xmascake12201

みなさま、クリスマスいかがお過ごしでしょうか~

もうぼちぼち終わっちゃいますけどもw

我が家はいつも通り自宅で楽しみました。

今日は作ったケーキのご紹介を♪

今年は

「フルーツ生チョコタルト」

にしましたよー

生クリームがあんまり得意じゃない娘も食べられるように、

よくあるクリスマスのホールケーキじゃなくて、

フルーツもりっもりのチョコタルトに。

xmascake1220a

まずは前日(23日)にタルトを焼いておきました。

タルトはいつもの配合。

エクリチュール(100g)、無塩バター(60g)、粉糖(50g)、
溶き卵(25g)、塩(ひとつまみ)


バター撹拌→粉糖加えてさらに混ぜる→溶き卵→ふるった塩+粉(ここはヘラ混ぜ)

の順で。

そのあとフレゼ作業を加えてから生地をまとめて冷凍庫で休ませ、

打ち粉(強力粉)をふった台の上で伸ばして離型油をスプレーした型(18cm)に敷き込み、

180℃で30分くらい焼いてます。
(重石をのせて25分、重石をとって5分)

xmascake1220b

その後アーモンドクリームを広げてもう1度焼くんだけど、

今回はチョコの配分を多くしたかったので、

クリームはいつもの半量の

アーモンドパウダー(25g)、溶き卵(25g)、
細目グラニュー糖(15g)、薄力粉(8g)


で。

全部ボウルに入れてグルグル混ぜてあるだけです(*´∀`*)

これだと卵1個使い切りでちょうどよかったな~

でもかなり薄い感じで底に広がります。

180℃で15分くらい焼いてますよー

これも23日にやっておきました。


で、24日当日は、

xmascake1220c

生チョコを作って入れました。

森永 クーベルチュールチャンクスイート(200g)、生クリーム(100ml)、
カカオリキュール(小さじ1)


使用。

生クリームを沸騰直前まで温めてチョコを加え、ゆっくりと溶かし、

リキュールを加えればOK。

チョコの溶け残しが出る場合は50℃くらいで湯煎してしっかり溶かしきります。

これをタルトに流し込んで冷蔵庫で固めたら

xmascake1220d

あとはフルーツをもりもりと積み上げるw

今回使ったフルーツは

あきひめ、シャインマスカット、ブルーベリー、そしてオレンジのはちみつ漬け

オレンジはうめはらのを使ってます。


うめはら オレンジ輪切り砂糖漬け 180g (約8枚)
無条件でうまい


これだけ盛るとやっぱり崩れやすいので(笑)

少し多めにゼラチンを混ぜたツヤ出し液:

50~60℃の湯(50ml~、粉ゼラチン(3g)、グラニュー糖(小さじ1)

を混ぜたものを塗ります。

これで崩れるのを保持する感じ。
(それでも崩れるけども~w)

あとは仕上げにピック類をさせば完成!!

使用したピックはこちら


ケーキピック ツリー



金のMCカード中

xmascake12202

やっぱりフルーツタルトはピカピカだとテンション上がる~(≧▽≦)

ゼラチン液を塗るのってけこう地味な作業なんだけども

仕上がりを美しく見せるためには

丁寧にすみからすみまでやさしく塗るのがポイントです。
(ゼラチン液はうめはらのオレンジをのっける前に塗ってます。
オレンジはもともと照り照りなので)

どんどんきれいに変身していくから、私は最後のこの作業が一番好きなんだな(笑)

xmascake12204

カットするとこんな感じ♡

ま、まったく崩れないってわけにはいかず、

コロッと落ちてきたりもするけど(笑)

それもまた楽しw

xmascake12205

やっぱりオレンジは相性いいね~

うめはらをのっけて正解だなと思いました。

フルーツも楽しめてチョコタルトも楽しめるって感じかな♪

xmascake12203

家族3人で食後に楽しんだよ。

とーーーってもおいしいって喜んでもらえてよかったな~

食事はまた記事をわけて後日紹介しますね( ´ ▽ ` )

ああ、もう今年のクリスマスが終わるなぁ。。。





********

YouTubeチャンネルを開設しました。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA

よろしければチャンネル登録をよろしくお願いいたします♪


********


LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅め。ネコ被ってますw)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

著書などはこちらへ




~最新のコッタさんの連載はこちら~

ブルーベリームース入りガナッシュケーキ

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪



ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ