tebanaka04211

この日は、わりと簡単めなものをパパッと作った晩ご飯♪

ま、作り慣れたものっていったらいいかな~

まずは


tebanaka04212

「手羽中のカリカリ焼き」

っていう名前だったような?(笑)

手羽中はいろんな食べ方するけど、

やっぱり家族みんなこれが一番好き♪

和風ごはんの本にも出てるし、

ブログだとこちらです(*´∀`*)



おかずにもなるしおつまみにもなるし、お弁当のおかずにもいいし、

なんといっても手羽中ってのは下処理がほぼいらないので(水分があればおさえるくらい)、

急いで作りたい時にはおすすめの素材だよ。


tebanaka04213

この時期になると食べたくなるのが

「じゃがたまのだし煮」

我が家の超定番です。

新じゃが、新タマがそろうと最高なんだけど、

今回は新タマだけだったーー(;´Д`)

それでもと~ってもおいしいんだよ♪

かつお昆布だし、塩、みりん少々、しょうゆ少々で煮るだけの

本当にシンプルな一品。

かつお昆布だしは、この頃「1.5番だし」を使うことが多いです。

一番だしと二番だしの間にいる、私が勝手に命名したおだしだよ(笑)

もちろんこれまた私が勝手に命名している「いきなり二番だし」でもOKだけども~

どっちにしても、最近は「薄削りのかつお節」を使っちゃう私だよ。

汁物と同じ感じで食べられる&飲めるので、

これがあったらおみそ汁いらないんだな~


tebanaka04214

あとはガサッと作ったサラダと(笑)


tebanaka04215

いちごちゃん♡

どれもおいしくいただきました。

ごちそうさま~☆




********


今日は久々にドラッグストアに行って、

洗剤やらティッシュやら、生活用品をあれこれ買ってきました。

で、近所だと店員さんともすっかり顔見知りで、

我が家の家族構成とかももちろん店員さんは知っていて(笑)

msk04211

このふたつが商品に紛れていたときに、

マスク・・・「これ、“小さめ” だけど大丈夫?」

熱さまシート・・・「これ “お子さま用” だけど大丈夫?」

ってすんごく確認してくれますwww

我が家に小さい子どもがいないことはもちろん知っている上に、

私がいろいろよく買い間違えることも知っているのかっ(笑)

でもねぇ、これで合ってるのよーーーー(≧▽≦)

それでも再度確認される(笑)

「マスクはサイズ間違えても返品できないけど、大丈夫?」

「熱さまシート、大人用のサイズもあるけど、大丈夫?」

もうめっちゃ親切♪

「はいっ、大丈夫ですっ(*´∀`*) 安心して~」

って言って帰ってきました(笑)

マスク小さめは、

私も娘も「ふつう」サイズのマスクを付けると、

どうがんばってもなぜかそこら中すき間だらけになるので、

「小さめ」チョイスなんだなw

熱さまシートはねぇ、何に使うのかっていうと・・・

片頭痛が起きたときにおでこにはるんだよー

・・・

私はおでこがすんごくせまいんだよっっ(笑)
(尋常じゃないくらいせまいんだよw)

何度か大人用にもトライしたんだけど、髪の毛まで行っちゃうんだな(笑)

だから

「お子さま用」なんだよーーーー(笑)

そういえば、

近所のコンビニで娘がピノを2個買ったとき、

店員さんに

「あれ? 今日はお母さんパルムじゃなくていいの?」

って聞かれたって言ってたわ(笑)

そうなの。私はいつもパルム派はんだけど、このときはちょっとピノの気分だったんだなw

好きなアイスまで把握されてるw

JUNA夫さんは近所のスーパーで買い物したときにねぇ、

ポイントカードをもってなくって。。。

そしたら店員さんに

「おくさんポイントカード持ってるから、今度つけとくね」

って言われたらしい(笑)

くくくっ(≧▽≦)

我が家は、
近所のいろんなお店の人たちに覚えてもらっていて幸せですっw


こういうところが田舎住みのいいところでもあるんだな。。。







********

YouTubeチャンネルを開設しました。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA

よろしければチャンネル登録をよろしくお願いいたします♪


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅めです)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

著書などはこちらへ



~最新のコッタさんの連載はこちら~

濃厚抹茶のちぎりあんパン

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ