5月1日 「JUNA Online Kitchen」のECサイトオープン♪


毎月1度の「定期レッスンコース」はこちら。

5月31日まで初回特別割引にてご提供中♪
(ずっと割引価格で定期レッスンコースが受けられます)

「定期レッスンコース」利用規約はこちら

第1回目は、5/29(土)20:00スタート!内容はこちら


単発レッスンコース6月(6月1日より販売スタート)


単発レッスンコース7月(6月10日より販売スタート)


定期レッスンコースの会員様は、単発コースレッスンはすべて半額です!!

「単発レッスンコース」利用規約はこちら

********

定期レッスンコースの会員のみなさま♪

今週末のレッスンのレシピファイルをメールで配布いたしました。

メールが届いていない場合はご連絡くださいませ。


********


marit05212


「生クリーム入り丸パン」

【材料】8個分 ※コッタさんもので使ったものはリンクしておきますね~

強力粉(スーパーカメリヤ)・・・200g
薄力粉(モントレ)・・・50g
砂糖・・・25g
はちみつ・・・10g
塩・・・3g
ドライイースト・・・3g
※赤サフで作ったんだけど、上白糖とはちみつを合わせると
等分が12%を超えてくるので、金サフを使ったほうがよいです。
A:水・・・110g
A:生クリーム・・・50g
A:溶き卵・・・25g
無塩バター・・・30g

【作り方】

1.Aは混ぜ合わせておく。

2.ホームベーカリーの釜に1と他の材料をすべて入れ(入れ方は各メーカーに準じます)、
一次発酵まですませる。

3.総量を計って8等分し、丸める。ぬれ布巾、ラップをかぶせてベンチタイム15分。

4.生地をいったん平らにつぶしながらガスを抜き、丸め直して天板に並べる。

5.ぬれ布巾、ラップをかぶせ、ひとまわり大きくなるまで2次発酵する。
※この時期なら室温発酵でも。

6.分量外の溶き卵+水(残った溶き卵に水大さじ1くらいを追加したもの・分量外)を
表面に塗り、190℃に予熱完了したオーブンで12~15分ほど焼く。
※焼きむらが出るので天板を入れ替えてます。

新しい石窯ちゃん、下段が全然焼きが入らなくて、上段に移し替えて3分焼きを追加しました。
オーブンのクセがまだ把握できずw

7.焼けたらすぐに網に取る。


marit05211

このまんま食べてもほんのり甘くておいしいよ(*´∀`*)

でも、一番の目的は・・・・

このパンを使って

mari05211

これ作りたかったんだよーーーーーっ♡

今ちょっと流行っている

「マリトッツォ」

っていうパンです。

あんまり流行にはのっからないタイプなんだけど(笑)

これはねぇ~ひと目見たときにね~

食べたいっ(≧▽≦)

って思ったんだよねw

イタリアのほぼお菓子扱いのパンなんだけども、

本当はブリオッシュ生地のパンに
生クリームをこれでもかってくらい挟むパンなんだな。


でも、でもだよ。。。

生クリームこんなに挟んでる上に、

ブリオッシュって・・・

どんだけカロリー高くなるんだとw

ブリオッシュってパンはとにかくバターが大量(゚∇゚ ;)

ベーカーズ50%を超えてくるので、

例えば粉を250g使うとすると、

125gは最低バターを使うんですのよっ(゚∇゚ ;)

それに合わせて卵も砂糖もたっぷり(゚∇゚ ;)

パンという名のほぼお菓子(笑)

パンにそんだけバターつぎこめないw

っていうか、さすがに、

50を目前にしたおばさんにとってはねぇ・・・・

けっこうヘビーかなと(;´Д`)

というわけで、

ふわふわ系の、あくまで「パン」の域をでない(笑)

生クリーム配合の丸パンを作って、

それに挟もうと思ったのです。

生クリームを入れるとやっぱりふわふわっとなるので、合うんじゃないかな~と思って♪

marit0521a

パン生地に使った生クリームは50gなので、

200mlパックの内、残りを全部泡立てました。

砂糖は大さじ1ほどを加えています。

かなりがっつり泡立てます。8~9分立てといったところかな~

脂肪分が30%台のこちら↓を使ってます
(あっさりめに仕上げようかと思って)




中沢乳業 フレッシュクリーム 36% 200ml

10号の丸口金をつけた絞り袋に入れました。

marit0521b

丸パンは、側面ギリギリまで切り込みを入れ(切り離さないように注意♪)、

生クリームを1段~、2段~、3段~としぼって、

さらにすきまが合ったら埋めていきます。

最後にパレットナイフで側面をスッとなでればOK。

仕上げにトッピング用の粉糖をかければ。。。


mari05213

生クリームぎっっっしりのマリトッツォが完成~♪

残りの生クリームで2個分しかできなかったよw

それだけぎっしりw

中にフルーツとか入れてもいいかもだ~

いつも

「生クリームをボウル一杯食べたいw」

って言っている私にとっては

至福の食べ物(笑)

でもこれ食べて思ったよ・・・

生クリームはボウル一杯食べられないなってw

これで超満足だったので(≧▽≦)

で、

あくまで「パンの域」を出ないパンなので(笑)


mari05212

卵のマリトッツォ風もできちゃう~~♡

この丸パンは甘みはあるけど、どきつい甘さではないので、

卵サンドも全然いけちゃうのです。

パン1個につき、1個の卵でできるよ。

mari05214

というわけで、自己流ではありますがw

マリトッツォ楽しめてよかったなーーーー(*´∀`*)




********

YouTubeチャンネルはこちら。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅めです)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

著書などはこちらへ



~最新のコッタさんの連載はこちら~

父の日に☆プッチーズショコラ

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ