epu1

ハンドメイド その1

ハンドメイド その2

ときて、今日はラストの「その3」をお届けします(*´∀`*)

JUNA Online Kitchen のオンラインのビンゴ大会で1等、2等、

そしてセカンドチャンス賞として

プレゼントさせていただいたエプロンたちです。

まずはトップの写真の

「デニムエプロン」

めっちゃシンプルに仕上げました~♪

デニムにそれなりに厚さがあるので裏側は

epu2

花柄の薄生地にしたんだよー

しっかり縫うということも心がけたので、外周は2重縫いにしました。

デニム系はやっぱり丈夫ってのがいいところなので縫いも比例しないとね。

epu3

飾りは、ポッケにモチーフ&アンティークのイニシャルテープをつけたのみ。

たまにはこういったレースなしのもいいよねぇ~(///∇//)

デニムは最初色落ちするので、お洗濯お気を付けてくださいまし~



そしてもう1種類は

epu4

「リバーシブルエプロン シック系」

だよ。

裏表どちらの生地もデニムみたいに厚くないので、リバーシブルにすることができるんだな。

こちらのグレー生地が表バージョン。

epu6

ポケットは逆側の生地を使って、トーションレースやイニシャルテープ、

あとはリボンを織りタグみたいにして挟んで縫い上げました。

epu5

こっちは、デニムのほうみたいに全体は二重縫いにしてなくて、

スリット部分のみ二重縫いになってます。

その方が生地感がきれいにでるので。

スリットめくると裏生地=ブラック系のドット生地だよ。

というわけでひっくり返すと。。。

epu7

こんな感じのリバーシブルエプロンになるわけなのです~

私、ドット生地のエプロン大好きなんだよね~♪

汚れ目立たないからさw

着るお洋服にあわせて、どちらか日々チョイスしてもらえたらなぁ~なんて思いもこめて

リバーシブルにしてみました。

epu8

こっちのポッケはちがうタイプのトーションレースとモチーフをひとつ。

シンプルな感じに仕上げています。

こっちのリバーシブルエプロンはデニムの方より少し丈が長いこのバージョンと、

もうひとつ、デニムの方と同じ丈のものを作りました。


何しろ、プレゼントする方がどなたかも決まっていないわけだし、

世代とか、体型とかも全然わからなかったので、

なるべくどんな方のところにお嫁にいっても受け入れてもらいやすいようなデザインを考え、

サイズも間をとったんだよね。

だから、すっごく小柄な方には恐らく紐がロングだし生地もたっぷりかもしれないw

でもまぁ、胸当てなしのカフェエプロンだったら、

グルっと巻き付ければいいので(人によっておしり全部かくれたり出たりはするw)、

どうにかなると思ってこのタイプにしてみました。

紐が長かったら、ポッケに突っ込んでくださいw



それぞれラッピングしてプレゼントしたよ。

rap1

ポーチとかランチョンマットはこんな感じに。

rap2

エプロンはこんな感じです。

お嫁入り先でかわいがってもらえますように(*´∀`*)

※海外の方は郵便物のかなりの遅延が発生しているようで、まだ届いていないみたいです(汗)
封筒で送ってしまったので、無事に届くのかとっても心配しているのですが、
なんとかたどり着きますように。


久々にハンドメイド品をたくさん作って、

ハンドメイドショップを運営していた頃を思い出しました。

とっても楽しかった♪

やっぱり好きなんだよね~~。こういうこと♡

誰の手に渡るかはもちろんわからないで作っているんだけど、

なんとなく誰かを漠然と想像しながら丁寧に作るハンドメイドって、

すごく自分の心も洗われて無心になれて、その上ワクワクするんだよね。

今はなかなか時間がとれないのであの頃のようには全然作れないんだけど、

いつかまたショップが開けたらいいなぁ~

オンラインレッスンの販売サイトで扱ってみようかなとも思うんだけども、

おばあちゃんになって?時間できないと?やっぱり無理かなぁw

そもそもほしいって人いるかなw




*****


toricha01221

昨日のごはん。。。

盛りが雑w

「巻かない鶏チャーシュー」

だよっ(笑)

レシピはここ↓


toricha01222

何度食べてもうまいw

toricha01223

あとは、静岡でも「とちお揚げ」が買えたので、

れんこんと大根と合わせて煮物にしました。

とちお揚げ、「煮る」のが最強かなと思っている私です。

厚揚げとかにはない、

この煮汁たっぷりなジューシー感が、

そりゃもうたまらんのですよ♡

見つけるたび、たぶん買うと思われる(≧▽≦)



*****

オンラインレッスンブログが更新されております。


*****

オンラインレッスンをやっております。定期、単発、2種類のコースがあります。


1月の定期レッスンはこちら↓ 
バナー blog
定期レッスンコースはLINEでの個別対応&単発レッスンの半額制度が特典としてございます。

レッスン内容の詳細はこちら↓



*****


YouTubeチャンネルはこちら。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅めです)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

最新のコッタさんの連載はこちら


コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


著書などはこちらへ


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ