5月1日 「JUNA Online Kitchen」(オンラインレッスン)のECサイトオープン♪


毎月1度の「定期レッスンコース」はこちら。

「定期レッスンコース」利用規約はこちら

第2回目は、6/19(土)20:00スタート!内容はこちら


そして6月1日より「単発レッスンコース」お弁当講座その1を販売スタート!

※定期レッスンコースの会員様は、シークレットサイトにて半額でご提供中♪

「単発レッスンコース」利用規約はこちら


************



kinenbicake06211

昨日は24回目の結婚記念日でした~(*´∀`*)

作ったケーキはこちら♪

「アメリカンチェリーのガナッシュケーキ」

ちょっとシックな感じにしてみましたよ~

とはいえ、ガナッシュクリームがちょいボソボソ気味w


スポンジケーキは、2月にライブをしたときの冷凍ストックが、

いまだに冷凍庫にあったので

こちら↓

冷凍 チョコスポンジ 5号

お手軽にこれを使っちゃいました(≧▽≦)

消費期限が6月まであるってすごいなw


kinenbicake06214

まずはガナッシュクリーム作り。

1.チョコレートいろいろよせ集めで200g(笑)
エフィカス、カレボー、クーベルチュールなどなど入ってます。

2.それを温めた生クリーム(200ml)に入れて3番のようになるまで溶かします。

4.ボウル(氷水にあてたもの)に、
新たに生クリームを200ml、グラニュー糖10gを入れて6分立てに。

5.4のボウルをいったん氷水からはずし、クリームを混ぜながら3を入れて一体化。

6.再びボウルを氷水にあてて7~8分立てまでもっていけばOK。
(今回ちょっとここで混ぜすぎたw)


kinenbicake06215

7.15cmのチョコスポンジを3枚に切り分け、

8.水40ml+グラニュー糖20gを沸かしたものに、
キルシュを大さじ1入れて作ったシロップを作り、

9.あとはガナッシュ→スポンジ→シロップ→ガナッシュ→スポンジと順々に重ねます。

10.全体をボソボソのガナッシュでナッペし(笑)、

11.残ったクリームを全部上面にしぼり出し(笑)、

12.純ココアを茶こしでふってクリームのボソボソさをある程度ごまかせばOK。

kinenbicake06216

アメリカンチェリーは、全部種を抜いてあります。

ヘタのところに十字にナイフで切り込みを入れ、竹串でグルグル。

反対側のトップからも竹串を入れ、軽くぐるっとして種をぐいぐい押すと、

スポンと十字に切ったところから抜けてくれます。

kinenbicake06213

あとはそのチェリーを上にもりもりのせ、
ピックと王冠を飾れば完成~♪


チェリーは丸ごとのせたものがほとんどで、仕上げにいくつか半分にカットしたものを

すき間に埋める感じでのせてるよ~

kinenbicake06212

クリームのボソつきはありましたが、

ま、形にはなんとかなったのでよしとしよっw

JUNA夫さん、ケーキがないと泣いちゃうから(笑)

にしても、

来年はついに銀婚式だよーーーーーっ(≧▽≦)

すごいな~~

ちなみに金婚式は、結婚50年目だってw

ええええ?もう1回25年を繰り返すの???

い、い、生きてるのかぁ~~!?w

ギリギリいけるかなぁ????

いや、がんばって行ってみようじゃないか~~

ともかく、来年の銀婚式の頃は世の中がちょっとは変っているといいなぁ。。。

無理かなぁ。。。

銀婚式に旅行とか行きたかったなぁ~
(とちょっと心にもないことを行ってみるw 2人とも旅行にはそれほど興味なしw)

とにかくお互い元気でいなくちゃだわ♡






********

YouTubeチャンネルはこちら。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅めです)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

著書などはこちらへ



~最新のコッタさんの連載はこちら~

父の日に☆プッチーズショコラ

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ