50代のわたくしが、今の電子化された世の中について行くべく電子化計画のお話はこちら


その後の「アプリを使ってみた編」のお話はこちら


で、ちょっとアプリ編の続報なんだけど、

店によっては

アプリがその場で全然立ち上がらないことがあるっていう
悲しい事実w


アプリが立ち上がらないとレジがとまっちゃうので、

結局今まで持っていたポイントカードを出すっていうね(笑)

我が家は何年か前に格安系のスマホプランに変えたからかなぁ~??
(そのお話はこちら→

外だとちょっとつながりにくくなるんだよね(汗)

でも全然平気なお店もあったし、よくわからないんだけどさ。

ま、どっちにしてもこういうこともあるから

両方持ってなくちゃいけないってことがわかったところ。


そして今日は電子マネー編のご報告!

といってもまだスマホそのものを使った電子マネーはハードルが高いためw

カードにチャージしたお金を使うところからスタートだよ。

でもこのカードにお金をチャージするのも

結局アプリをダウンロードしなくちゃいけないんだよね。

基本はなんでもスマホって感じな世の中w

ともかくそのアプリを使うと、カードをスマホにかざせば残金とかすぐにわかるし

ボタン一つでチャージもあっという間にできるんだよ。

すごいよね~

というわけで、

前に電子マネー払いをしくじった100円ショップに早速出かけて、

このカードを使って支払ってみました。

そもそもクレジットカードなのでカード払いはできるんだけど、

それをするにはレジの人にカードを渡したりとか、

渡さなくてもカードリーダーにさして暗証番号入れたりとか、

それがない場合はペンでサインしたりとか、手順があるじゃない?

でもこのチャージ式を使う時は

カードリーダーにサッと私がかざせばそれで終わり~

はやいっ!!

あまりに一瞬すぎて支払いがすんだのかもよくわからないんだよ(笑)

とりあえずなんか一瞬音は鳴ってたw

レシートもらえたからちゃんとできた証だよね(笑)

というわけで成功したよ~

このチャージ方式だと、

アプリの時みたいにスマホが立ち上がらないとか

そういうのも関係ないのがいいねぇ。

いずれスマホをピッとするやつにもチャレンジしてみたいけど、

それもやっぱりアプリ?が立ち上がらないとかあるんだろうか???

そうなると不安だわぁ~~

ともかく、

まずはカードチャージ式に
十分慣れていくことからはじめていきますっ。




さぁ、実際に初電子マネーを使って100円ショップで買った物がこちら↓(笑)

risu05231

リースの材料だよっ。

トイレに飾るリース作ろうと思ってw

全部で14点。

1400円分だよー

わっかも100円なんて安いよね~
 
去年、1階のトイレが水漏れで故障して結局全面リフォームした我が家ですが、

実は今年に入って2階のトイレも同じく水漏れで故障。

1階に比べるとずいぶん使う頻度は少ないのに同じ時期に故障ってことは、

やっぱり経年劣化なのかなと。

部品ももうないということで(20年経ってるからw)

2階もトイレを買い換えたのです。

でも2階は壁紙とか床はきれいなもんなのでそのまま。

トイレそのものだけおニューになりました(笑)

で、少し気分を変えようと思って、

元々絵を飾ってあったんだけど

それをリースにチェンジしてみようかなと思ったのです。

で、まぁおトイレだし家族しか使わないし、100円ショップで十分かなとw

risu05232

使う道具はこんなもん。

タグを切るはさみと針金の入った花の茎を切るペンチ。

左はリースの材料の中にも入ってたんだけど、ほっそい針金です。

risu05233

買ってきた花材を1本ずつにしてみるとこんな感じー

なるべく100円っぽく見えないものをチョイスしてみたけど、どうだろうかw

ま、中にはうーーんってのも入ってるけど、

混じっちゃえばわからないんじゃね?

と思ってとにかく鮮やかすぎないものを選んできました。

risu05234

で、葉類から茎をペンチで適当な長さに切って適当な感じで刺していきます。

risu05235

いっぱいくっつけていくと刺さりにくいものも出てくるので、

そういうのはほっそい針金を使って固定していくよ。

葉類がついたらあとは花類を適当に。

花類は平面でくっつけると立てかけたときの雰囲気がわかりにくいので、

リースを少し起こしてくっつけていきました。

risu0523b

花はちょっときれいめな色をチョイスしてみた。

で、中央配置&左右対称はゴテゴテかなと思ったので、

少しずらす感じ&左右非対称で配置してみたよ。

risu0523a

ってわけで、全体がこんな感じになりました!!

ど、ど、どうだろうか???

私はリースの知識もなんもないしこれまで作ったこともないので、

完全に感覚だけでやってしまっています。

もし専門の方が見たら、ちょっとこれは・・・と思うかもしれないけどどうか多めに見てw

risu0523c

私としてはかなり大満足だよっ(笑)

作る時間としては1時間もかかってない。30分ちょっとくらいかな~

鮮やかなピンクの小花は前面に出ると浮いちゃうので、

けっこう奥にひっこませる感じで刺してみたかな。

なんにしても、

作っている間めっちゃ楽しかったよ(≧▽≦)

risu0523d

壁にかけてみるとこんな感じ。

花の部位をあえて右寄りにずらしたのが正解だったのかどうか???ちょっと不明だけど(笑)

かわいいからいいかw

risu0523e

晴れて実際のトイレの壁に飾られました♪

楽しかったので1階のトイレのリースも作ろうか悩み中。

でもそうなると、せっかくきれいにリフォームした壁にピンささなくちゃいけないしなぁ。
(トイレのリフォームのお話はこちらです)

とはいえラベンダー色のアクセントクロスが、

ちょっとさみしいよって言ってる気がするしなぁ~

いい造花の花材に出会えたら考えてみようかな (´▽`)

だってリース作るのめっちゃ楽しいんだもん♪



というわけで、

電子マネーを使ってみたお話でした(笑)
(話のメインはそっちだったw)






*****

今月のJUNA Online Kitchen定期レッスン(オンライン)はこちら↓
※レッスン後ですが、レッスン動画としていつでも観ていただけます。
正方形バナー

定期レッスン先:YouTube「メンバーシップ」
https://www.youtube.com/c/JUNAqol/join
お申し込みは上記へどうぞ。

レッスン詳細はこちら


定期レッスンは途中入会でも過去のレッスンがすべて観られます♪

価格帯は
・YouTubeメンバーシップのみの月額2,990円
・YouTubeメンバーシップ+サポート付きの月額3,960円
・YouTubeメンバーシップ+サポート付き(動画保証あり)の月額4,400円
の間でご自由にお選びいただけます。
レッスンはすべての価格帯で同じように観ることができます。

価格詳細はこちらのブログ記事にどうぞ↓


定期レッスン(2023年5月~2024年6月)年間予定表はこちら↓


オンラインレッスンサポートサービス、単発レッスンの販売はこちら↓


JUNAのYouTubeチャンネルはこちら↓ チャンネル登録、どうぞよろしくお願いします。


第25回定期レッスンダイジェスト版


2周年総集編はこちら



*****

LINEよりブログ更新通知が届きます。よかったら読者登録してね。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 

*********

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪



最新の連載はこちら


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 
レシピブログ  
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村