5月1日 「JUNA Online Kitchen」のECサイトがオープンしました!


早速申し込んでくださった方々、本当にどうもありがうございます!!
大変うれしく思っています^^

すべてメール対応させていただいておりますので、ご確認くださいませ。

またLINE登録の方もよろしくお願いいたします。
LINE登録は全然強制ではないですが、
初回のみ、メールが届いているかの確認もございますので、
とりあえずご登録いただき、そのあとご希望により削除も可能でございます。

LINEのグループ加入につきましては、それぞれいろいろなご事情があると思いますので、
何かありましたら個別ルームにてご相談ください。
こちらは柔軟に対応させていただいております。

YouTubeにコメントをいただく際のお名前も、可能でしたら教えていただけますと幸いです。

またBASEの「PAY ID」登録の際に、メールアドレスを間違って登録してしまった場合は、
購入後のメールがすべて届かなくなってしまうため、
お間違えないようにお気を付けくださいませ♪

メールが見当たらない、届いていない、といった場合は、
迷惑メールフォルダやプロモーションフォルダなどを確認していただき、
それでも届いていない場合は、BASE「CONTACT」よりご連絡ください^^

***

さて、「定期レッスンコース」の記念すべき
第1回目のレッスンで作る料理ですが、



siokara-b1

こちらの

「究極の塩から揚げ」

となっています(*´∀`*)

いままで塩から揚げのレシピはいくつか出していますが、

みんな少量のしょうゆを組み合わせているものです。

が、しか~し♪

これはしょうゆなしっ。

まさに、塩メインで作るから揚げなのです(≧▽≦)

siokara-b2

塩ってシンプルすぎるがゆえ、素材の臭みをどうおさえ、

またその反対の「うま味」

どう引き出すかがけっこうポイントでもあったりします。

ラーメンでいうところの「塩ラーメン」がけっこう難しいのと同じかな~

でもこれっ。

JUNA夫さんが

「次はいつ作ってくれるの~?」

って待ちわびるほど(笑)

おいしい塩から揚げになりましたよ~♪

このから揚げはお弁当でもいけちゃいます。

揚げ物は怖い・・・と思う方のために、

どこに立って揚げるのか(←なにそれw)

なんていうおもしろいお話もしたい(笑)

付け合わせになっている「キャベせん」もちょっと掘り下げてみようかな~と。

苦くならない、
おいしいキャベせんの作り方をお伝えする予定です。


家庭での揚げ油の扱い方などもお話させていただきます。


あと、この塩から揚げ、もちろんこのままですんごくうまいんですけど、

これを「家庭料理の定番」として繰り返すために、


siokara-b3

こんなソースたちも作ってご紹介。

JUNA夫さんタルタル大絶賛。

娘、ユーリンチー風大絶賛(笑)

こんな感じで

家族それぞれの好みに
どう合わせていくのかもご紹介できたらな~と。




ともかく私は、レッスンにむけて、

siokara-b4

いろんな塩を集め中(笑)

これ、レッスンじゃなかったとしても私はこういうことが大好きで、

前から趣味でよくやっていますw
(知ってる人は知ってるかw)

「きき塩」なんてのを一人黙々とニヤニヤしながらやってきたりしたんだな~

最近は娘も参加します。

とにかく塩って掘り下げると、

実はおもしろいことがたっくさんあって、

レッスンで何からお話しようか今からワクワクしている私w
(とにかく楽しみ~♪)

買うときに何を見たらいいのか、何を基準に考えるか、何が何の塩なのか、

なんていうお話もしたいな~

ただ塩味をつけるだけではない役割が塩にはたっくさんあるので、

そういったものは定期レッスンの中で、継続的にお話していきたいとも考えています。

やっぱり塩は料理の「要」になってくるので、

知っていて絶対に損はない情報かと。

なのでどうしても最初にお話させていただきたかったんだな~(*´∀`*)

料理をする方がいろんな選択肢を苦労なく得られるよう、

わかりやすく、端的にお伝えしていきたいと思っています。

こちらのコースで行います。
↓ ↓ ↓


第1回目のレッスン申し込み期間である5月1日~5月31日にお申し込みいただくと、
特別割引価格でずっとご提供させていただきます。




そしてスタップのぴぃが、本日より、

「JUNA Online Kitchen」ができるまで

というお話を、オンラインレッスン専用ブログで書き始めています。

こちら



娘視点だとこんな感じなのか・・・w

と思いますです(笑)

何やら続きものにしていく雰囲気?なようですので、

読んでいただけると娘、いえ、スタッフぴぃが喜びますっ。



*******




さてさて、GW中ではありますが、

我が家の一代目の石窯オーブンレンジちゃんが・・・・

ついに、ついに、

いっておしまいになりました(;´Д`)

ブログを過去にたどってみると、
10年くらい前に買ってるものだったよ。




その前のオーブンが14年間もったことを考えると、

今回のは10年か・・・。

でも、まぁまぁもったほうじゃないかなと。

異音からはじまり、もう最終的にはボタン押してもきかない状態に。

レンジ機能の方が主にダメになってしまい、

オーブンのほうも、派手に焼きむらがでるようになりました。

ライブ配信の時にダメにならなくてよかったーーーー(汗)


そんでも、近々ダメになるだろうとは思っていたので、

なんとなくアンテナは張っていたんだけど、

これまで石窯ちゃんを10年使ってきて何も不便はなかったので、

次も石窯ちゃんと決めてはいました。

もうこの年になると、新しいメーカーに変えてもボタンの操作など覚えられないからw
(一眼レフと同じ状況ですぞw)

そもそも当時は、

250℃とかまでの高温がオーブンで連続で出せるのは石窯ちゃんだけだったので

これ一択だったんだよね。

今はどのメーカーでもけっこう高温が出ますよー。
(オーブンが軽視されつつあった時期から、やっと復活した模様)

しかも今は、アイリスオーヤマなんかのお安いオーブンでも

けっこう温度でちゃうんだよね。

いずれにしても私は、

温める役割の電子レンジ機能はあんまり気にしてなくて、

「解凍機能」と「オーブン機能」と「パンの発酵機能」

が充実していればそれでいいやって感じです。

特に「オーブン機能」かな。

やっぱりパンとかケーキがムラなくがきれいに焼けるってのが第一条件。

自動料理メニューもほぼいらない。


・・・

でですよ。

どのメーカーさんもだいたい6月とか7月以降に

その年のオーブンレンジの新製品を出してきます。

毎年新製品出てるんだよっ。

ちょっとずつちょっとずつ改良してw

だから。。。

この時期(4月終わりから5月)が狙い目なんですぞ。

新製品が出る直前の前年の残りが一番安くなるとき!!!

特に、高機能のオーブンレンジを買う場合は、かなり狙い目の時期なのです。

しかもオーブンレンジは毎年出るから、新製品が出ても大きな違いってあんましないw

私は、石窯ちゃんの最上位機種の1つ下

自動調理メニューが少なめの10万ほどで買える石窯ちゃんをずっと狙っていたのですが、

やっぱり売れ筋だけあって、

もうこの時期になるとだいたい欠品。

探せばないわけではないんだけど、値段があんまり下がってない。

売れ筋は新製品が出る直線でも強いんだよね。

で、代わりに残っているのが、

最上位機種のオーブンレンジなのですよw

今回石窯ちゃんの最上位機種が他と何が違ったかっていうと、

液晶画面になったってことかなw 

見た目がすごくスタイリッシュになったんだな。

それからスマホとつなげられるっていう点。

あとは自動メニューがやたらに多い(笑)

他の機能はねぇ、

私が狙っていた1つ下のランクのオーブンと
なんらかわりないのです。

その下の機種になると、今度は蒸す温度が設定できなかったり、

今回の石窯の売りである深型のオーブントレイがついていなかったりしたので、

私の中ではなしに。

で、肝心なお値段。

この最上位機種の石窯ちゃんを発売した後半年くらいで買おうと思うと、

15万近くになるのですよっっっ(゚∇゚ ;)

液晶+スマホ連結+自動メニュー増加に

5万円も追加するということですw

どれも私にとってはいらんもの(笑)

たぶん、そんな感じで売れ残ったんじゃないかとも思われます。

でもですよっ。

今、多めに売れ残った最上機種ちゃんたちは、

その在庫を減らすために、

なんとーーーーーーーー

10万をきってくるのだーーーー!!!!

そ、1個下の私がほしかった機種とほぼ同じ値段まで
下がってくるのです。


そしたらねぇ、

もうねぇ、

それ選びますよw

新製品は毎年出るわけですから、大きなチェンジはもはやないし。
(前回、この液晶が出たことがもはや大きなチェンジなので、
今年の新製品はそんなにおおきな進歩はないだろうと勝手にふむw)

まだ更年期もくすぶってますから

自動調理メニューも案外役に立つのかもしれないし(笑)

液晶画面も老眼にとっては観やすくてよくなるし(笑)

スマホはどうでもいいですけどもw

というわけで、4月の終わりくらいに

oven1

ゲット(*´∀`*)

JUNA夫さん、値段交渉がんばりましたw
(新製品発売前っていう情報を持っていくといいですよw)

ひとつ下のランクの製品で想定してた価格で、

その上位機種の製品がゲットできたというわけです。

oven3

箱開けると、こんな感じで出てくるよ。

網とか天板とかは、10年前の石窯ちゃんとほぼほぼ同じです。

数㎜高さが違うとかそんなもんで、

前の天板、網、そして前の石窯ちゃんの特典だった

「こんがりプレート」(パンを焼くときに時々使う)

も恐らくそのまま使えます。
(これが前機種引き継ぎのいいところでもあり)

oven2b

今まであった石窯ちゃんをどけて。。。

oven4

はい、設置~(JUNA夫さんがw)

数値的にみる大きさは前の石窯ちゃんとほぼ同じだったんだけど、

前面すっきりしたよね~

前にはみ出さなくなったよ(*´∀`*)

たぶん扉がすっきりしたんだと思われます。

そしてブラックなので、我が家の黒調キッチンにはぴったり♪

oven6

これが噂の液晶w

でも、初老の私には見やすくていいのかも~

そして今回、

解凍に「半解凍」機能が追加されているではないかっ♡

だってそれ、ハンバーグのひき肉解凍にはもってこいだから♪

oven7

扉あけたらこんな感じです。

ライト、青いよ(笑)

中は、相変わらずのフラットタイプです(これがいい)。

oven5

ちなみに今回の目玉の深型オーブン天板がこれ。

ちぎりパン、倍焼けるよwww



というわけで、

10年ぶりに無事オーブンの買いかえが完了~♪

私にとっては、オーブンが使えなくなることは、

冷蔵庫や洗濯機が壊れてしまうのと同じくらい困ることなので(;´Д`)



もしもオーブンレンジを買い換えるときは、

その機種の新製品発売時期を調べて、

何の機種が売れ残ってるのか調べてみるよいいよ。

お目当ての機種が残っていればラッキー。

お目当てがなくても、値段とか機能とかいろんな点で折り合いが付けばラッキー。

もちろん新製品にこだわる場合は、6月以降の発売を待ってみてね。


レンジ機能メインで考えている場合は、

今いろーーーんな格安モデルもがいっぱい出ているので、

逆に迷いそうだよねw

それもまた楽しいんだけどね~♪



まだ解凍でしか使ってないけど(笑)

お菓子とかパンがどんな感じで焼けるのか楽しみだよーっ (´▽`)




********

YouTubeチャンネルはこちら。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅めです)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

著書などはこちらへ



~最新のコッタさんの連載はこちら~


お好みドライフルーツでしっとりパウンドケーキ

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ