scpzr03161


「いちごたっぷり☆簡単スコップゼリー」

フルーツがたっぷり入るので粉寒天を使います。

フルーツの味を楽しみたいので、あとはほぼ水と砂糖というめちゃくちゃシンプルなゼリー。

しかも、食べたいだけスプーンでとっちゃうっていうスコップゼリーよ~♪

ゼリーがお菓子の中でいっちばん大好きな娘のために作った

卒業おめでとうスイーツです(^-^)

思う存分掘って食べるがいいっw


【材料】四角い大きなガラス容器使用

いちご・・・1パック(あきひめ使用)
桃缶・・・中1缶(総量・水分含む量=300gほど)
みかん缶・・・小1缶(総量・水分含む量=200gほど)

※いちご以外のフルーツ缶はお好みでOKです。

水・・・600ml
粉寒天・・・4g
砂糖・・・120g
いちごリキュール・・・大さじ1/2
 
【作り方】

1.いちごはヘタをとって縦半分に切る。桃は大きければ食べやすい大きさに切る。

※ゼリーなので洗ったあとの水気やシロップの水気は気にしなくてOKです。

2.鍋に水と粉寒天を入れて中火にかけ、時々ヘラで混ぜながら沸騰させたら、
さらに2~3分グツグツと煮て、しっかりとヘラで混ぜながら完全に粉寒天を溶かす。


scpzr03166

※ここでしっかりと沸騰させるのが重要です。

3.火を止めたらすぐに砂糖を入れて混ぜ溶かし、いちごのリキュールも加える。

scpzr03164

※リキュールは温度が高い状態で入れるので、アルコール分はとんでしまいます。
いちごの香りを少々つけるといった感じです。そしてほんのりと色をつける目的でも入れています。

4.しばらくおいて軽く粗熱をとったらまずいちごを加えてさっと混ぜる。

scpzr03165

※ある程度あったかい中に入れることで軽くいちごに火を通し、ゼリーに色も移します。

5.再び少しおいてさらに粗熱をとったら、桃とみかんを加えてサッと混ぜる。

scpzr03167

6.容器に流し入れて、冷蔵庫で固まるまで冷やす。

scpzr03168


scpzr03162


というわけで、ほいっ、完成~♪

これは断面がわかりやすいように包丁で切ってみたけど、

取り分け用の大きめのスプーンでどんどんすくっちゃってOKよ♡


scpzr03163

しっかりした食感のゼリーが好みの娘にはドストライクっ。

ゼラチンだと口当たりはいいんだけど、

こうやって取り分けることを考えると、

しっかりと固まる寒天が、やっぱりおすすめです(^-^)

これからのさわやかな季節にもぜひっ♪





インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっていますw




******************





昨日は娘の卒業式でした。

いろんなことがあって、2人で泣いたこともたくさんありました。

ごはんがのどを通らない日もたくさんありました。

いつもならおいしいハンバーグの味が、よくわからない日もありました。

でもそんなとき、JUNA夫さんはいつもあっけらかんとしていました。

それに腹を立てたこともありました。

でもやっぱり馬のマスクをかぶって笑わせようとしました。


娘は3年間、120%で走り続けました。

私もその姿をずっと見続けました。

からまわりしていたことも見ていました。

息が苦しくて続かないことも見ていました。

私はハラハラしっぱなしでした。

ドキドキしっぱなしでした。

でも娘をただ信じました。

ただそばにいました。

そこには、手を差し伸べてくれる友達が見えました。

力になってくれる大人もいてくれました。

それがどれだけありがたいと思ったかわかりません。



いつか娘が言っていました。

「“普通”ってすごいことだよね。」と。

15歳にしてそれを知ったことを、母としてとてもせつなく思いました。

でも、いつか必ずその思いが役に立つことがあるとも思いました。

私自身がそうだったように・・・。


これからも心配事はつきず、生きた心地はしないんだろうなと思っています。

だからこそ

とびっきりの「おかえり」と、とびっきりの「ごはん」で、

娘の心の基地に、私はなりたいと思っています。

娘が私から卒業するその日まで。。。






ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************