osomeshi04211

仕事で夜遅くても、次の日またがんばらねばならないJUNA夫さん(;´Д`)

だからスタミナはつけてほしいんだな。。。

ってことで、まずは

「かつおのたたき たっぷりオニオン添え」

を作りました。

osomeshi04212


タマネギは新タマじゃなかったので、

水でよくしごいてさらしてからギュギュっとしぼったものを

中央にこんもり盛ってあります。

そこにたてかけるようにかつおのたたきを切って並べ、

あとは千切りしょうが、薄切りにんにく、刻みねぎを散らせばOK。

かつおは脂質が少ないので夜遅めでも気にせず食べられるんだな~

osomeshi04213

白米を食べないかわりに、1/2枚ステーキもつけたよ。

・・・

これじゃ余計に白米ほしくなるかwww

でもかなり満足感は出るんじゃないかなw

そしてこっちにもタマネギ~(笑)

タマネギいっぱい食べれ~(*´∀`*)

あとは少量の納豆も。
(これもごはんほしくなるわw)

JUNA夫さんはとてもご満悦な様子だったので

よかったよかった♪



*******



先日久々に婦人科の診察に行ってきました。
(卵巣全摘後に発症したヘビーな更年期障害の治療で通っています)

久々っていうのは、

「電話診察」ってのが今はあるので、

しばらくはそれだったんだな~

先生と電話でお話するって変な感じ(≧▽≦)

でも、先生から電話診察でもOKってなるまで、状態がよくなってるってことなんだよー

今回は血液検査があったので、久々に病院まで足を運んだというわけです。

ホルモン剤を飲んでいると肝臓に負担がかかるので、定期的に検査するのね。

案の定、数値は少し高め。

でもまだ許容範囲なのでこのまま行くそう。

せっかく調子が安定してきているので、先生もあんまり薬替えたくないみたいだよ。

私も同じ気持ち。

でもあまりにも肝臓の数値がこのまま上がり続けるようなら、

貼るタイプのホルモン剤も考えていくかも・・・なんてことを言ってました。

それはそれで、私は皮膚が激弱なので、大丈夫かなとは思うけども。。。
(卵巣なくしてから皮膚はよりいっそう弱くなりました)

今心配してもしょうがないので、そうなったらそうなった時に考えようw

ま、今は気持ち的にはけっこう元気になってきたので、

とにかく現状維持したいなぁ~という思いでいっぱいです。

今ある更年期の症状というのは、

やっぱり

「下肢の状態がよくない」

ってことかな~

いろんな症状が入れ替わり立ち替わり襲ってくるなかで、

これだけはずーーーーーーーーーーーーーーっとな感じです。

とにかく足だけ寒いw

何枚はいても、どんだけカイロ貼っても、腰から下が真冬。

ちなみに上半身は夏w

なかなか理解に苦しむ感覚です。

慣れたといえば慣れたし、不快といえばずっと不快。

更年期がすぎるとともに、この症状がなくなるって人もいれば、

これに伴う痛み(神経痛とか関節痛)は残る場合も多いって先生言ってたな~

私は神経痛をかなり伴っています。

長時間歩いたり、立ったりが今全然できない。

例えば、寒ーーいスーパーの中を歩くのは、とてつもなく気合いが入ります(;´Д`)

あと歯の痛みもずっとかな。

いつか書いたけども、たいした異常も見つからないのに痛い。

硬い物が噛めないw

チョコバットが噛めない(笑)

「とにかく根気よく体と向き合って」「無理はしないで」

そう言われてきました。

脳は、今の私の体の状態をやっと理解をしはじめているからって。

私の脳ちゃん、がんばってーーーーーー

そうそう、偏頭痛はぼちぼち起きますが、

内膜症の頃のような地獄の偏頭痛からは解放されてます。

めまいは今はぜーーーーんぜん起きない♪(快適)

朝の絶望感もないし、漠然と不安になることもほぼほぼないです。
(抗不安剤はちょこっと服用していますが、
初期の急性期に飲んでいたものとはタイプが違うもので、
作用がとても弱いもの、しかもかなり少量になってます。)

このあたりもじっくり根気よく、みたいなので(油断大敵)、

とにかくいらぬ情報は入れないようにしつつ、

自分が打ち込めるものや好きなことを見つけ、

したいようにする、ってのが一番みたい( ̄∀ ̄)

今は娘が家事をかなり手伝ってくれているので、とても助かっています。
(JUNA夫さんの朝ごはんは娘が主に作ってくれてるよ。洗濯や掃除もガンガンしてくれます)

私自身、周りに「甘える」ってことがだいぶできるようになってきたのも、

よい方向に行っているのかなと思います。

同じお年頃でヘビーな更年期に悩まれているみなさま、

くじけることも多いかと思いますが、とにかく生きていきましょう。

もし悩まれている方がいらっしゃったら、

こちらの記事を読んでみてください。



今でもたくさんの方に読んでいただき、共感をいただいている記事です。

こんなことを経験した私でも、今はだいぶ元気になっていますよー(*´∀`*)

生きてさえいたらなんとかなるから。。。






********

YouTubeチャンネルを開設しました。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA

よろしければチャンネル登録をよろしくお願いいたします♪


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅めです)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

著書などはこちらへ



~最新のコッタさんの連載はこちら~

濃厚抹茶のちぎりあんパン

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ