suale^pum08211

この日は鮭ソテーをメインにこんな晩ごはん♪
(切り身のカット上、盛りが反対w)

鮭は、甘口鮭にコショウをしてオリーブオイルでソテー。

仕上げにみりん+しょうゆで味付けしてるだけです~。

suale-pum08212

そして、横においてある

かぼちゃのコロッケ・・・もどき(笑)

を作ったのですよw

時間があんまりなくて、通常の具入りコロッケにする時間がなかったため、

shake-pum-0821a

とりあえずはかぼちゃ1/4個を一口大にして、レンジでチンしてから熱いうちにマッシュ。
(大きめの1/4個だったので、600Wで7分くらい加熱してます)

shake-pum-0821b

その後バターを加えて塩・コショウも加えて混ぜ混ぜ。

本当ならここに具を加えたり、

卵とか加えたりしたらよかったんだけどもw

とにかく慌てていたので、

shake-pum-0821c

唯一の具、プロセスチーズだけを包みました(笑)

shake-pum-0821d

6個できた~♪ 

ほぼ素材のみな感じだなw

shake-pum-0821e

衣付けは、薄力粉を省いて溶き卵、パン粉のみ。
(ここで使う溶き卵を、半分くらいかぼちゃに入れたらよかったわw)

shake-pum-0821f

ま、なんとなかると信じて( ̄∇ ̄)

このあと、180℃の油でほんとにサッと揚げるだけ~


suale-pum08213

んでできたのがこれ~♡

めっちゃシンプルだったけども、
そしてちょいっと崩れたけども(笑)


とってもおいしかったよ(*´∀`*)

これもありかな~なんて思いました。
(水で溶いた薄力粉+パン粉の方が崩れなかったんじゃないかなとは思うw)

ちゃんとしたかぼちゃのコロッケはこちら(笑)


suale-pum08214

あとは、大豆入りの野菜たっぷりスープを作っていいにしました。

スープやみそ汁ははどんなときも救世主(笑)

ごちそうさまでした☆




**********


若い人だけに聞こえるモスキート音っていうのがよく話題になるけども、

娘がねぇ、ずっとキーーーーーーーンっていう音が聞こえるとw

すんっっっごい高音でそりゃぁ不快だと。

窓閉めるとほぼわからないんだけど、

5cmでも開けたらけたたましい音が鳴ってると言うじゃありませんか。

・・・

私、まっっったく聞こえないんですけどもw

同じくJUNA夫さんも、

まっっっったく聞こえないとw

だからその不快さが全然わからぬ(;´Д`)

んで、娘は、

なんとかその音を理解してもらいたいと思ったんだろうね。

今はなんでも音をはかれるアプリがちゃーーーんとあって、

それで計測すると・・・・・

souon

(゚∇゚ ;)エッ!? なにこれーーー

何かジグザクしてるーーーーーーー(゚ロ゚;)

娘いわく、このジグザグ通りのすんごい高い音がしていると!!

まじですかっ(゚ロ゚;)

(音がないときはこのジグザグはまったくなくなります)

このアプリでみると

15,000Hz近辺の音。

YouTubeなんかに、

どのくらいの音まで聞こえるか、みたいな動画があるんだけど、

私とかJUNA夫さんの年齢(49歳)で聞き取れるのは

どうやら12,000Hzくらいまで。

ということはつまり、

娘が不快に感じている音は、どーーーしても聞こえないということなんだな(汗)

ほんとの高周波音ってやつです。

にしても、私、10,000Hzくらいの音でも超不快だったので、

こりゃ相当不快だろうなと。

っていうか、

そもそも何?この音???????

めっちゃ規則的だけども????

とにかく鳴ってるときはずーーーーーーーーっと鳴っているらしい。

鳴らないときは全然鳴らないらしい。

でも別に時間が決まっているわけでもなく。

まさに音が鳴ったぞというそのときに、

娘と2人でこのアプリを立ち上げて音の鳴っている方向に行き、

娘が「この辺、めっちゃ鳴ってるーーー!!!」

って教えてくれたんだけども、やっぱり私、私聞こえんw

ちなみにそれ、電柱の上のほう??だったんだけども???
(一応電力会社の方にも問い合わせてみたんだけど、原因不明)

とりあえず窓は閉めれば聞こえないので、それで対処するより仕方ないんだけど、

何の音なのかわからないのが気持ち悪いなぁ。

何よりその音が聞こえてしまう娘、かなりしんどそう。

私もその音の不快さがわからないのつらいしなぁ。

で、

ある時娘が真剣な顔で提案してきたんだよ。

「ねぇ、

もうこなったらさ、



・・・・・

探偵ナイトスクープに
依頼するしかないんじゃない?」


とwww

いや、ほんとにめっちゃ真剣な顔でだよ。

そこかーーーーーーーーーーーっっ(゚∇゚ ;)エッ!?

とは思ったけどもw

きっとわらにもすがる思いなんだと思うわ。

まっちゃん、調べてくれるかなぁ。

こんなご時世じゃなかったらなぁ。。。

もしも世の中が落ち着いて、また平穏な日常がもどってきて、

そのときまだ鳴っていたとしたら、お願いしてみようw

ちなみに私は

更年期あるあるの「耳鳴り」はしょっちゅうしています(;´Д`)




******

2021年5月1日 「JUNA Online Kitchen」(オンラインレッスン)をスタートしました!



毎月一度の定期レッスンコースはこちら
8月はビールがおいしい餃子ですっ♪
他におつまみを2品ほど作りますよ~

バナー2

定期レッスンコースはLINEでの個別対応も特典としてございます。
みなさんとの日々の交流を楽しませていただいています。

8月のレッスン詳細はこちら。



***************

YouTubeチャンネルはこちら。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅めです)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

著書などはこちらへ



~最新のコッタさんの連載はこちら~


コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ