lb0107211

残すところ、娘のお弁当作りもあと3回となりました(感慨深い。。。)

今月後期試験が終われば、あとはもう卒業を待つだけなので
(試験に通ればだけどもw)

数えてみたら今日を含めてあとお弁当がいるのは3回だけだ言われたとです。。。

というわけで、娘に

「何のお弁当が食べたい?」

とリクエストを聞いてみたところ

「うーーーーーん、ちょーーーーーー悩むけど。。。

ハンバーグは家で食べるとして(笑)

・・・

肉団子のあったかいスープがいいな~

ママの肉団子スープ最高だからっ♡」

という答えが。

よーーーしまかせておいて~(≧▽≦)

というわけで、

今日のメインは


lb01212

「肉団子スープ」

になりました(*´∀`*)

肉団子ゴロゴロ入ってるんだよ~♪


lb010721b

タネは前の晩に仕込んでおきました。

豚ひき、しいたけ、刻みしょうが、
ごま油、酒、塩、コショウ、昆布茶&しょうゆ少々、片栗粉


を使っています。

ねぎ入れたかったんだけどねぇ、野菜室になかったんだなw

代わりといちゃなんだけども、タマネギをスープに加えました。

lb010721a

朝、ごま油でタマネギを炒めてから水を注ぎ、鶏ガラ粉末だしもちょびっとだけイン。

煮立ったら、スプーンでタネを一口大にとって加えていきます。

アクが出るのですくい取り、おちついたら塩、しょうゆ、コショウで調味。

lb0107213

すぐにできちゃうよ~

これを熱湯でしっかり予熱しておいたスープジャーに入れれば
完成!


この時期はまたこういうあったかいもんがいいよねぇ(*´∀`*)

lb0107212

なので、ごはんの方に詰めるおかずは、おまけみたいなもんを詰めたよw

・なすソテー
・卵焼き
・プチトマト


あとは
・みかん

お昼に喜んで食べていてくれるといいな(*´∇`*)


***


リクエストを聞いたときに娘が

ぼそっとだけど

「ママのお弁当に救われたこと

何度も何度もあったよ。つらい時は特に。」

って言ったんだよね。

照れもあったみたいだからそれ以上は掘り下げず

「ありがとうね~(*´∀`*)」

とさりげなく(を装ってw)答えておいたけど、

ふんとはめっちゃうれしくてスキップしたかったくらいだよっw



私は

子どものごはんのリクエストには絶対的に応える

というのを主軸にこれまで子育てをしてきました。

他はたいしたことをしてない(笑)

でも、

どんなときも。

です。

いつか偶然、専門家にそういったアドバイスをもらったこともあって、

そっか、間違えてないんだなぁ~って再確認できてからは

より「リクエスト」を大切にするようになりました。


大豪邸を買ってくれと言われているわけでもないしw

海外に移住させてくれと言われているわけでもないw

一番すぐに応えられて何より子どもの胸に届きやすいのが

この「ごはんリクエスト」じゃないのかなぁと思うのです。

私も仕事しながら娘をこれまで育ててきて、

たぶんJUNAとしてめっちゃ忙しい時代にてんてこまいしながら
(睡眠時間が2~3時間って年も何年か続いたよ・・・もう今できないw)

仕事のごはんも日常のごはんも考えながら、合間に手術とかも挟んじゃって、

すぐにはリクエストに応えられないことだってたくさんあったけど、

そういうときは、今は無理だってことをちゃんと説明して、

1週間先でも1ヶ月先でもいいから必ずリクエストには応えるようにして、

なんとかかんとか回してきました。

ってうのも、

子どもっていうのは

自分がリクエストしたものは、ずーーーっと忘れないんだなw

それがたとえ1ヶ月先にやっと出てきたとしても

「覚えててくれたんだね!」

って満面の笑みで言うんだもの。

まいっちゃうよねw

ああ、忘れてなくてよかったーーーってそのときはほっとしたもんです(笑)


それはもちろん、お母さん指定ではなければ、

お父さんだっていいし、おじいちゃん、おばあちゃんだっていい。

おばさんだっていいし、おっきいお兄ちゃん、お姉ちゃんでもいいし、

とにかく誰か身近な大人が、

その子どもの「作ってほしい」を何かしらの形でかなえることが

とても大切なんだと思います。

(でも子ども本人が、お母さんに作ってほしい!と絶対的に思っているならば、
できる限り応える方がいいのかなぁと)


子どもはそうやって自分への愛を確かめてるんだと思う。

自分が愛されているのかって。周りの大人に。

たぶん子どもが一番確かめやすい、一番身近な方法なんだと思います。
(小さければ小さいほど・・・)

だからその欲求は、やはり大人はかなえていかなくてはいけないと思っています。

見返りなんてもとめずに。


でもさ、例えば「ママのお弁当に救われた」なんて

思いがけない一言を今になってもらったりするんだよね。

もーーーそれってすんごく幸せじゃない????

だから、自分にもちゃんと幸せがかえってくるんだなぁ~って思う。


だからわたくし、

あと2回、

娘のお弁当リクエストには
ばっちり応えていこうと思いますっ(*´∀`*)


そのあとはねぇ~もう二十歳になるからさ、

ボチボチでいいかなとw

むしろ、そろそろ教える方にいかないとだよっ(笑)



明日は何リクエストされるかな。

・・・冷蔵庫すっからかんに近いけど、大丈夫かなw




********

YouTubeチャンネルを開設しました。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA

よろしければチャンネル登録をよろしくお願いいたします♪


********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅め。ネコ被ってますw)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

著書などはこちらへ



~最新のコッタさんの連載はこちら~

ツナマヨコーンパン カレー風味

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ