今、こんなご時世になって、

我が家の日常はすっかり様変わりしました。

そもそもJUNA夫さんのお仕事がその関係(もう名前出すのも嫌)なので、

それ以来、まったくこれまでとは違う生活をしている我が家です。

ずっと緊張した日々を家族で過ごしているっていうのかなぁ。。。

息がなかなか抜けない。心配しだしたら止まらない。

時々ものすごくしんどくなることもあるけれど、

そこで立ち止まってしまうと私はとことん下まで落っこちそうなので、

ちがう、ちがう、

大丈夫、大丈夫。

とおまじないをかけながら毎日を過ごしています。

むしろ、悪いこともせつないことも、

プラスの気持ちに変えていきたいと思っているのは

家族3人共通の思い。

いつまでこんな生活が続くのかなぁ~と思いながらも、

それぞれがやれることをがんばってやっていこうと思っている日々です。

私としては、このタイミングで娘が二十歳になり、学校も卒業し、

今そばにいてくれていることは本当に救いになっています。

更年期治療と重なっていることも大きいかもですが、

今この状況でずっと一人きりだったら・・・と思うだけで恐ろしくなります。

そういう意味では、私は今、

一生分、いえそれ以上の親孝行をしてもらっているのだなぁと心から思います。

もうすでにこれまででも充分すぎるぐらいで、

そもそも小さい頃から今にいたるまで、私の体のことでは迷惑かけ通しなのに、

さらにこうやって支えてもらっていることを、逆に申し訳ないなと思うほど。

娘としては、この状況下で私を一人にしておくことはできないなという判断を、

恐らくしているんだと思います。

JUNA夫さんには、

「家のことは大丈夫だよ」

って言っているみたいなので。

娘は今まで学校という箱に入りながら窮屈な思いをたくさんしてきて、

今年の春ようやくその箱から出て、昔の娘がやっと私の前にもどってきました。

げっそりと落ちてしまった体重も今はほぼ元に戻り、そこは少しほっとしています。

まだまだ絆創膏もところどころにくっついているけど、

こんな感じで娘と過ごせる時間を今もらえていることは、

私にとっては人生で最高のプレゼントなんじゃないかなと。

お互いにとっても、こんなにいろいろ話したり過ごせたりという日々は、

きっと赤ちゃんの頃以来??(笑)

それぞれがそれぞれの傷を癒やしあいながら、

貴重な人生の時間を過ごさせてもらっているのかなぁと思っています。
(って感じで、悪いことばっかりじゃないって思っている!!!)

でも、今度は心配の種がJUNA夫さんになり、

私はいったいJUNA夫さんのために何ができるんだろうかと頭がぐるぐる。。。

でもJUNA夫さんは、

「JUNAさんが元気だったらそれでいい(*´∀`*)」

としか言ってくれないので、

逆に困り果ててしまいます。

それでも私には料理しかないので、

あったかい夜弁を可能な限り職場に届ける日々です。

JUNA夫さん、食べないでずっーーーーと仕事しちゃうので。

バタバタして写真も全然とれていないんだけど

yyoruben0621

スマホにこれは入ってたよ。

すぐに食べてもらう前提なので、

抜けられる瞬間を直前に聞き、熱々のごはんと汁物も一緒につけて届けます。
(抜けられなくて届けられないこともある)

これ届けると、JUNA夫さんかえってやる気出ちゃうから、そこは考え物なんだけど。

そんなこんなで、

いつ昔みたいな平和な日常が我が家にもどってくるのかわからないけど、

なんでもないことでもわーわー言い合いながら、

食卓を家族で囲める日々を夢みたいに、そして子どもみたいに待ち遠しいと思っています。

きっと同じような状況の方々もたくさんおられるのかな・・・

こんな世の中になり、人の価値観って本当にいろいろなんだなぁと思い知る毎日ですが、

今同じような思いをしている方々が

少しでも何かを見つけられて、少しでも安堵できる時間が持てますように。

私も家族と支え合いながら、がんばりすぎないようにがんばります。

やっぱり笑っていたいです。

そしてこんなJUNAでも、頼ってくれる人がいることが生きがいになっています。



さて、私と娘の晩ごはんはこちら。

munetomato06211

「チキン(むね肉)のトマト煮」

いつもは鶏もも肉で作るトマト煮だけど、

今回は胸肉を小さめにカットしてさっぱり仕立てにしました。

元レシピはこれ。我が家の定番♪

チキンのトマト煮☆パスタ&焼き野菜添え
JUNA夫さんが大好きな我が家の定番メニューです。今回は鶏もも肉で作っていますが、手羽元などの骨付きチキンでも。トマトソースはパスタはもちろん、パンにつけてもおいしいです。


むね肉だとトマトの酸味が消えにくいので、

砂糖じゃなくてはちみつに変えて作ってます。

で、仕上げにもチーズをのっけてマイルドに~っていう感じかな。

munetomato062112

残ってたトマトピューレも入れちゃいました。

JUNA夫さんは、翌日朝食として食べます。

で、たっぷりめに作ったので、

私と娘の翌日のお昼にもなります。

鶏むね肉で作ると、お肉がフォークで細かくほぐせるので、

ちょうど「トンノ」みたいなパスタにできるんだな。

トンノ=ツナとトマトで作るパスタだよ。

munetomato062113

こんな感じ~。

これがまた別の楽しみ方という感じでうまいのです。



改めて、

こうやってごはんが食べられて、夜布団に寝られるだけでも

ありがたいことなんだなぁと思う今日この頃です。






******

オンラインレッスンはこちら



YouTubeチャンネルはこちら

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅めです)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

著書などはこちらへ



~最新のコッタさんの連載はこちら~

父の日に☆プッチーズショコラ

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ