potesara06211

先週くらいのどこかのごはん(笑)

potesara06212

メインはお肉を焼いただけなんだけど、

実は1/3くらいが豚肉(しょうが焼き)で、
2/3くらいは牛肉(バター焼き)。


キャベせんに、ソテーしたブロッコリー&そら豆を添えました~

あとは、いつかのひじきの炒め煮の残り。

potesara06215


そして、この日作ったので大好評だったのはこちら♡

potesara06213

「塩バターポテサラ」

いつものポテサラをちょっと変えて作ってみたんだけど

これが大好評だったの~(*´∀`*) 

私としてはめずらしく、だんしゃくいもを使ってます。

【材料】作りやすい量

だんしゃくいも・・・大きめ3個(430gほどありました)
きゅうり・・・1本
卵・・・2個
スライスアーモンド・・・大さじ1~2

バター(有塩)・・・20g
塩・・・小さじ1/2~
生クリーム・・・大さじ2
マヨネーズ・・・大さじ2ほど
仕上げの塩・・・適量
粗びき黒コショウ・・・適量

【準備】

・卵は固ゆで卵にしておく(この時期だと固ゆでがおすすめです)
・スライスアーモンドはアルミ箔に広げ、オーブントースターで
焼き色が付くまでローストする。

【作り方】

1.だんしゃくいもは皮をむいて大きめの一口大に切り、たっぷりの水とともに鍋に入れ、
中火~強めの中火にかける。

2.きゅうりを小口切りにして小容器に入れ、
塩ふたつまみほど(分量外)をまぶしてしばらくおく。

3.1のいもに竹串がスッと通ったら湯をすて(ゆでこぼし)、
再び中火もしくは弱めの中火にかけて鍋をゆすり、粉をふかす。

1a

4.3を熱いうちに麺棒などでつぶし、バター、塩(小さじ1/2)を加えて
ヘラでなじませる。

3

4

5.4をボウルにあけ、冷蔵庫(急いでいる場合は冷凍庫)に入れるなどして粗熱をとったら、
生クリームを加えてなじませる。

5

6.5に水気をぎゅっとしぼったきゅうり、マヨネーズを入れてヘラでなじませる。
ここでいったん味見をし、塩気が足りないようならここで調節する。
(私はふたつまみほど足しました)

6

7.6にさらに、縦横にスライサーで切ったゆで卵、ローストしたアーモンドスライス、
粗びき黒コショウ(たっぷり)を加え、ざっくりと混ぜる。

7

器に盛り、冷蔵庫でよく冷やせば完成!


potesara06214

というわけで、できたのがこれ~♡

バターがふわっと香って、ホクホクしててなめらかで、

とーーーーーってもおいしいかったのです。

家族にもとにかく大好評だったよ。



で、このポテサラねぇ、


インスタに石釜ちゃんの焼きっぷりを実験してた投稿をのっけていたんだけど、

このとき作ったこのパンに、

potesara06216

こんな感じで挟んでみたんだ~♪

これがまたうまくてねぇ~(*´∀`*)

1個でお腹いっぱいになったよーーー。

定番の枠はあくまでもはずしていない
ちょっとした変化のポテサラなので、


家族にも受け入れてもらいやすいのがいいところ。

特に安パイ大好きなお子さんとかだんなさんとかね。

よかったら作ってみてね ~(´▽`)





*******


5月1日 「JUNA Online Kitchen」(オンラインレッスン)のECサイトオープン♪


毎月1度の「定期レッスンコース」はこちら。

「定期レッスンコース」利用規約はこちら

6月26日「単発レッスンコース」
今週土曜日です。お申し込みはお早めに♪。11ページ分のレシピ資料付き♪
お弁当講座その1はこちら

※定期レッスンコースの会員様は、シークレットサイトにて半額でご提供中♪

7/10「単発レッスンコース」
お菓子講座その1はこちら

お菓子講座 15%オフクーポン発行中♪
クーポンコード:ZYEMLHDK

「単発レッスンコース」利用規約はこちら



********

YouTubeチャンネルはこちら。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅めです)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

著書などはこちらへ



~最新のコッタさんの連載はこちら~

七夕にも☆キラキラレモンロール


コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ