわけw(これが私とまったく同じ)

今までもあれがないこれがないって言ってて

だいたい、いえ、ほぼ100%の確率であるんだってばw(これも同じw)

ってわけでJUNA夫さんには

「上靴あったわよ(-_-;) ごめんなさいね、いつも親子ともどもw

ってわけでもう私たち入学式行くわ♡」

と告げて電話を切る・・・・


入学式は順調に進み、そして終わりw

JUNA夫さんから連絡が。

「今学校着いたんだけど、

先生に入学式もう終わりましたって言われたーーーーーっ(/TДT)/」

と。


はい終わりました・・・・・

確かに・・・・・

会社でも

「明日娘の入学式なんです~~♪」

とめっちゃウキウキしてたらしいJUNA夫さんw

合流した時にはもう

暴風雨で背広も髪型もヨレヨレw

ただただ家と学校を往復してきたっていう事実w

こりゃどうフォローしようかと迷っていると
(いや、妻としては吹き出しそうな思い半分w)

ヨレヨレのJUNA夫さんを見て娘が

「パパーーーーっ、ほんとにほんとにごめんなさいっ。

でもそのパパの姿、私一生忘れないよ♡ ありがとう。

また家族で笑える思い出が増えて嬉しいよ!!」

と。

(娘よ、ナイスフォローだw)

そうするとすぐさま

「はーーーーーいっ♡」 
by 超嬉しそうな笑顔のJUNA夫さん


立ち直りはっやっw

どんな形であれ、娘の役にたったことがそりゃ嬉しいらしい(笑)

とにかく、娘にそう言われてご満悦なお顔だったわ。



ま、入学式は見れてませんけどねw

(妻、心の中でとどめさすw)


ってなわけで

我が家はここぞって時に、いつもおもろーなことが起きる運命だということを確信したわ( ̄∇ ̄)





インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっていますw


*******************


☆今日のおべんと☆


lb0408161


こちらは実際の今日のお弁当♪

休み明けの初っ端はいつもから揚げからのスタート(^-^)


lb0408162

他は

こんにゃくとしいたけといんげんのきんぴら

卵焼き

など。






ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************