torimunesyouga05231

こちらはヤマサ醤油さんのサイトで紹介していただいている一品。

「米粉でヘルシー!鶏むね肉のしょうが焼き」

です。

米粉だとなんでヘルシー?って思うかもですが、

米粉は「吸油率」が他より低めなので、
カロリーをちょっとおさえることができるんだよね。


しかも鶏むね肉を使っているからよりヘルシーに。

でも難点としては「粉っぽくなる」というのがあるので、

それが嫌だったらいつもの「片栗粉」や「薄力粉」を使うといいと思います。

鶏むね肉で十分ヘルシーなので。

チョイスの考え方としては

・よりヘルシーにしたいなら米粉
・ヘルシーさは鶏むね肉で十分で、よりおいしい食感を求めるなら片栗粉や薄力粉


という感じでいいと思います。

ま、体重を落とすのは地道かつ継続的な努力がいるので、

そういう場合は些細だと思っても米粉チョイスがいいでしょう。

torisyougayaki0523a

鶏むね肉は削ぎ切りに。

torisyougayakic

塩コショウと粉類をまぶします。

写真ではいっぱいついてますけども、

どの粉をつけるにしてもこのあとしっかりはたいて余分な粉は落とします。

torisyougayaki0523b

で、酒、みりん、しょうゆを1:1:1で合わせたものに

おろししょうがを加えた調味液を作っておきます。

torisyougayaki0523c
torisyougayaki0523d

あとは鶏肉の両面をこんがりと焼いて、

torisyougayaki0523e

調味液をからめればOK!

torimunesyouga05232

あっという間にできちゃう♪

冷凍していない、買いたてのむね肉でサッと焼いて作ると

やわらかくジューシーに仕上がるよ。

詳しい作り方はこちらに↓


シンプルでおいしいのでぜひ作ってみてね~


*****


さて、GWも最終日ですけども、実はですよ。

我が家、

4月のGW直前に





給湯器がぶっ壊れまして(TДT) 




かれこれお湯がまったく出ない生活を
GW初っ端からずっと送っております。


GW中でいろんな会社オヤスミデスw

しかも今、世の中給湯器不足です・・・

しかも我が家、

井戸水専用の特殊給湯器です(レア機種)・・・


・・・


ツミマシタ(TДT)悲劇デス

ま、でもね、水はちゃんと出るのでそこはありがたい。

とはいえ、50メートル以上の深さから出る井戸水ゆえ、

キンキンに冷えた水ですけどもw


今思うのは、

普段当たり前にお湯っていろんなところで使っていたんだなということ。

蛇口をひねれば、レバー上げればお湯が出る・・・

何、ソノキセキ!

と痛感してますです。

朝、つめたーーーーーーい水で顔洗って「ヒエーーーー」となり、

つめーーーーーーーたい水で歯を磨いて歯がしみまくりw、

つめーーーーーーーたい水で手をかじかませながら常に食器を洗い、

つめーーーーーーーたい水から料理用の湯をわかしたり、野菜を洗ったりしながら、

お湯ってなんてありがたいのーーー

って思ってますよ(涙)

(食器洗いとか手袋すればいいじゃんと思うかもですが、
私、手袋すると感覚が狂う&すべって落っことす→食器を割るという流れが起きるので
めったにしませんw。娘はちゃんと付けるよ)

特に料理の時は、お湯のありがたさをほんとに痛感するよね。

パスタのためのたくさんの湯をわかすのに時間かかるかかる(汗)

普段40℃以上のお湯から沸かしてたからすぐ沸いてたんだよね。

ふきんのちょっとした汚れもお湯だとすぐに落とせるし、

私は普段、芋類とかタマネギとかにんじんとかしょうがとか、

とにかく湯にあてながら皮をむくんだけど、
(そうすると汚れがすぐに落ちやすい&皮むきが同時平行で一気にすむ)

水だと何かと効率が悪くなるし、他にもちょこちょこ不便な点がいっぱい。

普段料理中に無意識でお湯をいっぱい使ってたんだなぁと思うよ。

食器洗いなんてお湯が使えないと、

油汚れがまぁ落ちない・・・。

だから、野菜やパスタをゆでたときのお湯とかポットに残ったお湯とかを

ちゃんと再利用するようになったよね。

ちょっとのお湯も見逃さないように成長w

まぁでもよ、

ダントツで困るのは













だよね(TДT)



JUNA夫さんが試しに

「ぼく、水でいってみる♡」

といって

キンキンに冷えた井戸水シャワーを風呂場で浴びたんだけど、

・・・

始終

「はふっ♡」

「ひょえっ♡」

「ひーーーーーーーーー♡」

って声が浴室からダダ漏れw

真冬じゃないだけ全然ましだけど、

つめーーーーーーーたくなった身体&紫の唇で言った湯上がりの一言は

「小学校時代のプールの授業を思い出したw」

だったわ(笑)

プールに入る前に浸かる、今はなきあの消毒槽
→真水シャワーの流れだよw


ぞっとしたよね。

娘もそのあと、水での洗髪をチャレンジしたんだけど、

あまりの冷たさに頭痛発症(汗)

だからスーパー銭湯に行こうじゃないかという話になり、

向かってみるも



世の中GWでした・・・



駐車場が開いてないくらい銭湯満員。

とにかく人だらけですぞ・・・・



というわけで諦めて帰宅。



JUNA夫さんはその後、修行僧のように水シャワーを日々浴びておりますw

私と娘はですねぇ

1リットルのポット2つにお湯をわかし、

まずはその2つ+冷たい水の合わせ技でうまいこと洗髪。

その後浴室に行き、やっぱりポットのお湯を少しずつ使いながら、

洗い桶にほんの数杯のぬるま湯で全身を洗うテクを習得っ(笑)

これだけで身体をちゃんと洗うことができるんだと感動すらしていますw

人間とにかく慣れるらしい。

とはいえ、

お湯がない生活はやっぱりとても不便だよーーー(涙)



khjo

今日はけっこうな風雨の中、JUNA夫さんが高圧洗浄を担当。

雨だと汚れが飛び散らず、しかもすぐに雨が流してくれるのでいいんだよね。

いわば高圧洗浄チャンス(笑)

GW中、夫婦の共同作業ですっかり外回りがきれいになりました。

ま、このあとも
当然のように水シャワーだったJUNA夫さんw


キンキンに冷えた水シャワーも慣れてくると、

身体が燃えたぎってポカポカする域に到達っ!

サウナの「ととのう」を遙か超えた悟りの境地ですなw

私はやっぱり勇気ない(涙)

早く給湯器カモンっ。
(もう発注はしてあるので、早くて来週中には入るんじゃないかと思います。
遅いと・・・けっこうかかるらしい。周りでも2ヶ月来てないって人がいますよ・・・恐ろしい)



*****

2周年特別企画実施中♪
5/7(本日24:00まで)、
第24回定期レッスンを最後まで全部観ていただけます!


「ちょい見せ動画」はこちら


5月の定期レッスンはこちらです↓
バナーblog
(レッスン詳細は後日アップいたします)

定期レッスン先:YouTube「メンバーシップ」
https://www.youtube.com/c/JUNAqol/join
お申し込みは上記へどうぞ。

定期レッスンは途中入会でも過去のレッスンがすべて観られます♪

価格帯は
・YouTubeメンバーシップのみの月額2,990円
・YouTubeメンバーシップ+サポート付きの月額3,960円
・YouTubeメンバーシップ+サポート付き(動画保証あり)の月額4,400円
の間でご自由にお選びいただけます。
レッスンはすべての価格帯で同じように観ることができます。

価格詳細はこちらのブログ記事にどうぞ↓


定期レッスン(2022年5月~2023年6月)年間予定表はこちら↓


オンラインレッスンサポートサービス、単発レッスンの販売はこちら↓


JUNAのYouTubeチャンネルはこちら↓ チャンネル登録、どうぞよろしくお願いします。


2周年総集編はこちら



*****

LINEよりブログ更新通知が届きます。よかったら読者登録してね。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 

*********

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪



最新の連載はこちら


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 
レシピブログ  
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村