tohustk09211

この日のごはんのメインは

「豆腐ステーキ」

でした(*´∀`*)

ちょっと遅めのごはんだったので軽めに~といった感じかな♪

お豆腐は木綿チョイス。

600gで3人分です。

電子レンジ600Wで4分ほど加熱し、冷ましながら水抜き。
(まわりにキッチンペーパーをグルッとしときます)

そのあと全体に塩・コショウをまぶし、薄力粉をまぶして、

tofustk0921c

油でジューーーっと♪
(いつもは片栗粉なんだけど、この日はなぜか薄力粉でしたw)

で、全面焼いたらお皿にとって、


tofustk0921d

キッチンペーパーで油をふきとったフライパンにタレ調味料を投入。

酒、みりん、しょうゆが大さじ2ずつ+おろししょうがが入ってます。

グツグツさせてトロッとしたらOK。

豆腐にかけて、刻みねぎをのせれば完成!

tohustk09212

ちょっと薄力粉がはがれちゃったけどもw
(片栗粉でもかまいませんです)

お味は王道な感じでおいしいよっ(*´∀`*)

ちなみにつけあわせは、

小松菜&にんじん&しいたけのソテーと焼いたベーコンです。

一緒にいただいたのは、

tohustk09213

「さつまいもごはん」

秋だねぇ~

tofustk0921a

鍋炊きにしたかったので、さつまいもは6割ほどまで下ゆでしておきました。

米は洗って浸水するときに、昆布も一緒に入れて浸水。

米2合に対して、日本酒30~40ml+水=カップ2くらいです。塩は小さじ1。

沸騰してから炊き時間12分、蒸らし15分。

tohustk09214

お焦げもはいっていい感じに炊けたなぁ~ (´▽`)

tohustk09215

さつまいもも甘くて、とってもおいしかったよ~

tohustk09216

あとはおみそ汁♪

和食でほっこり幸せでした~

ごちそうさま☆


*******



昨日の夜中、あんまりにも寒くて目が覚め、

JUNA夫さんと娘の部屋に布団をかけにいきましたw

っていうのも二人はとても暑がりでw

私はいつ寒くなっても大丈夫なように、厚い布団をすでにベッドにセットしてあったんだけど、

二人は、二人して(笑)

「まだ暑いからタオルケットでいいよぉ~~」

とw

9月中くらいから毎日確認するも、

必ずといっていいほど

「布団いらないよ~」

とw

それがさすがの静岡も昨日の晩は冷え込み、

寝る前に二人に確認するも

やっぱり「布団いらない」と言われ、

仕方がないので廊下の、布団がちょっとかけておけるスペースに、

二人の布団をおいて就寝することに。

で、夜中案の定寒くなって私は自分の布団かけつつも、

二人が気になって、私、全然眠レナイヨw

というわけで、

3時頃二人の部屋をこっそりのぞきに行くと、

首から下までタオルケットをすっぽりとかぶり、

それでは寒さがしのげなかったのか、

寒そうに丸まっているではありませんかっっ(;´Д`)

ほれみーーーーー
(これは方言で、だから言ったじゃんっ、みたいなそんな意味w~)

というわけで、

いざというときのために出しておいた布団を二人にかけ、

二人もすぐに温かくなったのか
(二人ともそんなことでは絶対に起きないw)

体が自然にぐーーーんと伸び(笑)、

幸せそうに寝はじめましたっ( ̄▽ ̄;)

私はこれで安心して眠れるとおもいきや、

そこからもほぼ眠れなかったけどもw
(更年期中は一度ばっちり起きちゃうとその後寝れないんだよーー)

これ、実は毎年繰り返していることなので、

来年こそは私の布団のアドバイスを聞き入れてくださいっw

もう私も若くないんだどー('д` ;)




*********


2021年5月1日 「JUNA Online Kitchen」(オンラインレッスン)をスタートしました!



毎月一度の定期レッスンコースはこちら
10月は昆布だしを掘り下げます。牛丼も極めましょう♪
バナーブログ
定期レッスンコースはLINEでの個別対応も特典としてございます。


***************

YouTubeチャンネルはこちら。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅めです)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

著書などはこちらへ



~最新のコッタさんの連載はこちら~


コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ