azi03221

魚をさばくことにはまる50歳女子w

楽しくて楽しくてしょうがないから、血眼でいつも魚を探してます(笑)

で、今回見つけたのがこれ↑↑↑

見ただけで新鮮だとわかるよ。

もうお肌ツヤツヤ(笑)

そしてお目々キラキラ(☆。☆)

とにかく「きれい」という言葉が一番しっくりくるんじゃないかなと。

でもって写真じゃ全然伝わってないんだけど、

すごくでっかいんだよーーーー

azi03222

30cmちょいといったところ。

市場に出てるのは恐らく20cm~大きいと30cmくらいだと思うんだけど、

この頃は30cmのあじに巡り会うことはかなりまれなので、

このでかさに出会えることはかなり久々だな~という印象です。

で、びっくりしたのが、

azi03223

うろこ!!

私、あじにうろこかきを使ったの、はじめてだよっw

スーパーでパックされているものは、もうほとんどうろこはとれちゃってて、

包丁でなでるくらいでもOKなんだけど、

これはバッキバキにうろこがついてるじゃありませんか♡

つまり超新鮮な証なのだ(≧▽≦)

これだけのうろこがついていると3枚にもおろしにくいので

きれいに落とし、

azi03224

一旦洗ったらさらにツヤピカになったよ~

いや~まじで美しい!!

ここからゼイゴをしっかりととって頭をとり、

内臓を出したんだけど・・・

azi03225

これ、何だと思う??

・・・

卵巣だよっっ(≧▽≦)

一匹には卵巣、そしてもう一匹には白子が入ってましたーーーー

オス、メスだったんだねぇ。

この春の時期、やっぱり卵巣や白子が入っている率高い!!

にしても、この卵巣をみてもわかるように

内臓もとてもきれいでした。匂いなどまったくなし。

azi03226

いや~まるまるとしてきれいな身だなぁ♡

これを三枚におろしたよ。

azi03227

あじはやっぱりさばきやすい (´▽`)

まさに魚の基本っていう感じです。

ここから腹骨をすいて、血合い骨も全部きれいにとって、

azi03229

皮をひいたよ。

あじは手で皮をひけるので仕上がりもきれいにできます。
(この間の鯛は包丁ではぐので、けっこう慎重にしないと途中で切れるんだよね)

そしてここから出番なのが

azi032210

刺身包丁。

やっぱり買ってしまったw

柳にしてはちょいと小さいんだけど、

家庭で「収納場所」を考えるとこのあたりなのかなと。。。

でもやっぱりもうちょい長さほしいなぁ~

ともかくこれを使って

azi032211

とりあえず刺身状にカット。

やっぱり柳大事!!って思いました。

何よりエッジがきれいに出るのがすばらしい。味も全然かわるんだよ。

というわけで、

これを使ってあるものを作ったんだけど

またそれは次回紹介します。
(写真加工が間に合わないのですびばせんw)

とにかく魚さばくのが楽しすぎるぜっっ♪




*****

オンラインレッスンをやっております。


毎月一度の定期レッスン(オンラインレッスン)は
こちらで販売しております↓ 途中入会もOK!
バナーblog

定期レッスンコースはLINEでの個別対応&単発レッスンの半額制度が特典としてございます。

今月のレッスンの詳細はこちら ※配信後ですが3月一杯までご購入できます。


*****

JUNAのYouTubeチャンネルはこちら


最新動画はこちら



********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅めです)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

最新のコッタさんの連載はこちら


コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


著書などはこちらへ


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ