hurikake10213

こちらは、今月ヤマサ醤油さんのサイトで紹介していただいている一品♪

「しいたけの軸&じゃこのふりかけ風」

です(*´∀`*)

しいたけって傘と軸を一緒に使ったらもちろんいいんだけれど、

軸の部分から茶色く傷んできたりするので、

しばらく野菜室におくかな~なんて場合は買ってきた時点で軸をくるっともぎとり、

傘は傘でとっておいていつものように使えば、

軸のみでちょっとした一品ができるんだよ~♪

hurikake10214

これが買ってきたばかりのしいたけの軸の部分。
(先端の石づきはもう切ってあります)

傘の部分をやさしく持って軽くクルッとひねると、根元からスポンと取れます。

そしたらこれをみじん切りにして

hurikake10215

ごま油としょうがで炒めます。

hurikake10216

で、じゃこを入れてごまとか調味料類をからめれば、

hurikake10211

ちょっとしたふりかけ風の一品が完成♪

あっという間だよ (´▽`)

hurikake10212

こんなふうにあったかいごはんにのっければ、

もうわしわしごはんいけちゃう~♪

というわけで、作り方はヤマサさんのサイトに出ています。

こちらからどうぞ↓






*******


そろそろ年末にむけて掃除を少しずつはじめようと思い、
(12月末になって一気にやるの嫌だからw)

まずは玄関の下駄箱からいこうと、

靴の整理をいろいろしたんだな~

でもって私は若い頃、ロングブーツが大好きで、
(ロングブーツが流行った世代w)

たっくさんのブーツをこれまで持っていたんだけど、

数年前に一度おもいきって断捨離して、

残っていたのは大事な2足だけ。

はくはかないっていうよりも、なんとなく捨てられなかった2足。

で、今回、その箱を久々に開けてみたんだけど、

開けた瞬間気がついたよね。

「あ、これ、入らないな」

とwww

bu-tu2

気を取り直して

bu-tu3

必死でファスナーを上げてみるものの

bu-tu4

しまらんっ(T^T)

もちろんもう一足の方も・・・・

bu-tu5

当然無理w

(T^T)

昔あれだけ履いたのにな~~

でもどっちも特に細いタイプだったので、

どんだけがんばっても恐らく履ける日はやってこぬw

そもそも今、かかとが高い靴、はかないし。

というわけで、思いきってさよならすることにしました。

49歳秋、ロングブーツ卒業っ(笑)

若いうちにいっぱい履いておいてよかったよ( ̄▽ ̄)






*********


2021年5月1日 「JUNA Online Kitchen」(オンラインレッスン)をスタートしました!



毎月一度の定期レッスンコースはこちら
10月は昆布だしを掘り下げます。牛丼も極めましょう♪
バナーブログ
定期レッスンコースはLINEでの個別対応も特典としてございます。

内容の詳細はこちら


***************

YouTubeチャンネルはこちら。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅めです)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

最新のコッタさんの連載はこちら


著書などはこちらへ


コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ