tamari09211

しょうゆのレッスン後、我が家にはいろんな全国のしょうゆがあったので、

ちょっと実験的に作ってみたよーーー

ちなみに私が住んでいる静岡は、関東圏とまったく同じで、

甘くない濃口しょうゆを日常的に使います。

淡口(うすくち)も使わないわけじゃないけども、ほぼ濃口1本で料理が成り立つ静岡。

そんな私にとって、

愛知県のたまりしょうゆと九州地方で主に使われている甘いタイプの濃口しょうゆは

とっても新鮮な感じで、今回料理に使ってみることにしたんだなぁ~

でもって、お砂糖のレッスンをしたときに、黒糖やきび糖も買い込んでいたので、

今回その2つも合わせて使ってみることにしました(*´∀`*)

まずは

「たまり」×「黒糖」

という、ひじょーーーーーーにコックリとしたコンビ(≧▽≦)

tamari09213

「豚スペアリブのたまり&黒糖煮込み」

たまりも黒糖もどっちも色がすんごい濃いからさ、

こーーーーーんな黒い感じで仕上がるんだよ~

黒酢煮みたいにも見えるw

分量はいつもの濃口しょうゆを使った時の感覚とまったくかわりません。

だいたどちらも塩分量がおんなじくらいのものだったので。

※チャーシューの時と同じ感じ。

ただし今回はすスペアリブなので、水分量少し多め、
そして煮込み時間をたっぷりとってやわらか~く仕上げています。

また「たまり」はうま味が多いため、最初にまぶす昆布茶は省きました。
香味系はいろいろ投入。

tamari0921a

豚スペアリブはこれで500gほど。

まずはフライパンで全面こんがりと焼いていきます。うん、なにもつけずにそのまま。

油はうっすらでOK。

tamari0921b

で、焼けたら鍋に入れ、

そこに水カップ2、日本酒&たまりしょうゆ各80ml、そして黒糖大さじ3を入れます。

さらに

tamari0921c

にんにくひとかけ(半分に切ってつぶしたもの)、ねぎの葉の部分(1本分)、
セロリの葉(1/2本分)、しょうが(皮ごとスライス20g分)、乾燥ローリエの葉(2枚)、
自家製乾燥唐辛子(1本)

も加えて中火にかけます。

グツグツ~としてきたら最初のアクを取り除き、

tamari0921d

あとはアク取りシートをかぶせてふたをしっかりと閉め、

弱火でコトコト60~70分くらい煮たかな~

tamari0921e

60~70分経ったところがこんな感じ。

この時点で香味系はすべてとりだし、中火に上げて少し水分を飛ばします。

tamari0921f

お好みのかたさにゆでた卵も加え、さっと外側を色づけたら取り出します。

すぐ色つくからw

そしてもうちょっと煮詰めればOK。

いつものチャーシューなら、ここでグググッと煮詰めるんだけど、

黒糖とたまりの粘度で煮つめなくてもいい感じだったので、

ツヤっぽくなったなというところでもう火はオフ。

あとはソテーしたいんげんを添えれば、

tamari09212

こんな感じに完成したよっ(*゚▽゚*)

いや~~しょうゆと砂糖変えるだけでまったく違うw

ま、特に今回は黒糖を一緒に使っているので色がかなり濃く出ているんだけど、

見た目はもちろん味も別ものなんだよね~

とりあえず色的には関西の人が見たらびっくりする色になったよーーー

ああ、こういう感じできっと

「静岡おでん」もびっくりされるんだろうなとも思ったw

味は色ほどでは全然ないの。

「濃い」は「濃い」んだけど、しょっぱいとかそういう感じじゃなくて、

「濃厚」って言ったほうがいいかな。

たまりしょうゆは愛知の八丁味噌とも通ずるところがあるので、

しょうゆと味噌の間のような、
そんなこっくりした感じがあるのです。


そもそもたまりしょうゆの香りが、

味噌造りの途中で香る発酵臭とほぼ同じ。

え??味噌なの?しょうゆなの?っていう感じでもあります。

で、こういった煮込み系のスペアリブとの相性はもちろんいいんだけど、

卵との相性が特にいい。

我が家は固ゆでにしたけども、半熟が好きな方はこれ絶対半熟チョイスだよっ。

JUNA夫さんはたまり系が大好き(愛知の食文化大好きな人)なので、

「こりゃたまらん~♡」

と言って食べてました。

娘は

「静岡の味と全然違うっ。はじめて食べる味!!」

とびっくりしてたw

とりあえず、

しょうゆと砂糖をかえるだけで、全然違う味わいになるんだなと

すんごく勉強になったな~

※もちろんこれを、甘くない「濃口しょうゆ」×「砂糖」で
いつもの感じで作ることもできますよ~♪

煮込む&香味系がいくつか入るので、昆布茶も不要です。


tamari09217

もうひとつは、主に九州地方で使われている

「甘いしょうゆ」×「きび糖」

を使って佃煮を作ってみました。

ふだん甘いしょうゆをまったく食べ慣れていないため、まずは佃煮が無難かなと思ったので。

案の定相性はばっちり!

いつもの甘くない濃口しょうゆと同じ感覚で作ったけど、

甘さはやっぱり強く出ます。

でも佃煮だったので全然気にならず♪

日本ではけっこうな地域でこの甘いタイプのおしょうゆが使われているんだな~


そういえば私の父方の親戚がみんな山口県なんだけど、

子どものころに食べた山口の祖母が作った卵焼きが、とっても不思議な味だったんだよ。

おばあちゃんはおしょうゆ入れてあるだけだよ、

って言ってたんだけど、

なぜか甘い!!!

子どもながらに、なぜだろう?なぜだろう?

って思ってたんだけど

今思うと、

ああ、おばあちゃん、
甘いおしょうゆ使ってたんだなぁ~って思ったよ。


しょうゆって本当に地域性があって驚くのだけれど、

実際使ってみてもその違いには本当に驚くばかり。

九州の方は、この甘いおしょうゆでお刺身も食べるそうなので、

私も今度チャレンジしてみたいな~


さて、他のおかずは、

tamari09214

「かぼちゃの簡単サラダ」

中途半端に残っていたかぼちゃがあったので、

レンチンしてやわらかくし、皮をとってマッシュ。

そこにローストして砕いたクルミを入れ、マヨ少々+塩・コショウで和えただけのものです。

見た目めっちゃシンプルだけど(笑)

すんごくおいしいよーーーー

tamari09215

あとはきゅうりのぬか漬けと

tamari09216

ゆでブロッコリー&ミニトマト♪

主菜がこっくりとしたものだったので、他はシンプルな味のものにしました。

というわけで、

しょうゆの実験楽しかったな~♪

ごちそうさまでした☆




*********


昨日、今日と、朝の番組にオートレーサーの森且行選手が出ていたんだよ。
(元SMAPの森くんです)

SMAPファンとしては、ただただ生きていてくれてまずはよかったと。

そして前と少しもかわらない、男気あふれる森くんが画面越しに見られて、

少しだけ安心しました。

去年11月に念願の日本一をようやくとって、

SMAPとの約束を果たしたーーー!!と私たちファンは皆歓喜に沸いたのもつかの間。。。

その2ヶ月後だったかな、

レース中にとても大きな事故に遭ってしまったのです。

時速100キロのままフェンスに激突してしまうという大事故・・・。

オートレースのバイクにはブレーキが付いていないので、

危険を察知できても、もうスピードをゆるめることはできないのだよ。

昨日今日と、テレビに映る森くんは、

もともとスレンダーだったんだけどもっと痩せたんじゃないかなって。

背骨、骨盤、肋骨の骨折はもちろんだけど、内臓の一部も手術でとったみたいで、

どれだけこの数ヶ月間大変だったんだろうかと想像しただけで、

胸がギュッとしました。

森君の背骨と骨盤のレントゲン写真がテレビに出たんだよね。

・・・うん。

私も脊椎の手術をしていて、

骨盤にあんなに長い釘は入っていないんだけど、

今でも背骨と肋骨にたくさん金属が入ってます。

だから森くんのその写真は、

自分自身がいつも検診で見ているのと大きくかわるわけではないので、

動揺はしなかったかな

・・・・けども。

そのレントゲン写真から伝わる大変さは、

森君の1000分の1にも及ばないかもしれないけど

私なりには知っているので、

森くん話していた

「目をつぶったら死んでしまうのではないか」

とか

「こんなに痛いことが人生にあるのか」

とか

「歩けるようになるのか」「死んでしまうのではないか」

とか

本当にその気持ちがわかりすぎてしんどかったかな。

私は当時、うっかり眠ってしまった翌朝は、

恐る恐る目をあける朝だったなぁ。。。

現実かな、それとももう違う世かなみたいな感じで。

で、長くて苦しい一日がまたはじまる。

ずっと同じ天井眺めて、考え事して、しんどくなって、

っていう一日。

寝返りもうてない、食べられない、眠れない、そしてずっとずっと痛い。

一日が長い。そして夜がもっと長い。

痛いと長いんだよーー。何もかもが。

私の人生において、身体的な痛みでそれを超えるものは今のところないんじゃないかな?

森くんの場合、私のさらに何十倍も痛かっただろうし、

アスリートとしてのリハビリもとんでもないものだったと思うので、

ちょっとそれを想像しただけでも動悸がするほどです。

今でも森くんの両足には麻痺が残っているそう。

でも自分の足でちゃんと立って、オートレース場を歩く姿を見せてくれました。


すごいのは、

森くん、全然あきらめてないんだよ!!!!

オートレースに戻りたいって!!!

また日本一とりたいって!!!


どんだけ男前なんだろうか。

SMAP時代からいろんな意味で男前なのは知ってるけども、

改めてすごい人だと、

半端な思いでオートレースの世界に飛び込んだんじゃないんだなと、

思い知らされました。

こんなけがまでして、もう無理してほしくないって思っていたけれど、

森くんは次なる目標を見つけ、そしてあきらめない気持ちを持つことで、

前に進もうとしている。

まだまだ自信に満ちあふれている。

かっこよすぎるだろーーーーーーーーー

もうここは、森くんの復帰を願って応援せねば!!と思った朝でした。


森くんの人生、本当にすごすぎるから、

だれか将来的に映画化してほしいっ!!!!

主演は木村拓哉でお願いしますっっ。

その前に、復帰したあかつきには、

中居くんの金スマで森且行特集組んでほしい!!!

その前に、復帰戦には

新しい地図の3人に、ぜひともレース場まで応援に行ってほしい!!!
(ほんとは5人で行ってほしいけどーーーーープライベートでもいいからーーーーー)



どうか森くんの未来が明るい光でいっぱいになりますように。。。

ずっとずっと応援してるよ。

森くんのことも、そしてSMAP全員のことも。




*********


2021年5月1日 「JUNA Online Kitchen」(オンラインレッスン)をスタートしました!



毎月一度の定期レッスンコースはこちら
10月は昆布だしを掘り下げます。牛丼も極めましょう♪
バナーブログ
定期レッスンコースはLINEでの個別対応も特典としてございます。


***************

YouTubeチャンネルはこちら。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅めです)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

著書などはこちらへ



~最新のコッタさんの連載はこちら~


コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ