minitrt1b

こちらは、コッタさんのサイトで今月紹介していただいているスイーツ

「ホワイトチョコ&いちごのミニタルト」

でございます♪

バレンタインはもちろんなんだけど、

その先の春にむけても楽しめるお菓子ですよ~

気持ちだけでもさ、

なんかパーーーーっと明るく元気になるようなそんな雰囲気にしたくて、

赤✕ホワイト

の組み合わせにしてみたんだよね(*´∀`*)

これからいちごもいっぱい出回る季節になってくるしね♪

katei1

今回タルトカップは、

こんなふうに花形に抜ける型&押し型を使って焼いてみました。

katei2

自分でふちをカットして作るタルトカップより、断然きれいにできるw

katei3

え?そうでもない?(笑)

いやいや、全部できあがるとさ、

外側のポコポコしたふちがすっごくきれいなの、ちゃんとわかるんだよー

katei4

んで、今回はホワイトチョコを使いたかったんだけど、

全部ホワイトチョコにしちゃうと甘すぎてクリーミーすぎちゃて
(女子的には全然いいけどもw)

男性には少しくどくなるかなぁ~と思い、

酸味を感じるドライストロベリーを入れたアーモンドクリームを入れて焼いてから、

katei5

その上にホワイト生チョコを流すことに。

こうすると、くどすぎないホワイトチョコタルトができるのです。

アーモンドクリームは混ぜるだけだから全然難しくないよ(′∀`)

ほれ、ここでタルトのふちを見ると、いつもよりきれいなのわかるんじゃないかなw

んでもって、

いやいや私はホワイトチョコじゃなくって普通のチョコがいいんだけども、

って場合は、

チョコにかえてもらっても全然OK。

その場合はチョコと生クリームの比率を、通常の2:1にもどします。

ホワイトチョコの場合はねぇ、

すごくゆるくなるので比率は3:1なのだよ。

katei7

チョコがかたまったら上にこんな感じで生クリームをしぼり、

あとはいちごをのっけて粉糖フリフリ~っとすれば完成だよ( ´∀`)

minitrt2b

う~ん♡ 

なんかすっごくかわいい感じになったんじゃないかな~♪

おばさんはいくつになってもかわいいもんが大好きですw

「いちご」ってだけで無条件にかわいいよねぇ(笑)

minitrt5b

写真撮ってもすんごく癒やされるんだな~

minitrt6b

カットしたらこんな感じです。

この2層はやっぱりとてもよかったよーーーーっ(≧▽≦)

中から外からいちごが香る感じで、くどくなりすぎなくて、

正直どんどん行けちゃう感じw

JUNA夫さん、止めるの大変だったよっ(笑)

すっごく難しいレシピというわけではないので、

今の「おうち時間」

お菓子作りに挑戦してみたい!とか楽しんでみたい!という方には

おすすめです( ´ ▽ ` )

rap5b

おうちにいても
ラッピングでテンション上げることだってできちゃうよ♪


この先のいつかのための練習でもいいしw

どのみち冷蔵庫の中で乾燥を防ぐためにも、

こうやって箱に入れて保存しておくのもひとつだしね~

これはねぇ2個を一緒にして透明の箱に入れてみました。

っていうか、

やっぱりこれがおうちで今出てきたらさ、

家の中パーーーっと明るくなると思うんだ(≧▽≦)


rap6b

こっちは1個ずつのバージョン。

どっちにしても、赤✕ホワイトを貫いてみました(笑)

ゴールドをちょっと差し色に入れてみたけども♡

こちらのタルトの作り方は、以下バナーよりコッタさんのサイトへどうぞ♪


ホワイトチョコ&いちごのミニタルト

ラッピングの詳細も同じページにリンクがあります。

minitrt3b

よかったら作ってみてね~

すんごくおいしいから♡



************


娘の成人式の記事に本当にたくさんの反響をいただきまして、

驚いております!!

特に、このブログを最初の頃からながーーーーーく読んでくださっている方々からの

メッセージなどが本当にたくさん届きまして、びっくりいたしました。

今もみなさんずっと読んでいてくださったんだな~と思うと

胸が熱くなりましたですーーーー(T^T)

そして何より娘が一番喜んでおります!!!

みなさまからいただいたコメントやメッセージなどの「おめでとう」を、

全部一つずつすべて娘に届けさせていただいたんですね!

そしたら、

「こんなにたくさんの方々におめでとうって言ってもらえて、

そしてこんなにたくさんの方々に私の着物姿を見てもらえて、

なんだか実際の成人式に行くよりも、
私、幸せをいっぱいいただいたと思う!

みなさんに心からのありがとうございますを絶対伝えてほしい!」


と私、言われましたので、

ここで伝えますっ。

「ありがとうございます!!!」 by 娘

そして親の私からもお礼を言わせてください。

本当にみなさまのおやさしい気持ちに、私たち親子は心底癒やされました。

私と、それからJUNA夫さんからも心から感謝申し上げます。

みなさま、ありがとうございます(涙)

ネットの世界もまだまだ素敵だなぁ~って思いました。

JUNA夫さんは、振り袖を着た時の娘の姿を、

そんな顔するんだっけ????ってぐらい

それはそれは幸せそうな顔をして眺めているお父さんだったので、

JUNA夫さんもみなさんに見ていただけてうれしかったみたいです。


来年の成人式が果たしてどうなるのかも全然わからないし、

もしかで形が様変わりしていくのかもしれないけれど、

今後毎年二十歳を迎える方々が、

これからがんばってみよう!と思える世の中になることを願うばかりです。

明るい未来がこれから先にどうか待っていますように。。。





********

YouTubeチャンネルを開設しました。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA

よろしければチャンネル登録をよろしくお願いいたします♪


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅め。ネコ被ってますw)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

著書などはこちらへ



~先月のコッタさんの連載はこちら~

ツナマヨコーンパン カレー風味

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ