sasamikatsu03211

こちらはとってもシンプルな材料でできる

「オニオンソースでいただくささみカツ 
チェダーチーズ入り」


でございます。おほほ~

・・・・

って言えたらかっこよかったんだけどもw

朝みそ汁を作ろうと思って、タマネギを薄切りにするはずが、

超寝ぼけてなぜかみじん切りにしちゃったのーーーー(;´Д`)
(無意識だとハンバーグを作ると思って必ずみじん切りにしてしまう私w)

自分でも二度見するぐらいびっくりしたわ(笑)

だからそれはとりあえずラップに包んで冷蔵庫へいれおき、

夜ごはんのなんかに使おうと思ってできたのがこれ~~w

結果的にすごくおいしかったのでレシピのっけておきます(≧▽≦)

【材料】3人分

ささみ・・・6本
チェダーチーズ・・・厚めのもの適量
塩・コショウ・・・適量
衣用薄力粉、溶き卵、パン粉・・・適量
※溶き卵のかわりに、
薄力粉を水少々で溶いたドロっとした液体+パン粉でもOK

タマネギ・・・1/2個
オイリーブオイル・・・適量
A:酒、みりん、しょうゆ・・・各大さじ2
バター・・・少々(5gほど)

【作り方】

1.ささみは筋をとりのぞいて観音開きにし、
チェダーチーズをはみ出ないようにのせてもう1枚のささみをのっけて挟む。
全体に塩・コショウをしっかりめにする。

sasamikatsu0321a

※ささみの表面の水分はキッチンペーパーでしっかりとおさえてから
観音開きにするといいです。
※私は4つ作っています。

2.1に薄力粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつける。

sasamikatsu0321b

3.フライパンに多めにサラダ油(分量外)を入れて中火にかけ、
油があたたまったら弱めの中火にし、2の両面を揚げ焼きにする。

sasamikatsu0321c

4.3を揚げ焼きにしている間、別の小さめのフライパンにオリーブオイルをひき、
中火でみじん切りにしたタマネギを炒める。
全体がきつね色になったら弱めの中火にしてAを加え、1~2分グツグツ煮る。
仕上げにバターを加え溶かせばソースのできあがり。

sasamikatsu0321d

5.カツがいい色になったらキッチンペーパーにとって油をきり、
少しおいてから食べやすい幅にカットする。
(すぐに切ってしまうとチーズや肉汁が出てしまうので、ワンクッションおきます)

6.付け合わせとともに5を盛り、ソースを添える。

sasamikatsu03212

というわけで完成♡

いい感じに揚げ焼きにできたよ~♪

間を開くとねぇ

sasamikatsu03213

とろ~っとチェダーチーズが出てきます(*´∀`*)

たまらん感じだ♡

sasamikatsu03214

ソースがこんな感じで仕上がっているので、

sasamikatsu03215

食べたいところにこんなふうにかけて食べるんだな~

(カリカリさを保つためには都度都度かけていくのがいいかもだけど、
ソースがしみしみしたのもまたうまいので、そのあたりはお好みで)

とにかくうんまいよ♡

よかったら作ってみてね~♪




********

YouTubeチャンネルを開設しました。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA

よろしければチャンネル登録をよろしくお願いいたします♪


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅めです)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

著書などはこちらへ



~最新のコッタさんの連載はこちら~

ハートの3色クッキー

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ