teriyakihanb07211

ブログ読者さんが、

ツルピカハンバーグの絵を描いてくださって、

メッセージで送ってくださったんですけども、

それがあんまりにもツルピカしていておいしそう&とてもうれしすぎたので、

そのままキッチンに行ってハンバーグ作っちゃいました~(*´∀`*)

今回は

「照り焼きマヨのツルピカハンバーグ」

にしましたよーー♡

teriyakihanb07212

照り焼き+マヨなんて鬼に金棒みたいなもんw

hanb0721a

ハンバーグはいつものようにまんまる成形♡

今回は和風だったので、パン粉をふやかすのに牛乳は使わず日本酒に変更。

でもコンソメス水はいつものように使ってますよ~

hanb0721b

ルクルーゼの深型フライパンで焼き上げます。
(ハンバーグ専用フライパンなんだ♡)

hanb0721c

水+みりん+しょうゆ+水溶き片栗粉で

王道の照り焼きソースに。

teriyakihanb07213

あとは上にマヨネーズをかけてねぎをのせれば完成っ(≧▽≦)

もーーー絶対うまいやつだよっ♡

teriyakihanb07215

マヨ足りなくなったら足しちゃうから(笑)

めちゃくちゃおいしくて最高~♪

絵を送ってくださり、なんだかとっても大きな幸せをお裾分けしていただけました。

心のこもった贈り物、心から感謝いたします。

teriyakihanb07216

あとはさつまいもとかぼちゃの煮物を作ったよー

この時期は翌日冷えたものを食べるのが楽しみなんだな。

ごちそうさまでした☆




*****


急にとんでもなく暑くなりまして体もびっくりしていますが、

それでも私の気温感知機能はうまく機能していないのでw

相当暑くない限り

「暑い」

とわかりませんw

それでも体は汗をかくので、

昼間にお掃除なんかをして汗をいっぱいかいたらシャワーを浴びるんだけども、

今日はシャワー浴びたついでに、

すっぱだかでお風呂の掃除も入念にしてみようではないかと。

私掃除するとなったら徹底的なので、

夢中でずっとしてたんだな。

・・・・

でも、私の気温関知機能はやはり安定してうまく機能していないためw、
(更年期症状ですよw)

いつまでもお風呂から出てこない私を心配して娘が様子を見にきたときには、

もう真っ赤っかの顔をしていた模様。

娘は私の顔を見るなり慌てて

「こんな暑い中にいたら倒れちゃうからすぐに出て!!」

とすっぱだかの私の手をひき、

お風呂から救出w

娘がお風呂の扉を開けたとき、相当な温度&湿度の中で私は掃除をしていたようです。

いやいや、私、全然大丈夫だけども????

・・・・

と思ったのもつかの間。

その後、のぼせのような状態が一気にきて頭痛がし、

気がついたら喉がカラカラで(;´Д`)

危うく熱中症一歩手前な感じでしたーーーーーー

いやぁ~びっくりした。。。

しばらくソファーでぐったりでした。

こりゃ気をつけねばいかんぞーーーーー

寒いのはすっごくわかるんだけどもねぇ。

なぜか「暑い」ってわかるまでに時間かかりずぎる。

唯一「汗」をいつも目安にしているんだけど、

なにせすっぱだかでシャワーあびながら掃除してたからわからなかったんだよね。

というわけで娘から

「すっぱだかでお風呂洗うの禁止令」

が出ましたよw

なにその禁止令( ̄▽ ̄;)

でもそうだな、

母、静かに従いますw

あぶないあぶない。



******

オンラインキッチンブログが更新されております。



******

2021年5月1日 「JUNA Online Kitchen」(オンラインレッスン)のECサイトオープン♪


7月中のレッスンの詳細はこちらに


毎月一度の定期レッスンコースはこちら

コロコロちらし サムネ BASE2

事前レシピ付き、レッスン後のまとめ資料付き、Q&Aのまとめ資料付きです!
(すべてPDFファイルのURL配付になります)
レシピは様々な人数にも対応できるよう、配合の例など数種書かせていただいています。
(例:卵3個の場合、4個の場合、5個の場合、などなど)

定期レッスンコースはLINEでの個別対応も特典としてございます。


***************

YouTubeチャンネルはこちら。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅めです)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

著書などはこちらへ



~最新のコッタさんの連載はこちら~

七夕にも☆キラキラレモンロール


コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ