sune02201

娘の二十歳の誕生日に飲みそこねたシャンパンを、

遅ればせながら昨日あけましたよ~♪

はじめてのお酒ということで、

わたくし、ちょっとはりきりモードで・・・

というよりは、ちょっと煮込むのに時間がかかる

「牛すね肉のトマト煮込み」

を作ってみました。

(行程が難しいという感じではなくて、煮込む時間がかかる料理ですw)

【材料】3人分

牛すね煮込み用・・・400~450gほど
牛肉用塩・コショウ・・・適量
薄力粉・・・適量
牛脂・・・小2つ

タマネギ・・・中2個
セロリ・・・1/3本
にんにく・・・ひとかけ
オリーブオイル・・・適量

A:水・・・500ml
A:カットトマトの水煮・・・大1箱
A:固形コンソメ・・・1個
A:乾燥ローレルの葉・・・2枚
B:はちみつ&りんごペースト・・・1パック
B:トマトピューレ・・・大さじ3ほど
B:中濃ソース・・・大さじ2
B:塩・・・小さじ1~好みに調節
バター・・・15~20g
粗挽き黒コショウ・・・適量

サワークリーム・・・適量

付け合わせ
芽キャベツ、ズッキーニのソテー

【作り方】

1.タマネギは縦半分に切り、それぞれ繊維を断つ方向で薄切りにする。
セロリは筋を取り、繊維を断つ方向で薄切りにする。
にんにくは縦半分に切り、それぞれ包丁の腹でつぶす。

2.牛肉は大きければカットし、両面に塩・コショウ、薄力粉をまぶす。

3.フライパンに牛脂を入れて中火にかけ、2の表面をまんべんなく焼き付ける。

sune0220a

4.表面に焼き色が付いたら(中まで火を通す必要はない)フライパンの半分に寄せ、
空いているスペースにタマネギ、セロリを入れ、
上からオリーブオイルを少しふりかけて炒め合わせる。
※牛肉の方は火から少し外す感じにしてあまり動かさず、野菜だけを動かして炒めます。

sune0220b

5.野菜がしんなりとしてオイルが十分にまわったらAを加えていったん煮立てる。
(ローレルは半分に折って入れます)

sune0220c

6.アクが出るのですべてすくい取ったらBを加え、ふたをして弱火にし、
1時間ほどコトコト煮込む。

※りんごとはちみつペーストはこれを使っています
sune0220f

1時間ほど煮込んだものがこちら↓

sune0220d

この煮込み時間ですね肉をやわらかくします。

7.ふたをあけて再び中火にし、水分を飛ばしていく。
トロっとするところまで煮詰めたら味見をし、塩気が足りなければ塩を足して味を調え、
仕上げにバターを加え溶かす。

sune0220e

8.器に盛り付けて付け合わせを添え、サワークリームをのせたら、
全体に粗挽き黒コショウをひく。


sune02202

というわけで完成~(*´∀`*)

フライパンは1個でいけますけども、

やっぱりすね肉なので煮込む時間はかかりますーー

でもトマト料理が大好きな娘なので、

はじめてのお酒をおいしく飲んでもらうためにもちょっとがんばって煮込んでみました。
(いや、頑張ったのはガス台だよっw)

とーーーっても気に入ってもらえたのでよかったな~♪

sune02206

お酒は例のこれ~

JUNA夫さんがびびりながら選んだ(笑)

チェレット モスカート ダスティ

sune02207

はじめての1杯はJUNA夫さんが入れていました(笑)

「ぼくがやるーーーー♡」

みたいな感じでw

sune02208

やっぱりお店の人がすすめてくれただけあって、

とっーーーても飲みやすいスパークリングワインでした。

甘口でねぇ、炭酸はひかえめかな~

とはいえ、娘にとってはやっぱりはじめてなお酒体験故、

グラス半分でギブアップ。

私たちには甘口って感じても、本人はジュースの甘さしか知らないわけだから
(特にサイダー好きだしねw)

それからすると全然甘くないらしい(笑)

そりゃそうだw

ってわけで結果的に、

残りは全部JUNA夫さんが飲んでたよねw

・・・

はっ(゚∇゚ ;) 

もしやそれがねらいだったんじゃ??

「久々のお酒でおいしいなぁ~♡」

なんてかな~り上機嫌だったしw
(たぶん娘とお酒を飲めてうれしかったんだと思う)

sune02203

ワンタンの皮で作ったパリパリチーズ焼きをむしゃむしゃ食べながら

「最高~♪」

って言いながら、ガブガブ飲んでたよw

sune02204

私たちが健全にいちごを食べる横でね(笑)



娘がお酒を覚えていくのはまだまだこれからなんだろうけれど、

とにかく初お酒を無事経験できてよかったな~
(こんなご時世じゃなかったらきっと友達と経験したんだろうけどね。。。)



バレンタインのお食事なんかにもおすすめだと思うので
(といっても煮込み時間はかかるけどもw 今年は日曜日なのでなんとかいけるかな??
土曜仕込みで1時間煮込むところまでしておいて、日曜日に煮詰めていくって方法でもOKです)

がんばってくれそうなガス台くんがいたら、
作ってみてください(笑)


お味はふんとにおいしいから♡




********

YouTubeチャンネルを開設しました。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA

よろしければチャンネル登録をよろしくお願いいたします♪


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅めです)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

著書などはこちらへ



~最新のコッタさんの連載はこちら~

ホワイトチョコ&いちごのミニタルト


コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ