teisyoku09211

今日の昼間は、Zoomでみっちり3時間以上かな??

ライブドアさんのブロガーさんたちといろいろお話をしていたので、

晩ごはんは「盆ごはん」にして簡単にすませちゃいまいしたーー(≧▽≦)

娘と二人だけの“女子だけ晩ごはん”だったので、

こんなんが尚更いいんだよね~♪

メニューはこんな感じ。

teisyoku092110


teisyoku09213

メインは塩鮭。

私も娘も塩鮭ラブ(笑)

グリルで焼くだけでいいなんて超素敵w

あとは簡単な野菜ものばっかです。


teisyoku09215

「いんげんの簡単ごま和え」

ちゃんとしたごま和えだと、おだし入れて~って感じだけど、

今日は白ごま大さじ1をすり鉢でゴリゴリして、

そこに砂糖としょうゆ大さじ1ずつ加えて混ぜて、

切ってゆでたいんげん(15~20本くらい??)を入れて混ぜ混ぜしてるだけ~

これでもちゃんとごま和えだよっ(*´∀`*)

白ごまゴリゴリするのが嫌だったら、市販のすりごま使っちゃってもOK。
(私はすりごまがなかったのでゴリゴリした、っていうかゴリゴリするのが好きw)


teisyoku09214

これは

「カリフラワーときゅうりのサラダ」

ゆでたカリフラワーと乱切りにしたきゅうりを、

オリーブオイル、レモン汁、塩・コショウで和えてあるだけ~

量はてきとーです(笑)

半分に切ったアイコちゃんも添えました。


teisyoku09216

「さつまいものはちみつ煮」

も作ったよ。

さつまいもを水、上白糖、はちみつで煮詰めてあるだけです。

上白糖とはちみつは2:1くらいかな~

これもけっこうてきとーでもだいじょぶ(笑)

ちょっと甘めに仕上げて、食後にデザート感覚でいただけるようにしたよ。
(なんかおいもばっかりタベテルヨ)

teisyoku09218

あとは

「自家製紅しょうが」



teisyoku09217

豆腐&油揚げのおみそしるとごはん♪

JUNA夫さんだと足りないけど、女子組はこんなんで充分~

teisyoku09219

ごちそうさまでした☆

YouTubeに、この盆ごはんの盛り付け過程(ショート動画)をアップしたので、

よかった観てみてね~





↓インスタのリールってのにも挑戦してみたよーーー
(YouTubeとおんなじもんなので、アカウントをお持ちの方でご覧いただければと思います)


おばさん、とりあえず素直になんでもチャレンジ(笑)



*********


2021年5月1日 「JUNA Online Kitchen」(オンラインレッスン)をスタートしました!



毎月一度の定期レッスンコースはこちら
10月は昆布だしを掘り下げます。牛丼も極めましょう♪
バナーブログ
定期レッスンコースはLINEでの個別対応も特典としてございます。


***************

YouTubeチャンネルはこちら。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅めです)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

著書などはこちらへ



~最新のコッタさんの連載はこちら~


コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ