何やら毎日バタバタとしていまして、

リフォームの話が途中で終わってしまっていましたw

先週末には無事終えましたーーーー

(リフォームもいろんな人が家を出入りするので、なんか落ち着かないのよね)

設備入ったところがこんな感じです。


rf13

まずは洗面所!

今までは棚やら何やらごちゃごちゃと置いていたんだけど、

地震のことも考え、全部棚は据え付けタイプにチェンジ。

で、工務店さんからは

「おしゃれな洗面所にすることもできますよ!」

って最初に提案されたんだけども、

50歳夫婦が今後20年は使っていくことを考えw

デザインは二の次でとにかく機能性重視で考えました。

確かにおしゃれな洗面所もいいかな~とはちょびっと思ったんだけどさ、

やっぱりそれはいらぬなとw

明るくてよく見えて、物が楽にしまえて、

掃除がしやすくて、清潔さを保ちやすくて、

ってあたりがやっぱりこれから大事かなと。

そんなわけで、こんな感じになりました。

TOTOさんのオクターブを入れてます。

もう最初にショールームで見たときからすぐにこれだなと。

鏡が前に出てくるよ。これで腰が楽になる~(笑)

rf14

反対側から見るとこんな感じ。

洗面台の扉の色なんかで遊ぶこともできたんだけど、

やっぱりここももう冒険はせず(笑)

白系にしときました。

ちなみに、電気のスイッチがある壁に

ちょっと濃いベージュのクロスをアクセントとして入れたんだけども

結局全部完成してもあんまりわからなかったというオチw

ま、でも暗くなりすぎてもなんなので、

汚れが防げればOKということで、飲み込むことにしよう(笑)

rf16

棚の中、いっぱい入るぞw

洗面台の下の収納と合わせて、

今まで置いてあったもの全部入った!!

まだ余裕があるくらいだw

rf15

前よりもなんか明るくなった感じでよかったな~

いつか、

この先のお風呂に手をいれなければならない日がくる・・・

ってことは今は考えずにいようw



そしてトイレは(だれもまだ使用してないお初トイレだよ)

rf17

こんな感じに生まれ変わったよ (´▽`)

我が家は井戸水で、タンクの結露の問題がいろいろあったので、

思いきってタンクレスにチェンジ。

これもTOTOさんです。ネオレスト。

私は角張ったトイレがあんまり好きじゃないので、

まるっこいタイプをチョイスしました。

あと、この先の人生を考えて、

手すりもちゃんと付けてもらったよw


で、写真だとわかりにくいんだけど、

rf18

ラベンダー色の壁がこんな感じでL字に入ってます。

実際に見たときはいい感じに色が出てる。

今アクセントクロスってのがけっこう流行っていて、

だいたどこかの壁1面にだけ入れることが多く、

トイレとかだと後ろの背面(窓ガラスがない壁)に入れるパターンが多いらしいんだけど、

・・・

それ、座った瞬間見えないじゃんw

と思ったので、

私はあえてセオリーは無視し(笑)

2面にどーんと使ったてみました。

結果としては大正解だったなというところ。

rf19

正面には収納棚も入れました。

というわけで、

4日間に渡ったリフォーム無事完!

なんかいっちばん暑い日にあたっちゃった感じで、

施工してくださった職人さんには本当に感謝です。

これでもうトイレにバケツやたくさんの雑巾をおかなくていいし、

洗面台のレバーを恐る恐る上げ下げしなくてもいいんだよーーー

どちらも水漏れの心配が一切なくなって、

心底ホッとしています( ´ ▽ ` )



*****

何やらやらねばいけないことがたくさんあると、

素材が焦げますw

rf2

まずは、パンが焦げましたw

ck-koge0822

鶏も焦げましたw

でもおいしかったよ(笑)






*****

今月の定期レッスン(オンライン)はこちら!
(ただ今入会受付をしておりません。すみません。)

blogバナー

オンラインレッスンホームはこちら↓
定期、単発、2種類のコースがあります。


おすすめYouTube動画はこちら




*****

LINEよりブログ更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 

*********

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪



最新の連載はこちら↓


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ