tebanaka-kara07221

手羽中って火が通りやすいので

揚げ焼きですませちゃうことが多いんだけど、

今回はがっつりから揚げにしてみたら

・・・

まぁ~~~うまいことうまいこと♡

tebanaka-kara07222

鶏もも肉より揚げるのは難しくなくて

やっぱり火が通りやすいので、
(どっちかっていうとささみに近い感じかな)

とにかくカリッカリに最高の食感に仕上がるんだよね。

<日本酒、しょうゆ、しょうが、鶏ガラだし、塩・コショウ、ごま油>

の調味液につけ込んで片栗粉をまぶして揚げてます。

tebanaka-kara07223

まじでうますぎる!!

エンドレスにいけそうなくらいのうまさだよw

私がエンドレスなんだから、

から揚げラブのJUNA夫さんにとってはもう止まるはずもない一品(笑)

次は倍量で作ってほしいって言われましたw

いや、それはちょっと・・・

カロリー怖いよw

tebanaka-kara07226

副菜には炒め物を♪

・大豆に水煮
・さつまいも
・とうもろこし
・エリンギ


を炒めたもんです。

油は米油使用。

調味料は、コンソメ、塩・コショウ、しょうゆ少々、バター

といった感じ。

ワシワシいけるやつ~

tebanaka-kara07224

ちょっと切りっぷりが雑なきんぴらも作りました(笑)

ブロッコリーもゆでたよ。

tebanaka-kara07225

あとはきゅうりの梅酢漬け。

どれもおいしくいただきました。

ごちそうさま~☆



*****


娘(20代)と何気ない会話をしててね、

ちょうど飲料水の話をいろいろしてたんだけども。

娘が会話を急に止めたのよ。

「ねぇ・・・さっきから

ブタ缶、ブタ缶

って言ってるけどさ

・・・

それって一体なぁに??」

とwww

えーーーーーーーーーーーー

母、困惑ーーーーーーー(゚∇゚ ;)

でもそうよね、そうなのよね。

娘の世代はペットボトル育ちなのよ。

お酒とかコーヒーとかちょっと特殊な飲み物なんかは缶のものもあるけど、

お茶とか水とかジュース類とか、

娘がよく飲むものは全部ペットボトルなんだって。

だからもちろん

「ブタ缶」

なんて言葉は知らないわけでw
(もちろんロング缶もしらない)

チューハイとか入っている缶の太さ(350mlのやつ)を

「ブタ缶」

って言うんだよっていったら、

「へええ~そうなんだ??
(とよくわかってはいないw)

で、なぜにそれがブタ缶なのwww」

といっこうに話が進まない(笑)

でもそうだよね。

そもそも

250mlのスリム缶(私たちの時代はその方がおむしろメインw)

あったからこそ成り立つ

「ブタ缶」

っていう言葉なんだわ。

もうジェネレーションギャップ半端ない(笑)

っていうか、

これってそもそも全国でもそういう言い方なんだろうか???

もしかして方言だったりするのかっ(笑)

とにかく私の中では

350mlの缶は全部ブタ缶っ!!(笑)


*****

今月のオンライレッスンの報告が上がっております!


*****

今月の定期レッスン(オンライン)は中華でした!

バナーをクリックすると「定期レッスン」の販売サイトBASEに飛びます。
(が、ただ今入会受付をしておりません。すみません。)

blogバナー

オンラインレッスンホームはこちら↓
定期、単発、2種類のコースがあります。


おすすめYouTube動画はこちら




*****

LINEよりブログ更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 

*********

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪



最新の連載はこちら↓


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ