fd2

本日より、フーディストノートさんのサイトにて、

我が家のキッチンの紹介をしていただいています。
↓ ↓ ↓


インタビュー形式で紹介してくださっていますので、

よかったらご覧ください(*´∀`*)

ちなみに収納とかは全然きっちりじゃないですw

とりあえず収納スペースだけはめちゃくちゃ作ったので、

なんでも隠しとけw

というキッチンです(笑)

ともかくこのキッチンがなかったら、JUNAは成り立ってこなかったと思うので、

当時思いきってリフォームしてよかったなぁ~と

つくづく思っているところでもあります

そんなわけで今日は

当時のリフォームの話をブログでも紹介してみようかなぁと。

もう6年も前の話にはなるんだけど、

ブログでたぶん書いてないと思うので。


************


ブログを昔から読んでくださっている方は昔のキッチンを覚えているかもしれないっ。

リフォーム前のキッチンはこんな感じでした。

b5f77b25

今とはまず色のテイストが真逆なホワイト系。

そして水場もガスコンロも今とは反対の場所。

つまり対面キッチンだったんだな~

家を建てた頃すっごく流行ってたんだよw

このキッチンの背面に

ks

食器棚とかレンジ棚とかね、もうひしめくように置いてあって。

家具とかどけるとこんな感じだったんだけども。
↓ ↓ ↓
kit1

とにかくねぇ、まったく作業スペースがないっ。

ま、日常の料理は別になんとかなっていたんだけれど、

お菓子作りとかパン作りとかが、とにかくやりにくくて(;´Д`)

ちなみにリビング側からみるとこんな感じでした。

kt2

リビングから見ると、キッチンの中は見えないようにしてあったんだな。
(冷蔵庫は今も同じだっ)

そして昔なつかしのカウンターも配置してありました♪

ここで娘に離乳食を食べさせたり、

小学生になってからはここが娘の勉強机みたいになっていたりしたなぁ~

とにかくキッチンにいても、

そこから小さい子どもの様子が常に見えるように

っていうのが第一だった感じの配置です。

でも娘が中学生になってだんだんこのカウンターは使わなくなり、

カウンターは物置と化していき(あるあるだなw)、

私も料理の仕事に本腰を入れるようになり、

そうなってくると

もうとにかく不便でwww

製菓・製パンのお仕事や、出版、テレビ、雑誌関係の撮影でも

その作業性の悪さを痛感し、

思いきってリフォームすることを決断したのでございます。

するとなったら、

私はやっぱりこだわり派(笑)

k11

いろんなメーカーのキッチンを徹底的に調べ(笑)

あとは自分の仕事の効率をとことん考えて、

キッチンスペース丸ごと設計。

置く台の大きさから中の棚の高さ、位置、扉、電気系統、木材などなど、

細部にわたるまで全部考えました。
(何センチまで全部出してるw)

k3

業者さんが入ると、キッチン撤去なんてあっという間!!!

びっっくりしたよーーーー

k4

すぐさま木っ端微塵となってトラックで運ばれていきました。

ちょいとせつなかったw

k5

リビング側から見たところ。

ガス台と水場メインが壁側に移動するので、

ダクトの配管が必要な壁上部はメリッとはがされました。

あと、食器棚をダイニング側に移動する設計にしたので、そこの壁も根こそぎはがしました。

壁紙もキッチン用の板に変えるのでみんなはがしましたーー

あと床も一部はがして、強度をあげる工事もしたよ。

k6

壁は数日後には埋まってたかな??
(リフォーム期間は10日間ぐらいだったような覚えがあります。記憶曖昧w)

その後、壁や床の処理を全部し終わったところで、

k7

キッチン搬入。

各ショールームもいろいろ見た結果、

私はタカラさんをチョイスしました。

なんでかって・・・いちばん丈夫だった(笑)

ほら、私、いろいろやらかすからw

ちなみに色はダークパープル。

作業台はブラックストーンです。

k8

食器棚(写真左)も入りました。

これもタカラで同シリーズの物を選んでいます。

食器棚の反対側は、オーブンレンジとか炊飯ジャーなんかの家電をおく棚。

これも据え付け型で同シリーズ。

とにかく今までリビング側から電子レンジとか家電が丸出しで、

それがすごく気になっていたので、

そういうものが一切見えないように、誰にも見えないこの位置に設計しました。

どちらも天井までどーーーーんとあります。

地震がこわかったのもあって、家具類はすべて据え付けに変えたんだな~

で、ここからは大工さんの出番♪

k9

私が一番待ち望んでいた作業台の設置!!

食器棚と家電棚が背合わせになっているので、

それをつなげる形で一枚板をどーーーんと棚付きで建ててもらい、

それにくっつけるように、

タカラの作業台と同じブラックストーンを工務店さんに探してもらって、

石屋さんに加工してもらって、
(ミニシンクをつけたかったので加工はもちろん、一カ所をくり抜く作業が必要だった)

私の背の高さに合うように配置してもらいました。

1枚のでっかい石だよっ。

この重たい一枚石の台を置くために、下の床を補強工事してもらったのです。

大工さん、めちゃくちゃ苦労して搬入w

こんな重いキッチンの台、持ったことないよーーーー

ってひーこら言ってました(すびばせんっ)。

これが搬入されてはじめて見たとき、

自分でも

「でかーーーーーっ(゚∇゚ ;)」

って思ったわ(笑) 

まじでびっくりしたw

k10

リビング側からみるとこんな感じです。

今まで、胸ぐらいの高さの壁で仕切ったところにカウンターがあったんだけど、

その壁がなくなっただけでリビングがグーーーーーンと広くなった感じに。

このキッチンに合わせて、続きになっていたダイニングもリビングも

家具やカーテンをいろいろ入れ替えています。色統一w。


ってわけで

kit2

こんな感じに完成したというわけです。

このリフォームの間、キッチンがなくてめっちゃ不便だったw

鍋用の一口ガスコンロ&レンジ&オーブンでごはんもお弁当も作ってたよ(笑)

確か、結婚記念日のケーキも作ってるw


というわけで、

この先のキッチンの詳細は、
フーディストノートさんのこちらへどうぞ~♪




食器洗いが嫌いなのがばれる(笑)






*********


2021年5月1日 「JUNA Online Kitchen」(オンラインレッスン)をスタートしました!



毎月一度の定期レッスンコースはこちら
9月はしょうゆを掘り下げます。しょうが焼きも極めましょう♪
バナー2
定期レッスンコースはLINEでの個別対応も特典としてございます。

5回目のレッスンの詳細はこちらに♪ 

しょうゆのことを知ると、家庭料理がぐぐっとレベルアップしちゃいます!

9月の単発レッスンはこちら
単発3お弁当blog用

詳細はこちらです。




***************

YouTubeチャンネルはこちら。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅めです)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

著書などはこちらへ



~最新のコッタさんの連載はこちら~


コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ