kabusp01201

かぶがおいしい季節ですね~♪

というわけでこちら、

ヤマサ醤油さんのサイトで今月紹介していただいているもう一品、

「ベーコン×かぶ丸ごと1個入りの
これうまつゆスープ」


でございます~(*´∀`*)

味付けは「これうまつゆ」とコショウだけ。

とにかくかぶは

丸々1個、葉も皮も実もぜーーーーんぶ使っちゃいます。

体もあったまるし、これうまつゆで味がすぐに決まるので、

朝スープや昼スープとしてもおすすめだよー
(夜スープでも全然いいんだけどもw)

kabusp01203

オリーブオイルでベーコンを炒めてうま味を出し、

かぶも加えて炒め、水、これうまつゆを加え、

最後葉を加えて一煮立ち。

仕上げにコショウ加えたら完成だよ( ´ ▽ ` )

かぶはすぐに火が通るから煮込む必要もなく、
とにかくあっという間にできるのです。


kabusp01202

とにかくシンプルでうまいんだなぁ~

パンにも合うしごはんにも合います。

レシピはこちらからヤマサさんのサイトへどうぞ♪



とってもほっこり気分になれるので、

よかったら作ってみてね~



*****


いつかの夜、ネットスーパーから届いた食材を

娘が冷蔵庫に一生懸命しまってくれていたんだけど、

途中、

「ねぇ~~~かぶのレシピ開発の仕事とか
入ってるの~~???」


と聞かれるw

え??????

もうヤマサさんのスープのレシピは収めたし(・∀・)?

そんな予定はなんも入ってないぞ????

と思ってキッチンに行くと。。。


kabu01201

でたでたでたw

必殺☆ネットスーパーで入力する数字を間違え~る
(っていう技w)

かぶ3束=合計9個でございま~す♡
(サザエでございま~す的に読んで♡)

なんで「3」で入れたのかねw

自分でもさっっぱりわからないんだから、

みなさんなんてもっとわからないって話よねw

とりあえずやっちまったもんはやっちまったので

まずはすぐにしなびてしまう葉っぱを調理しようと、

夜10:00すぎから調理にとっかかりましたよw

kabu01202

すぐに実と葉を切り離しました。

葉っぱをつけたままにしとくと、けっこう早い段階でかぶがしゅんとしちゃうので。

kabu01203

で、ぬか床に2個はイン。

kabu01204

かぶの葉9個分はひたすら刻みましたw

他に、

にんじん(1/2本)、しいたけ(3枚)、れんこん(中1個)、しょうが(20g)

も刻んでごま油で炒め、

最後にかぶの葉&白ごまをどさっと加えて

甘辛テイスト(酒:みりん:しょうゆ=1:1:1)に味付ければ

kabu01205

「かぶの葉のふりかけ風」

の完成~~♪

かぶの葉はすぐにしんなりしていい色になるので、ほんの少し火入れする程度です。

かぶの葉どっかいっちゃったの??ってくらい見事にかさが減るしw

なんでこんな時間に作ってるんだーと思いつつ、

やっぱりこれ、すっごくおいしいんだよね。

れんこんが入ってるから食感もすっごくいいんだな。

あったかくても冷えててもおいしいの。

栄養も満点♪

娘が小学生くらいの頃、これだとにんじんとかかぶの葉を食べてくれたので、

よく作ったもんでした。

今でも時々口内炎ができると、

「例のやつ作って♡」

って言われます(笑)

娘に口内炎ができると

「これ食べたら治るよーーー」
(と思わせたw)

と言って出していたことをいまでも体が覚えているらしいw

実際、かぶの葉はビタミンたっぷりなので、遠からずといえば遠からずです。

冷蔵庫で2~3日は全然持ちます。

私やJUNA夫さんは、毎朝あったかいごはんにのっけてわしわし食べるんだ~

娘はそれにさらにかつお節+刻みねぎを加えて、

スーパーかぶの葉丼にしています(笑)

かぶの葉をこんなに買うことはないとみなさん思いますがw

かぶ3個分とかの葉っぱ(1束分だよw)でも十分できるので、

「作りおき」の一品としていかがかしら~(*´∀`*)




ちなみに。。。





gobou0120

ごぼうも2袋あったんですけどwww

なぜか土付きと洗いごぼう(笑)



しっかりしてくれ、自分w







********

YouTubeチャンネルを開設しました。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA

よろしければチャンネル登録をよろしくお願いいたします♪


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅め。ネコ被ってますw)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

著書などはこちらへ



~最新のコッタさんの連載はこちら~

ホワイトチョコ&いちごのミニタルト


コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ