situ01221

うっかり冷凍庫の底の方からでてきた

パックの中で冷凍焼けしたパッサパサの鶏むね肉w

・・・

いや、うっかりじゃない。

よくやるのさ( ̄▽ ̄)

もうちゃんと冷凍すらしない(常にパックごと突っ込むw)アラフィフおばさんですよーw

というわけで、

これをどうにかしようと

電子レンジの「スチーム解凍」ってのをまず使って解凍。

スチームでそこそこ回復するんだな(笑)

situ0122a

むね肉2枚分カットしたらこんな感じになったよー

見た目はけっこう回復傾向(笑)

でも身は恐らくパッサパサw

というわけでこれは「煮る」のが一番だろうと

シチュー系にすることにしたよ~

【材料】4人分ほど

パッサパサの鶏むね肉(解凍済み)・・・2枚(600g)
塩・・・3本指でふたつまみ
片栗粉・・・大さじ2強

鶏肉をゆでる湯・・・たっぷり
日本酒・・・50mlほど(だいたいでOKよ)

タマネギ・・・大1個
にんじん・・・1/2本(しかなかったw)
じゃがいも(メークイン)・・・1袋(500gほど)

オリーブオイル・・・適量(多め)
乾燥ローレルの葉・・・1枚
牛乳・・・500ml(低脂肪でもOKよ)
固形コンソメ・・・1個
塩・・・小さじ1~好みに調節
生クリーム・・・200ml

とろみが足りないようなら
仕上げに水溶き片栗粉・・・少々

粉チーズ、黒コショウ、乾燥パセリ・・・適量

【作り方】

1.タマネギは薄切りにする(私は繊維を断つ方向で切り、形をなくすようにしています)。
にんじんは小さめの乱切りに、じゃがいもは大きめの一口大に切って水でぬらしてラップに包み、
電子レンジ600Wで3~4分ほど加熱しておく。

2.鶏肉は(好みで皮をとりのぞいて)一口大のそぎ切りにしてボウルに入れ、
塩、片栗粉を加えて全体にまぶす。

situ0122b
situ0122c

3.鍋にたっぷりの湯、日本酒を入れて中火にかけ、沸いたら火を少し落とし、
2を入れてゆでる。中まで火を通す必要はなく、5~6割火が通ればOK。

situ0122d

バットなどに鶏肉を取り出す。

situ0122e

これでパサパサの鶏肉が復活したよーーー

4.フライパンにオリーブオイルをたっぷりめに入れ、1を加えてよく炒める。
(鶏肉をゆでる傍らでやっておくといいです)

situ0122f

じゃがいもがまだ硬いようならふたをして弱火にし、少し蒸し焼きにして
じゃがいもを完全にやわらかくする。
(牛乳を入れてからあまり煮込みたくないので、ここで野菜に全部火を通します)

5.4に牛乳、コンソメ粉末、塩(まずは小さじ1)、
半分に折ったローレルの葉を加えて弱めの中火にし、クツクツ煮立つまで加熱する。

situ0122g

6.固形コンソメが溶けたら生クリームを加えて混ぜ合わせ、
再びクツクツするまで弱めの中火で加熱する。

7.味を見て足りないようなら塩を足しで好みの塩加減にする。
また、とろみが足りないようなら水溶き片栗粉を少しずつ加えて
好みのとろみ加減にし、クツクツさせてから火を止める。

8.器に入れ、粗挽き黒コショウ、粉チーズ、パセリを散らせば完成!

situ01222
(パセリ黒めでよくわからんw)

はい、完成~(*´∀`*)

結果、小麦もバターも使っておらぬw

オリーブオイルをちょっと多めに使うとコクがでるし、

生クリームは動物性の42%のものを使ったからバターいらなかったんだな~

だからシチューの難しい工程は何もない感じで、

しかもルーもいらない感じで、

でもちゃんとシチューができあがる(≧▽≦)

situ01223

むね肉のパッサパサもなかったことになってます(笑)

無駄にならなくてよかったな~~~

めっっちゃクリーミーでおいしいよ!!

冷凍庫に悲しい鶏むね肉を見つけたら
ぜひやってみてw








*****

オンラインレッスンをやっております。定期、単発、2種類のコースがあります。


2月の単発レッスンはこちら↓
ガトーショコラバナーblog

詳細はこちらに


1月の定期レッスンはこちら↓ レッスン後ですが1月いっぱいまでご購入いただけます。
バナー blog
定期レッスンコースはLINEでの個別対応&単発レッスンの半額制度が特典としてございます。

レッスン内容の詳細はこちら↓



*****


YouTubeチャンネルはこちら。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅めです)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

最新のコッタさんの連載はこちら


コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


著書などはこちらへ


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ