kinoko-11211

こちらは、今月ヤマサさんのサイトで紹介していただいている一品♪

「きのこたっぷりしょうが炒め煮」

ですよ~(*´∀`*)

めっちゃ簡単&シンプルで、しかもおいしーーーーーーっ♡

ちょっとだけ濃いめに味を入れたので、

これだけでごはんのお供になるのはもちろんのこと、

たとえばこれをパスタの具として使うこともできるし、

卵と合わせたりもできるし、サッと作るスープの具材にもなるし、

お茶漬けにちょっと添えてもいいし、

とにかく使い方いろいろ~♪

きのこは、まいたけ、しいたけ、しめじ、エリンギを使っています。

このあたりは自由でOK。

「手でさく」「手でほぐす」

と味がしみておいしいんだよ ー(´▽`)

kinoko-1121a

まずはごま油で炒めます。

kinoko-1121b

油がまわったら水と昆布つゆとしょうがを入れて煮るだけ~

kinoko-1121c

すぐできちゃうよーーーー

kinoko-11212

というわけであっというまに完成!

作りおきとしても便利かな~と思います。

詳しい分量や作り方は、ヤマサさんのサイトに載っています。

以下よりどうぞ^^


七味唐辛子やラー油を足してもおいしいよ。

よかったら作ってみてね( ´ ▽ ` )



******



carr1121

今晩は週末ということもあって、カレーにしました(*´∀`*)

JUNA夫さん、大喜び(笑)

「今晩カレーだよ」

ってLINEしたら、

仕事必死で切り上げて帰ってきたw


具材:鶏もも肉(皮なし)、タマネギ、セロリ、にんじん、しめじ、トマト、りんご(すりおろし)
土台:薄めの昆布だし
市販のカレールーに合わせた調味料:はちみつ、減塩しょうゆ
添え野菜:ゆでスナップエンドウ、れんこんソテー

うんまかったぜぇ~



最近、夫婦ともにごはんの量に気をつかうお年頃。

かといって完全に糖質を抜く派ではないため、

「今日はごはん何粒にする?」

っていうのがお決まりのやりとりになっているw

ちなみに、お茶碗一杯だとだいたいごはんは3,000~4,000粒らしいよ。

私はカレーとはいえ、1,800粒ぐらいにおさえました(推定w)。

JUNA夫さんはカレーの日は我慢したくないらしく、

1万粒を希望w

妻としては、8,000粒で手をうっておきました(笑)





******

2021年5月1日 「JUNA Online Kitchen」(オンラインレッスン)をスタートしました!



毎月一度の定期レッスンコースはこちら


11月は「かつお昆布だし」を掘り下げます。
バナーblog
定期レッスンコースはLINEでの個別対応も特典としてございます。


***************

YouTubeチャンネルはこちら。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅めです)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

最新のコッタさんの連載はこちら


著書などはこちらへ


コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ