omu06221

先週金曜日(通院日だった日)の晩ごはん♪

病院の日は必ず疲れるので、

ここのドライカレーの時に作っておいたおかずの素の残り半分を使って

「オムレツ」

にしたよ(*´∀`*)

omu0622e

残りはそのまま使うには少し量が足りないので、

野菜室にある野菜でかさましして卵に包みます。

今回は、しめじ、なす、いんげんをチョイス!

あとは味をプラスして分厚めのチーズを一緒にくるめば

omu06222

あっという間にオムレツの完成~♪

主菜が楽だと晩ごはん作りも負担が減っていいんだよね。

中身の写真は撮り忘れましたw

そしてこちら↓

omu06223

「とうもろこしとアスパラの
ペッパーバターごはん」


旬のアスパラととうもろこしを使ったおいしい炊き込み系ごはんだよ~

【材料】4人分~

米・・・3合

とうもろこし・・・1本
アスパラガス・・・5~6本
利尻昆布・・・1枚

水・・・レシピ内にて
日本酒・・・50ml
塩・・・小さじ1と1/2
バター・・・15gほど
粗挽き黒コショウ・・・適量

【作り方】

1.とうもろこしは半分に折り、包丁で実を削ぐ。

2.米を炊飯ジャーの釜に入れてとぎ、水+日本酒=3合ラインに来るように水加減する。
塩を加えてサッと全体を混ぜ合わせる。

3.2に昆布、とうもろこしの芯、とうもろこしの実を入れて炊飯ジャーで炊く。
(通常コースでも炊き込みご飯コースでも)

omu0622a

3.アスパラの根元1/3ほどの皮をピーラーでむき、6~7㎜幅に切る。

omu0622b
※とうもろこしと大きさがなんとなくそろうようなイメージで切ります。
穂先は包丁を入れるとバラバラになってしまうので、大きめに残します。

4.3を塩(分量外:適量)を入れた湯で1~2分ゆで、ざるにあげる。

omu0622c

5.ごはんが炊き上がったらとうもろこしの芯、昆布を取り出して混ぜ合わせ、
水気をしっかりとおさえたアスパラ、バターを加えてさらに混ぜる。

omu0622d

6.茶碗に盛り、粗挽き黒コショウをかければ完成!

シンプルでとーーーーってもおいしいよっ

とうもろこしごはんをちょびっとアレンジするだけなので、

アスパラがおいしいうちに作ってみてね。

omu06224

あとはひじきの炒め煮。

ごちそうさまでした~☆



*****



momo0622

我が家はこれを食べるのが毎年恒例~♪

これを食べないと夏がはじまらない感じっていうのかな。

静岡で採れる早生桃だよっ♡

あまりにおいしくて瑞々しいので、全部そのままいきます。

家族3人であっという間になくなるよ。


ume0622a

あとは梅をゲットしました。

梅干しを作りたかったんだよね~

これまで一度にたくさんの量を作りがちだったんだけど、

これからは年齢的なこともあるので、

作業しやすい量で作る方向性にチェンジ。

これで2キロ分です。

2キロだと樽も自分一人で持ち上げられるし、一つ一つの作業も時間がかからないので、

グッと楽になるんだよね。

・・・これまで10キロとかいっぺんに漬けてたからw
(どんだけ重労働って感じだった)

ume0622b

塩分量はいつもの20%で。

重石は梅の倍量ほどをのっけています。

これで梅酢がググッとあがってくるまで待つのが第一段階。

梅2キロだったら赤しその作業もグッと楽になるかもだよ。

楽しみだな~~(*´∀`*)





*****


オンラインレッスンをやっております。定期、単発、2種類のコースがあります。


6月の定期レッスンはこちら
バナーblog
レッスン詳細は後日アップいたします。

6月より1ヶ月間、お試しコースを特別価格にてご提供させていただいています。
3ヶ月バナーblog

レッスンの雰囲気は先日行ったこちらのライブをご参考に



こちらもどうぞ




*****

LINEよりブログ更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 

*********

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


最新の連載はこちら


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ