sasami10221

こちらもまた夏の名残のような食卓w
(静岡、まだ全然暑いです。湿度が下がってきた感はある!)

sasami10222

「ささみのさっぱりぽん酢和え」

私が暑いときによく作る一品。

著書にも(和食本だったかな?)載っていたと思う。

野菜はそのときあるものでいいんだけれど、

今回はきゅうりととうもろこしをチョイス。

それと茹でてほぐしたささみを、

ぽん酢、ごま油、しょうゆ少々、昆布茶、コショウ

で和えたもんです。

これに薬味をいろいろ加えることもあるんだけど、

今回はサラダ感覚で食べたかったので入れてないです。

作りおいとけるのでいいんだよね~

sasami10224

「きんぴらごぼう」

も作っときました。

いつもの炒め煮の黄金比率で。

そろそろ自家製乾燥唐辛子がなくなっちゃうな~

今年唐辛子を栽培しなかったの失敗したなぁ。。。

来年は絶対唐辛子育てよ。

sasami10223

あとは

「あじのバター焼き」

あじを三枚おろしにして骨を抜き、

塩、コショウ、薄力粉をまぶしてオイルでや焼き、

仕上げにみりん、しょうゆ、バターを加えて絡めてます。

ガブッといけてよかったよー


というわけで

ごちそうさまでした☆


*****


50歳同士の夫婦のコミュニケーションのひとつとして、

お昼にJUNA夫さんが食べたものの写真をLINEで送ってもらい、

私が夕飯を作るとき、それと主菜の素材がかぶらないようにする、

というのをここ数年やっておりますw

別に言葉はなんもないのね。

だいたいは社食で安く頼めるお弁当なので、

お昼すぎるとJUNA夫さんからお弁当の写真がピロンと1枚送られてくるだけ。

お昼すぎて送ってきたりすると、ああ、今日は仕事つまってんだなとか、

今日は好きなメニューでよかったねとか、

お弁当に鶏肉入ってたから夜は魚にするかとか、

お昼揚げ物だったから夜はさけるかとか、

今日はごはん大きいのにしたんだとか(笑)、

たまにお弁当頼み忘れてカップラーメンにしたんだなとかw

私も何も言葉は返さないんだけど、なんとなくそこから察したりする感じ。

まさに無言のコミュニケーション。

もうなんかたぶん、お互いお昼のルーティーンというか、

JUNA夫さんも特に深く考えることなく、当たり前な感じで送ってる感じだよ。


だからなのか・・・

この間・・・

JUNA夫さん、

会社の超真面目なグループLINEに、

お昼のお弁当写真を誤爆www

JUNA夫さんとしては、

いつものように妻にお昼ごはんの写真を送ったつもりで

お弁当を食べ始めていたところ・・・

「ランチの写真ですかw」

となぜか会社のグループLINEからの通知音が鳴り、

???となっているところに、

「(笑)」

とか

「ほほえましいですね」

とか

「おいしそうですね」

とか、ダダダっと返信があり

慌ててアプリを開くと、

会社のグループLINEに誤爆していたことが判明w

取り消すこともできず、

妻に普段お昼ごはんの写真を送っているということも言い出せず(笑)、

「スマホの写真の写りを確認しようと思って」

と返信をして事なきを得たんだよ~

と。

・・・

いやいや、事なきは得てないっ(笑)

写真の写りって何w

急に会社で写真の写りなんて確認する??

絶対みんなそうじゃないこと気がついてるってばw

それをあとから聞いて、私はおかしくておかしくて。

唐突お昼ご飯の写真を送られた他の社員の気持ち考えて。

でも、JUNA夫さんいわく、

「前に一番偉い人も

おくさんへの小言を間違ってグループに打ってたから

ぼくのは全然大丈夫だよー」

だってwww

それちょっと見せてもらったら、

前後、超まじめに業務の会話が続いてるのに、

突然妻への伝言が投下されててめっちゃおもしろかったw
(ごめんなさいw)

ってことはつまり、

世の中の夫たち、

妻へのLINEを間違って他に誤爆しがちなのかっw

いやいや、もうとにかくおもしろすぎて。

でも誤爆には本当にお気を付けくださいなw



*****
 

10月の単発レッスンはこちら
バナーblog

レッスン詳細はこちらに書いています


10月の定期レッスンはこちら!詳細はレッスンが近くなったらブログでご案内します。
バナーblog2

定期レッスンはYouTube「メンバーシップ」にお引っ越しになりました。

定期レッスンのお申し込みはYouTubeへGo!!
https://www.youtube.com/c/JUNAqol/join

お引っ越し先では、過去の定期レッスンもすべて観られるように大変身♪
価格帯も月額2,990円~4,400円で選べるようになりました。

詳細はこちらのブログ記事にどうぞ↓


オンラインレッスンサポートサービス、単発レッスンの販売はこちら↓


おすすめYouTube動画はこちら↓


*****

LINEよりブログ更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 

*********

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪



最新の連載はこちら↓


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ