musibuta-b1

こちらはヤマサ醤油さんのサイトで紹介していただいている一品!

「蒸し野菜&豚肉のまる生Wおろしぽん酢添え」

ですよ~

豚ばら肉のブロックって、

若い頃はねぇ~

チャーシュー↓にして食べたりとか


※トロ卵添えはここ


角煮にして食べたりとか


していたんだけども、

50歳超えてくると、
ちょっとさっぱりした感じで食べたくなるのねw


もちろんチャーシューとか角煮もめっちゃおいしんだけど♡

ってわけで考えてみたのが、

蒸してぽん酢で食べるっていうさっぱり料理だよっ。

musibuta-ba

蒸し器に(私は土鍋を使用)季節の野菜をカットして並べ、

musibuta-bb

豚ばらブロック肉はカットして塩コショウして。

musibuta-bc

野菜と一緒にのっけて。

あとはふたして中火で15分蒸すだけw

ぽん酢使うからさ、味付けはこんなもんでいいのよ。

musibuta-b2

蒸し上がりはこんな感じ~

musibuta-b3

お肉は余分な脂が落ちてくれるし、

蒸しているから
15分でもめっちゃジューシーでやわらかくなるんだよー


あとはねぎ+おろしぽん酢に付けて食べるだけ♪

どうよ、めっちゃ簡単( ̄∇ ̄)

レシピはヤマサさんのサイトに載っているけども・・・


見たまんまだよっw

ってわけで、よかったら作ってみてね~

シンプルでめっちゃおいしいからさ。



*****



いつも娘がお風呂を洗ってくれて湯もはってくれて

さぁお風呂どうぞ♪

という感じなんだけど、
(娘よ、大きくなってくれてありがとうw)

昨日はたまたま娘がいなくて、

事前に

「お風呂はもう洗ってあるからね。

あとはお風呂に入りたいタイミングで

ふたをしめてスイッチをおしてお湯を張ってね。」

って言われてたのね。



で、さぁそろそろお風呂にでも入ろうかって思って、

「あ、今日は自分でちゃんと湯をはるんだった」

と思い出したんだけど、

それ以前に今やっぱり猛烈に寒いじゃない?

だから先に洗面所のストーブのスイッチを入れ、

浴室暖房のスイッチも入れて、

準備万端にしたのよ。

年齢的にもヒートショックとか怖いし。



で、湯が沸いたであろうころに
(もう早く入りたくて「お風呂が沸きました」の声を待てずw)

暖まった洗面所で最速で服を脱ぎ(寒いからねw)

素っ裸で浴室のドアをバーーーーンと開けたら


湯がぁぁぁぁぁあああ


たまってないぃぃぃいいいい





浴室の中の窓を閉め忘れていて、


暖房を効かせていたはずのそこは極寒www


一瞬で私は









の世界へ真っ逆さまw


どうやら私は

・洗面所のストーブのスイッチ
・浴室暖房のスイッチ


と2回スイッチを入れたことに満足し、

最後の肝心な

「お湯張りのスイッチ」を押すことを忘れた模様。

そして、

ふたもしめていない=浴室に入っていない

つまり=窓も閉めていないということ。

いろいろ忘れすぎではないですかっw


さぁ「絶&望」の中、

私は究極の選択を迫られるっw

暖かい洗面所にもどって、今脱いだ服をもう一回着るのか、
(パンツ込みでw)

はたまた

極寒の、湯船に湯もはられていない浴室で湯がたまるのを待つか。

ううううう、悩むーーーー

でも、

もう1回服着るの、めんどくせぇ~~

ってことでわたくし、

素っ裸で一から湯をはって待つ方を選択w
 
だって~

その日潔く決別したパンツなんてもうはきたくないじゃないっすか(笑)

いや~~でも

そこからは過酷だったよねw

浴室の窓をまずは閉め、でもそこから暖房効くまでにはめっちゃ時間かかるし、

私、ほぼつま先立ち&内股で足踏みしながら待ったよね(笑)
(我が家ではこれをマイケルジャクソン立ちと言うw)

でも途中あんまりにも寒すぎたので、

先に頭と体を、しゃーないシャワーで洗っちゃって、

湯船が少しでもたまった瞬間にドボンしようと思い、

速攻で洗い終わるも、

湯船に湯はまだ10cm( ̄▽ ̄;)

シャワーと併用するとちっとも湯船に湯がたまらんのですーーーーー
(シャワーもチョロチョロしか出ないのでつらみ)

15cmまでなんとか待つももう耐えきれず、

最終的に体をすべて寝かせてあっさい湯船に入ることを決意し、

結果として背中とおしりとももの裏とふくらはぎだけが浸かる

最新半身浴スタイルになったぜっ(笑)

もうそこからは修行僧のように湯が増えていくのを待ちました。

涙目で。

いやーびっくりしたわ。


とどのつまり・・・

50歳を超えると、

スイッチは2個押すと満足するらしいよw

違うか(笑)

ともあれ、

ヒートショックどころの騒ぎではない温度差だったので、

くれぐれもまねはしないように( ̄▽ ̄)
(誰もしませんよw)

※そのあとJUNA夫さんは、安心の満タン湯船を満喫していました(笑)

あとから娘に

「お風呂ちゃんと沸かした?」

と聞かれたので

何事もなかったように

「うん、沸かしておいたよ~」

と、さも何事もなかったように答えておいたぜ(笑)




**********

2月の定期レッスン(オンラインレッスン)はこちら↓
バナーblog

詳細は後日アップいたします。

定期レッスンのお申し込みはYouTubeへGo!!
https://www.youtube.com/c/JUNAqol/join

※定期レッスンはYouTube「メンバーシップ」にお引っ越しになりました。
お引っ越し先では、過去の定期レッスンもすべて観られるように大変身♪
価格帯も月額2,990円~4,400円で選べるようになりました。


詳細はこちらのブログ記事にどうぞ↓


オンラインレッスンサポートサービス、単発レッスンの販売はこちら↓


今の季節、おすすめの単発レッスン動画はこちら
単発ガトーショコラ 配信済み ブログ用

JUNAのYouTubeチャンネルはこちら↓ チャンネル登録、どうぞよろしくお願いします。


*****

LINEよりブログ更新通知が届きます。よかった読者登録してね。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 

*********

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪



コッタさんでの最新レシピはこちら


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 
レシピブログ  
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村