・断然手作りコロッケ

・山盛りのきんぴらごぼう

・お正月にも食べたけどもう一回お赤飯

でしたっっっwww

それぞれに枕詞が付くのがおもしろい(笑)

・・・・

っていうか、

そもそもこれ、普段のごはんのような~(・∀・)?

でも娘いわく、

コロッケ作るのってすんごく大変なことは知っているので、

本当はもっと頻繁にリクエストしたいのを
ぐっとこらえてきたんだとw


誕生日だったら堂々とリクエストしてもいいだろうと(笑)

あはは~(´∀`*)

ま、確かにね、コロッケ作るのはけっこうな時間かかるねぇ。

ゆでる、炒める、揚げる、全部入ってるもんなw

でもねぇ、やっぱり私も知ってる(*´∀`*)

手作りのコロッケが
どんだけおいしかってことーーー(≧▽≦)


やっぱりこれ知っちゃうとねぇ。。。

もう戻れないんだよねw

というわけで、

当日朝からせっせと仕込みましたよ。

birth-table2010

birth-table209


そして完成したテーブルがこちらです。

birth-table201

なんか誕生日っぽくないテーブルーーーw

ま、でも、これが望みならば私はただ応えるのみ(笑)

birth-table202

いつものようにまんまるなコロッケ♪

レシピはここです


 
もう13年前の記事ですよw

それでもずっとずっと定番であり続ける我が家の一品です。

ほんとにこれ食べたらどこにももどれないw

JUNA夫さんにはまだ結婚前だったけども食べてもらったことがあって、

胃袋わしづかみにしたやつだよ(笑)

3人で

「これこれこれ~~♡」

って言いながらハフハフして食べました。

ある意味娘のチョイス大正解っ(笑)

家族3人、満足度マックスだったよw

birth-table203

ご要望の山盛りきんぴらごほもうもちゃんと作りました(笑)

いつかかぶと同時に買いすぎたゴボウがあったけど、

このためだったのかw

って思っちゃったよね(笑)

いつもすぐ終わっちゃうからいやなんだって。

2~3日は味わいたいという娘のたっての希望で山盛り(笑)


birth-table206

いつものお赤飯も炊きました。

レシピはここ





birth-table204

そして。

リクエストにはなかったんだけども、

おめでたいから「鯛」ぐらい焼こうじゃないかと思って

下処理して塩ふったまではいいもののw

ひれやしっぽに化粧塩までしたのにアルミ箔で包むのを忘れ、

無残に焦げ散るというあられもない姿に( ̄▽ ̄;)

胸びれ、なくなってるw

やはりどこかで必ずやらかす私(T^T)


birth-table205

大根のおみそ汁っていうリクエストもあったので(笑)

それにも応えました。

鯛がなければ完全に日常ごはん( ̄∀ ̄)

でもおだしには、いい昆布とかつお節を使ったよ(笑)

birth-table207

あとは昨日紹介したガトーショコラ

birth-table208

娘にとっては初めてのお酒。

JUNA夫さんがワイン店に行って、いろいろ聞いて買ってきました。

チェレット モスカート ダスティ

っていうイタリアのスパークリングワインで、

はじめてでも飲みやすいんですって~

甘口で女性向きらしい。

・・・・

でも結局この日は、

コロッケやらケーキやらでおなかが満腹になりすぎて、

あけなかったんですけどもwww

近いうちに父&娘で飲むことになるでしょう。
(私はすっかり下戸状態なのでペロッとなめるだけ~)

娘は果たしてお酒が強いのか??弱いのか???

未知ーーーーーー(≧▽≦)

(娘は今のこのご時世により、学生の間に友達とお酒を飲む経験もしないまま、
合コンも経験しないままw、卒業旅行も経験しないまま、この春学生生活を終えます・・・)



私はいつものようにギターで誕生日の歌を熱唱することになり(笑)
(JUNA夫さんが私の部屋からもってくるんだよ、ギターをw)

すっぴんのひどい顔で歌う姿を写真にたぷっりおさめられw

娘がその横で大爆笑してるっていう

そんな誕生日の夜でしたーーーーー



いろーーーーんなことがありすぎたけども、

こうやって娘が二十歳を迎えられて本当によかったです。

あとはなるようになれという感じかなw






********

YouTubeチャンネルを開設しました。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA

よろしければチャンネル登録をよろしくお願いいたします♪


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅めです)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

著書などはこちらへ



~最新のコッタさんの連載はこちら~

ホワイトチョコ&いちごのミニタルト


コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ