早生まれの娘はもうすぐ二十歳になります。

つまり今年は成人式の年でした。

でも娘は、静岡で行われる成人式には早々に参加しないと決めていました。

静岡市の成人式は元々はリモートではなくて

球場に人を集めるという方式でしたが、

4000人以上もの人がそこに集まる・・・ということだったので、

いくら外でも娘は怖いと思ったんでしょう。

もちろんいろんな対策は打ち出していたのですが、

このあたりの考え方は本当に人それぞれで、

かなりの慎重派である娘はすぐに行かないことを決断。

私もそれがいいかなとは思っていました。

というのも、

出身校で行われるアットホームな成人式典というものがあって、

こんなことになっていなければ、

むしろ娘はそちらに参加する気でいたんですね。

娘にとっての友達っていうのは、中高6年間を共にした人たちなので。

でもそちらも段々と雲行きがあやしくなってきて、

参加することも躊躇せざるを得ない状況になってきて、

最終的には式典そのものが中止に。。。
(学校にとってもはじめてのことだと思います)

何もなくなってしまったぞ???

と親としては困惑。



振り袖を着て「前撮り」だけは夏頃にバタバタとすませたものの、

本番がないというのは親としてはなんともさみしい限りだったので、

JUNA夫さんと相談して、

親子3人だけで盛大に二十歳をお祝いできる場をもうけようということになり、

じき迎える娘の誕生日当日に、

同じ静岡市でもとっておきのホテルを誕生日に予約し、

ホテルの方ともいろいろ相談して、

本当なら3人だけではとれない食事用の完全個室も用意していただき、

部屋に運んでもらうアニバーサリーケーキやはじめてのお酒、そして花束、

いろんなサプライズを用意し、

そして翌日朝、部屋で家族3人だけでいただける朝食にも対応していただいて、

娘の心配事を極限までなくす方向での「家族成人式」を計画。

本当なら式典の日にしか対応してもらえなかった振り袖の着付けも、

娘の誕生日当日に着付けをしてもらうことをレンタル先に交渉し、

快く了承していただけました。

こうなれば当日は、ホテルから見渡せる絶景とともに、

私のいろんなカメラコレクションで(笑)

着物姿の娘の写真や記念の動画をたくさん撮れるし!!

何より、この計画なら、振り袖をまた着て、

家族3人だけにはなったけど、

ちゃんと成人の日をお祝いできるね!!

ってことになってほっとしていたんです。

これはもう10月末くらいにはすでに決めていたかな~



でもですね。。。

やっぱりこの事態を受け、

その計画も断念することに(涙)。

ホテルに泊まることだけは娘に言ってあったのですが、

今こんな状況の中で

そもそも振り袖を着付けていただくことにもいろんな不安があるし、

ホテルもきちんと対策はなさってくれているんだけれど、

結局は

自ら何かの理由やきっかけを作る行動はやはり避けたい」

という結論に家族で至ったわけです。

娘の意向が一番強かったですが。



娘は、今私が通院に苦労していることや、

調子が少々悪くても病院に前のようには行けないこと、

そしてそれを私が日々とても不安に思っていること、
(本当に必要な時に医療が受けられなくなりつつあることに対する不安です)

そして私から聞く病院の緊迫した雰囲気や看護師さんたちのお話、

あちこちから聞こえてくる医療関係のみなさまの大変さ、

そういったことに本当に心を痛めているんですね。

知り合いにもいろな関係各所で働いている方々がけっこういるので、

世にはなかなか出てこない大変な思いを、娘は聞いたりしているのもあると思います。

だから自分のお祝いはいつでもできるからと言うのです。

「そもそもママだってさ、二十歳の成人式がいろんな意味で最悪で、
(当時は前撮りなんてシステムはなく写真は一発撮り&最悪な仕上がり、そして失恋後w)

25歳のパパとの結納のときに成人式の写真撮り直したりして

仕切り直したって言ってたじゃん。

写真見たけどさ、25歳に撮ったときの写真のほうが

ママ、すっきりとした顔しててすっごく幸せそうに映ってたよ。

だから私も同じでいい。

今いろんな不安を抱えながら、

もしかしたら私たちの行動が
だれかに迷惑をかけてしまうかもしれない


って思いながら祝う成人式はいいよ。

やめよう。

すっきりしてまたお祝いしようよ。いつになってもいいからさ。

少なくともママの成人式の話を聞くと25歳までは大丈夫って思えるしw」

と言うのです。

(私のあの成人式はこのためにあったのかっw それならば本望w)



もうこの言葉ですぐに決めたんですよね。

娘のその意思を最優先しようと。

だから翌日、ホテルをキャンセル。

ホテルの方々には大変申し訳ないと思ったのですが、

いつの日かこの事態が収束したときには必ず伺います!!!

ということをお伝えして。。。

地元のホテルなので、娘が小さいころから食事で利用したり、

カフェを利用したり、遊びに行ったり、とにかくちょくちょく行っていたところなんですね。

だからこそチョイスしたホテルではあったんですけど、

娘はまだ泊まったことがなかったので、本当はすごく楽しみにしてたんです。

それゆえ家族全員、後ろ髪を引かれる思い満載ですけども、

やはり私もJUNA夫さんも娘の意見とまったく同じ。

家族3人で

今年の成人式はやめる

との結論を出しました。

(もちろん、二十歳の誕生日当日は盛大に家でお祝いします!!!!)



ホテルをキャンセルした日の翌日、

娘が

「ねぇ、髪の毛切って~」

と突然言ってきました。

これまで成人式で髪の毛をアレンジするためにずっとずっと伸ばしていたんですね。

もうかなり長くなっていて。。。

でもとてもすがすがしい顔で言ってきたので、

「よしっ、わかった(*´∀`*)」

そういって私は

娘の髪の毛を20cm以上かな~

これまで背中をほぼ覆っていた長さの髪を

肩の少し下くらいまでのセミロングにばっさり。
(インスタのストーリーにあげていたのはこれです)

私としてはさみしい気持ちもありましたが、

当の本人は

「あーーーーーすっきりしたーーーーーーーー(≧▽≦)」

とあっけらかんとしておりました。

元々ロングヘアーはあまり好きではないところを

我慢して我慢して一生懸命伸ばしていたので。



で、その夜、再び家族会議。

「ねぇ、思いきって振り袖を買い取ろうか!」

と私から提案。

今回の振り袖はレンタルとはいえ、

レンタル専門ショップで借りたのではなく、

着物店でセミオーダー的な形で娘にあったものをしっかりとあつらえ、

バッグや履き物、髪飾り、などなどすべてのものが新品。

レンタルした当初、

「すべて新品のものですから後々買い取りもできますよ」

と言われていたのです。

娘がとてもとても気にっていた振り袖で、かつ、この事態。

いつかまたこの着物を着てホテルに泊まりにいくためにも、

そしてちゃんとしきり直して心おきなくお祝いするためにも、

この着物はなんとしても手元においておかねばならない

そう思ったんだな。。。

JUNA夫さんは

「それいいね!」

と大賛成してくれて

娘も

「それ、すっっっっっごくうれしいーーー!!」

と言ってくれました。



というわけでまた翌日すぐに着物店に電話して、

買い取りの意向を伝えました。

なんと、今年はこういうパターンがとても多いそう。

そして、振り袖の着付けも、

「この事態が収束したらいつでもしますよ!

いつになってもいいですから。」

と言っていただけました。

よかったーーーーーーーーーーーーー

やっぱり振り袖はねぇ、プロの方に着付けていただかないとどうにもならないので。

これで安心して、また娘の振り袖姿を見ることを待つことができます。

娘にもいいプレゼントになったんじゃないかなと。

もうこれぞまさに一張羅ですよねw



今年はきっと、各家庭でいろんな形の成人式になったとは思いますが、

我が家はこんな感じで「延期」という手段をとりました。

確かに一生に一度のことではあるけれど、

家族の意向や状況がそろえば、

こういった「延期」もありだって私たちは思っています。

「延期」ながらも

娘の二十歳の記憶が少しでもいいものに将来なるよう、

振り袖を買い取るという形で

親としてはなんとかがんばってみました。




そして、

親心としてですが・・・・

去年7月にバタバタっと行った前撮りの写真、

後ろ姿で顔も隠してますけども

ここにのせていいですか(涙)

せめてもの、せめてもの・・・という思いです。



seizin-b


(T^T)

かわいいじゃないかぁああああ



二十歳の今の娘のこの姿を、

せめてみなさんに見ていただけたらという、

勝手な親心を許してください。








そして今年、娘と同じく成人式を迎えられたみなさまに

心からお祝いを申し上げます。

おめでとうございます!!!

娘のお友達たちも本当におめでとう!!!!!

いろんな思いを抱えながらの成人式になった方々も多いかと思いますが、

この思いは将来絶対に無駄にならないと私は思っています。

今、このような中でやりたいこともできず、がんじがらめで、

苦しい思いをしている成人の方も大勢いらっしゃるだろうと思いますが、

いつかきっとこの事態はよい方向に向かうと信じて、

これから大人の一員として

少しでもよりよい世の中にしていけるよう、

一緒に手を取り合いながら、

一緒にもがいて生きていきましょう。

困ったときは声をかけあっていきましょうね。

今はとにかく、

笑顔で、元気でいてください(*´∀`*)

みなさんは、これからの日本の宝なのですから。




********


読者のみなさまの中で、
娘の成人式のことをとても気にかけてくださった方々がいらしゃいました
こんな一家族のことを気にしてくださって大変恐縮です。
みなさまのお気持ち、とてもうれしかったです。
本当にありがとうございました。
娘は全然気にしていなくて、むしろさっぱりしたようで元気ですw


********

YouTubeチャンネルを開設しました。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA

よろしければチャンネル登録をよろしくお願いいたします♪


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅め。ネコ被ってますw)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

著書などはこちらへ



~最新のコッタさんの連載はこちら~

ツナマヨコーンパン カレー風味

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ