vl20211

ちょっと遅れてしまいましたが、

今年のバレンタインチョコの記事を。。。


今年はトリュフはやめにして

生チョコタルトの
チョココーティングバーションを作りました。

といっても、材料はトリュフとだいたいおんなじ~(*´∇`*)

下にはクッキーを砕いて固めた土台が入ってるけど、

要は

トリュフみたいに生チョコをひとつずつちっこく丸めていく作業をぶっとばして、

ひとつの型に流し入れちゃう

トリュフだとひとつずつフォークにのっけてチョココーティングするけど、

今回は全体をどーーーんとコーティングしちゃう

という流れです。

トリュフ作るよりずいぶんと楽(笑)


<まずは型の準備から> 


※以下コッタさんのもので使用したものはリンクをはっておきますね~
オフィシャルパートナーとしていただいたものも、自分で買ったものも混ざってます。

vl2021a

浅いハート型があったので、それに合わせて

ムースフィル(テープ付)200幅×55高を3枚つなげて内側に入れました。
(なにせハート型が浅すぎて高さが足りなかったw)

ハートの上下の谷部分は、しっかりとムースフィルを折り曲げて合わせています。

最後ムースフィルは長く残るんだけどカットはせず、貼り付けもせず、

そのまま2重になった状態でも問題なし。

中にいろいろ入れていけば気にならなくなります。

下には、移動しやすいようにセルクル板(18-0ケーキリング用丸板 18cm用)を敷いてます。

ラップでも全然OK。私は途中からラップをはさみました。
(これも最後移動しやすいようにです)


<土台のクッキー部分を作る>

vl2021b

簡単に市販のクッキーを使用。

マリーを使ったよ。シンプルでちょうどいいのね。

箱に入った1袋以外のクッキーを、2重にしたビニール袋に入れ、
(1袋は娘が食べたいといったのであげましたw)

麺棒でゴンゴンと砕きます。

クッキーは100gいくかいかないかくらいの量でした。

クッキーがこなれたらボウルに入れてさらに目立ったものはつぶし、

全体的に均一になったら

レンジで溶かしたバター(40g分ほど)を加えてヘラでよくなじませます。
(レンジ加熱は数十秒でOK)

牛乳大さじ1くらいもさらに加えて均一にしたら

vl2021c

さっきのハート型に入れてコップの底でぐいぐい押し、冷蔵庫で固めます。

これで土台はOK~。


<ラズベリー風味の生チョコを作る>

土台を冷やしている間に流し入れる「生チョコ」を作ります。

vl2021d

今回使用したのは

・森永コンキスタドール(カカオ分66%)170g
森永 クーベルチュールチャンクスイート(カカオ分58%)30g


計200g

コンキスタドールはかなりワイルド系のダークチョコで(笑)

苦みも酸味もそこそこあります。

主張がそこそこ激しい野性的なお味w

ブラックコーヒー好きな人が好むチョコかな~

まさにJUNA夫さん好みのチョコです。

たまたま170gしかなかったのでw

同じ森永のスイート(ビター)を30g足しました(笑)

で、66%とハイカカオな分、

50%台メインで作る生チョコの配合(チョコ:クリーム=2:1)では

硬くなりすぎるため、

チョコ200gに対して生クリームは150mlにしました。

比率にすると4:3??(合ってる??笑)

vl2021e

いつもだったら沸騰直前まで温めた生クリームにチョコを投入するんだけど、

ハイカカオによる失敗が怖かったため(笑)

チョコもある程度湯せんしてやわらかくし、

そこに沸騰直前の生クリームを加える形に変更。

おかげでちゃんと上手に溶けましたw


<生チョコに加えるラズベリーソースを作る>

vl2021f

で、今回はチョコそのものにラズベリーの風味をつけようと思い、

前回のライブ配信の時に作った「ラズベリーソース」

冷凍ラズベリー50g、グラニュー糖25gでレンジを使って作っておき、
(動画と同様、裏ごし2回してます)

生チョコと同じような温度になるように湯せんで調節してから

vl2021g

溶けた生チョコにイン。

ヘラで混ぜ合わせて一体化したら、

さらにブランデーを小さじ1加えて混ぜ合わせます。

これでラズベリー風味の生チョコは完成。

(四角い型に流し入れて四角く切れば、そのまま一口大の生チョコになりますよー)


<型に流し入れて固める>

vl2021h

その生チョコを、先ほどのクッキーを敷き詰めた型の上に一気に流し入れ、

冷蔵庫で固まるまで冷やします。

固まるとこんな感じに。

vl2021j

※型もムースフィルもセルクル板も底のラップも全部はずしたものです。

若干土台のもろさが気になるw


<コーティングするチョコを作って全体を覆う>

上記のものにそのままココアをかけて完成~でもOKなんだけど、

なにせ我が家には、

この間のライブ配信のために用意した準チョコレートがいっぱいあったため、

コーティングし放題(笑)

vl2021k

コーティング用チョコ150gを湯煎で溶かし、

牛乳50mlに水あめ大さじ1弱を入れて

沸騰直前まで温めたものをさらに加えて混ぜ合わせます。

完全に全部が一体化してツヤがでたところで、

vl2021l

さきほどの生チョコタルトにドバーーーーっとかけます。

私はいつもこれがあんまし上手にできないw

上を手早くパレットナイフでサッサッとならしたものの、

やっぱり筋出ちゃったよね(汗)

でもこのときが一番つやつやだw

ともかくこのまま固めます。


<仕上げに軽くデコレーション>

vl2021n

こげ茶のハートどーん♪

だけだと、あまりにもさみしかったので(笑)

ハートの片側にだけ、

森永 クーベルチュールチャンクミルクを溶かして

クッキングシートで作ったコルネに入れ、

斜めにシャシャっとしぼり、

それが固まる前に、

・ローストしたピスタチオを刻んだもの
ラズベリークリスピー
カカオニブ


を散らしてみました。

ワンポイントな感じで。


vl20212

というわけで完成したのがこちら♪

流した直後のツヤは落ち着き(笑)、ちょっとマットな感じにw

やっぱり筋出とりますなw

カットするとねぇ

vl20213

こんな断面があらわれますっ♡

やっぱちょっとクッキーボロボロ気味(笑)

vl20216

でもこれが、めっちゃくちゃうんまくてーー♡

私はハイカカオがそんなに得意じゃないので、ほんのワンスライスでOKなんだけど、

濃厚&大人な味でラズベリーの酸味もきいてて、
とにかくうんまいのです。


JUNA夫さんは思った通りめっちゃ好みだったみたいで、

「JUNAさんっ♡ ヤバすぎ良太郎だよ~♡」

って言いながらウハウハと食べていました。
(私が同世代に流行らせたいヤバすぎ良太郎を使ってくれたよw)

まじでねぇ、うまかった。

おいしい&好みのチョコ使うとやっぱり違うなぁ~と実感。

みなさんも、自分のお好みのチョコを見つけて作るととってもいいかと思います。

製菓用かつカカオ55~58%なら2:1で、
65%以上なら4:3くらいで。


市販の板チョコの場合は2:1よりもさらに2割ほど生クリームを控えてみてね。
(ただし、ビターチョコの場合です。成分表でカカオマス筆頭を選ぶのがおすすめ。
市販のビターチョコは恐らくカカオ50%前後です。)

カカオ40%代(ミルク系チョコ、市販の板チョコミルク)の場合は、

3:1ほど(あくまで目安)の割合で生クリームを合わせてみてください。

市販の板チョコミルクはそれでもやわらかくなっちゃうかもーーーー(汗)

できればビター以上のチョコで作るのがおすすめのケーキです。


vl20217

さて、私がハート型のチョコを作っていた横で、

娘はこの間のライブ配信の復習を一生懸命していましたよ(笑)

パパにもあげられるからちょうどいいとw

タルトカップを使う生チョコなので、

カカオ50%代のチョコを使うなら同量の生クリームと合わせます。
(もちろんチョコ固めが好きな場合は比率を変えるのは全然ありですよ~)

娘はエフィカス(カカオ55%)50g:生クリーム50mlでいってました。

エフィカスはわりとフルーティーで、その後味が口の中に残るチョコです。

なのでさらにそれをひっぱってみようと、

オレンジキュラソー(リキュール)を合わせるといいよとアドバイスし、

小さじ1/2ほどを加えていました。

生クリームはちゃんと時々回しながら火にかけてたよ(笑)

カップへの生チョコの入れっぷりはかなり豪快だったけど、

なんとか証拠隠滅した模様w

デコレーションは、

私が作ったコルネのチョコとかピスタチオの残りを使ってましたw

くるみやアーモンドは私がのっけたらいいよと言ってローストしておいたもんですw

・・・

生チョコをカップに入れた時点で娘の復習は終わったらしい(笑)

いずれにしてもJUNA夫さんにとってはそんな情報はどうでもよく、

娘が自分のために作ってくれたってだけで

ただただ大喜びしていましたw

※こちらのお皿、前回にんじんサラダが入っていたものでお問い合わせいただきました。

こちらもコッタさんのものです。

RIKIZO ブルー プレートL トルコ



vl20215

というわけで、

今年のバレンタインチョコでした~(*´∀`*)

(ライブの後だとチョコの説明もしやすくていいな~)





********

YouTubeチャンネルを開設しました。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA

よろしければチャンネル登録をよろしくお願いいたします♪


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅めです)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

著書などはこちらへ



~最新のコッタさんの連載はこちら~

ホワイトチョコ&いちごのミニタルト


コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ