tingensai2a

チンゲン菜は卵と相性がとてもいいので、

炒め物でもよく見かけると思うんだけど、

卵をふわトロにしようと思っても仕上がりがきれいにならなかったり、
(チンゲン菜に細かい卵がついちゃって汚く見えるw)

結局卵に火が入りすぎてしまったり、

なんてこと、けっこうないですか?

そんな時はですねぇ

卵はふわとろに作って先に皿にあけ、

上にチンゲン菜をサッと炒めてのせればOKだよーーーっ(≧▽≦)

これだと卵はふわとろのまま存在感を楽しめて、

チンゲン菜もシャキシャキ。そして見た目もきれいな一品に。

なんといってもこの形だと

主菜にも副菜にもなれるんだな~。

「ふわトロ卵のチンゲン菜炒めのせ」

【材料】3~4人分

※3~4人分の材料だけど、家族の人数に合わせて卵とチンゲンサイを自由に増減すれば
どんな人数でも対応できるよ。

静岡県産チンゲン菜・・・2束
にんじん・・・輪切りで2~3cmほど
しいたけ・・・2枚
しょうが・・・ひとかけ

卵・・・4個
日本酒・・・大さじ1強
塩・・・少々
卵用油・・・適量(サラダ油でも米油でも)

ごま油・・・大さじ1ほど
塩・コショウ・・・適量
しょうゆ・・・大さじ1/2ほど

白ごま・・・適量
ラー油・・・好みの量

【作り方】

1.チンゲン菜は1.5~2cm幅に切る。茎の方、葉の方と分け、
それぞれキッチンペーパーにとって水気をしっかりときる。
にんじんとしょうがは千切りに、しいたけは薄切りにする。

3

2.卵をボウルに割り入れ、酒、塩を入れてよく溶く。

3.フライパンに卵用油を入れて中火にかけ、グルグルと手早くまわしながら半熟に仕上げ、
お皿にすべらせるように移動する。

4

4.3のフライパンの汚れをキッチンペーパーでふきとり、ごま油を入れて中火にかけ、
にんじん、しいたけ、しょうがを炒める。

5

5.野菜に油がまわったらチンゲン菜の茎の方を入れてサッと炒め、さらに葉の方を加えて
サッと炒める。塩・コショウで調味し、鍋肌からしょうゆを回し入れる。

6

7

6.3の上に5をのせ、白ごま、ラー油をかければ完成!
卵を崩しながらチンゲン菜の炒め物と一緒に食べる。

tingensai4a

すんごくうまいよ~♡

おかずになるなる!

なんといってもチンゲン菜は下処理不要の青菜なので、

あっという間にできるのもうれしいところ。

で、この料理、

油や素材を替え、ちょっとしたプラス素材を変化させていけば、

繰り返し使えるレシピなんだな~♪ 

たとえば。。。

洋風にしたい場合は、

・卵に入れる日本酒を牛乳にかえ、オイル+バターでふわとろにする。
・しいたけはエリンギやマッシュルームなど洋風にも合うものに。
・野菜はオリーブオイルで炒め、塩・コショウ+しょうゆは同じ。
・仕上げに黒コショウ、粉チーズ!

優しい和風テイストにしたい場合は、

・チンゲン菜は米油で炒め、しょうゆのかわりに塩昆布多めのひとつまみを加える。

といった感じだよ~(*´∀`*)

ぶっちゃけ、

チンゲン菜以外の野菜はこれじゃなくちゃダメっていう決まりは全然ないので、

冷蔵庫の余り野菜なんでも使っちゃってOKっ。

卵を増やしてオムレツみたいにしちゃうのもあり。

炒めたチンゲン菜をあんかけにするのもありだよ~

家庭料理は繰り返せてなんぼなのでw

いろいろ試してみてくださいな。

朝食、昼食、晩ごはん、どこでも使えるよっ。


1

※今回のチンゲン菜の料理は、
JA静岡経済連さんとのお仕事で開発させてもらったレシピです。

2

そうそう、チンゲン菜って

根元の部分どう切る?

って思うかもだけど、

最初は何も切らずに外側の葉をぐるりと一周パキッととってもらって、
(この部分はそのまま使います)

一回り小さくしたところで根元を最小限でカットすると、

どこの部分も無駄なく全部使えるよ(*´∀`*)

あとチンゲン菜を炒めるとき、やっぱり水気は大敵なので、

キッチンペーパーでひと押さえすることで

ワンランクおいしいチンゲン菜炒めになります。
(工程1の部分だよ)

茎と葉をちょっと時間差で炒めるっていうのもおいしさのポイント。

あと我が家では、

チンゲン菜はみそ汁の具にもよくなるよw

やっぱり下処理がいらないので何かと使いがち(笑)

こんな感じ↓


チンゲン菜、けっこう使える青菜系のお野菜なので、

普段の料理にどんどん取り入れてみてね(*´∀`*)




*****

オンラインレッスンをやっております。


毎月一度の定期レッスン(オンラインレッスン)は
こちらで販売しております↓ 途中入会もOK!
バナーblog

定期レッスンコースはLINEでの個別対応&単発レッスンの半額制度が特典としてございます。

今月のレッスンの詳細はこちら


*****

JUNAのYouTubeチャンネルはこちら


最新動画はこちら



********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅めです)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

最新のコッタさんの連載はこちら


コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


著書などはこちらへ


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ