azityazuke06211

またまたおいしいそうな大っきいあじに出会ったので、

今回は三枚おろしにして・・・・

いや、してもらって(笑)(スーパーにしてもらったよw)

「あじの蒲焼き風」

にしました(*´∀`*)

あじフライに続いてこれもうまいんだよねぇ~♡


azi-0621a

あじの小骨は全部抜きます。

両面にふり塩をして30分くらいおき、出た水気をキッチンペーパーできっちり吸い取って、

コショウ+片栗粉。

それを多めの油で両面焼きに。

azi-0621b

あじはあっという間に火が通るので、

あとはみりん+しょうゆを各大さじ1ずつ+おろししょうがを入れてからめれば

すぐに蒲焼き風の完成~♪


azityazuke06212

あとは、だし汁と塩少々で作った薄焼き卵を金糸卵にしてごはんにのっけ、

あじの蒲焼き風ものっけて

大葉+白ごま+紅しょうがをのせればおいしい丼に (´▽`)

あじ1枚とごはん半分はそのままわしわし食べて、

残り1枚とごはん残りでだし茶漬けにするんだぁ~♪


azityazuke06214

おだしは一番だし+塩+しょうゆ少々で。

やっぱりうまいんだーーーーこれ♡

最高だよっ(≧▽≦)


azityazuke06213

あとは野菜炒めをつけたくらいです。
(もやし、いんげん、しいたけ、エリンギ)

ごちそうさま~☆



******


先ほどインスタにアップした、

ノンアルコールのカクテル風。

赤い色は、ラズベリーの色です。

お酒の代わりに時々こんなもんを作って最近ちょこっと飲むんだな~♪

そもそも私、何年お酒を飲んでないんだろうかw

少なくとも術後は一度もグビグビ飲んでないので
(口付けるくらいのはあるんだけど)

丸3年はまともに飲んでない。

更年期のお薬の関係とかあるので飲めないんだな。

その前も内膜症で体調最悪だったので、たぶんかなり長いこと飲んでないw

っていっても、元々そんなに飲む人ではないし、強くもないし、

ほんのちょっと前までは飲みたいともまったく思ってなくて、

お酒のCM観たりしてもぜーーーんぜんなんとも思わなかったんだよね~。

それがだよ。

自分が新しいことに挑戦し出して(オンラインレッスン)、

そこからすっごく元気になってきて元の自分を取り戻してきて、

まぁJUNA夫さんの仕事のこととか心配はつきないんだけども、

でも、全然前より気持ちも前向きで。。。

そうするとねぇ、

お酒飲みたいなぁ~

って思うようになってきたんだよね(笑)

ライブ配信とか終わった後なんかさ、

「あーーーー、ビール飲みたいっ♡」

とかって自然に思ってる自分が出てきて。

それ聞いてJUNA夫さん、喜ぶ喜ぶ(笑)

「JUNAさん、どんどん元気になってきてうれしい」んだって。

お酒が目印なのかっ(笑)

でも、これまでの人生で、

やっぱりいろいろあるときって、

私、お酒飲みたいってまったく思えなかったんだよね。

それをJUNA夫さんもたぶん知ってるから、

そのセリフ聞いてちょっとうれしかったんだと思う。

ま、でも実際に飲めるかっていうとやっぱり飲めないからw

こうやってカクテル風を作て、気分だけ味わう~♡

って感じで楽しんでいます。

娘もまだまだ飲めないのでこっちのほうが好きみたいだし(笑)

今はこれでも充分幸せなんだ(*´∀`*)

何より、

こんな気持ちになってきたことが
すごくうれしいなぁって思っているので。


こんな私の体を気遣ってくださる方もたくさんいらっしゃって、

見ていてヒヤヒヤなさっている読者の方もいらしゃって。。。
(ご心配してくださって本当にありがとうざいます!!)

でも大丈夫ですっ (´▽`)

何より、自分が必要としてもらえる場所があることで、

本当に今の自分は救われているので、

安心してくださいっ(はいてますよw)

主治医の先生方(内科、婦人科、整形外科)もちゃんと付いていてくださって、

よーーーくお話を聞いてもらって心身共にフォローしてもらっているので!
(つい先日、3人の先生の診察をちゃんと受けてきたばかりです)

今の自分でできることを、心をこめてやっていきたいと思っています。

人生は常にジェットコースターだと思っているので(笑)

とにかく「今」を精一杯生きたいなと思っています。



という、夜遅くのつぶやきでした(笑)





*******


5月1日 「JUNA Online Kitchen」(オンラインレッスン)のECサイトオープン♪


毎月1度の「定期レッスンコース」はこちら。

「定期レッスンコース」利用規約はこちら

6月26日「単発レッスンコース」
今週土曜日です。お申し込みはお早めに♪。11ページ分のレシピ資料付き♪
お弁当講座その1はこちら

※定期レッスンコースの会員様は、シークレットサイトにて半額でご提供中♪

7/10「単発レッスンコース」
お菓子講座その1はこちら

お菓子講座 15%オフクーポン発行中♪
クーポンコード:ZYEMLHDK

「単発レッスンコース」利用規約はこちら



********

YouTubeチャンネルはこちら。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅めです)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

著書などはこちらへ



~最新のコッタさんの連載はこちら~

七夕にも☆キラキラレモンロール


コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ