cyabedan12201

こちら、

キャベツを豪快に1/2玉入れたお鍋

「キャベツたっぷり肉団子鍋」

です。

とーーーーっても体があったまるんだな~

【材料】4人分ほど

キャベツ(中玉)・・・1/2個
しいたけ・・・2枚

<肉団子>
鶏ももひき肉(豚ひき肉でもOK)・・・400g
白ねぎ・・・葉以外の部分1本分
しょうが・・・ひとかけ
A:日本酒・・・大さじ1
A:塩・・・小さじ2/3
A:ごま油・・・大さじ1/2
A:片栗粉・・・大さじ1強
A:コショウ・・・適量

<スープ>
だし汁(薄削りのかつお節+昆布で作るいきなり二番だし)・・・カップ5
※かつお系の顆粒だしを使用してもOKです
塩・・・小さじ1ほど(好みに調節)
しょうゆ・・・大さじ2

【作り方】

1.鍋にだし汁と薄切りにしたしいたけを入れ、中火にかける。

cyabdan1220a

2.ボウルにひき肉、みじん切りにした白ねぎ、しょうが、Aを入れ、
手でよく混ぜ合わせる。

3.煮立った1に2を一口大に丸めて入れ、再び煮立てる。
アクが出るのですくい取る。

cyabdan1220b

4.アクがきれいになったら弱めの中火にし、スープ材料の塩、しょうゆを加える。

cyabdan1220c

5.4の上にざく切りにしたキャベツをどっさりとのせる。

cyabdan1220d
すっごい高さだよwww

6.ふたをして弱めの中火で5分ほど煮る。

cyabdan1220e

7.時間がきたらふたをあける。

cyabdan1220f

好みの煮加減までキャベツを煮て、
味を見て足りないようなら塩を足し、鍋ごと食卓へ~
(シャキシャキキャベツがお好みなら5分でOK。やわらかキャベツがお好みなら
もう少し煮足します)

cyabedan12202

というわけで完成したのがこれ♡

あんなにはみ出てたキャベツもしっかりおさまちゃうんだな~

けっこうあっという間にできちゃいます。

cyabedan12203

スープと一緒にキャベツ&お団子を楽しむんだよーーー

体の芯まであったまってぽっかぽか(*´∀`*)

バイクで冷えきったJUNA夫さんの体もよーーーくあったまったみたいです。

だし好きの娘はもう言うまでもなくウハウハ言いながら食べてたよ。

これから年末にかけて本格的に寒くなってくるみたいなので、

よかったら作ってみてくださいね~

具材たくさんの鍋もおいしいけど、
こんなシンプルな鍋もおいしいよっ♪


cyabedan12204

ちなみに副菜は

・週末作った切り干し大根の残りw

・春菊のゆず和え
ゆでた春菊を冷水で色止めして水をよーーーくしぼり、
ごま油、しょうゆ、ゆずの絞り汁、ゆずの皮、白ごまで和えたもの。
これがまたむっちゃおいしい♪


************


先月、娘の車の初心者マークがとれました。

もう1年経つんだねぇ~

今思えば絶妙なタイミングで免許を取得したのかなと。

緊急事態宣言が出されてからJUNA夫さんが電動バイクを買うまでは

毎日車で送り迎えをし、

自分の学校がオンラインではなくなってからは

平日はほぼ毎日車で通学し、
(やっぱり満員電車はどうしても避けたかった)

私の通院や買い物の送り迎えもし、

ともかくこの1年間、相当車を運転したんじゃないのかな。

今は若い人の車離れが進み、

車社会の静岡ですらそういう傾向があるので、
(娘もおそらくそうなっていた可能性が高い)

結果としてはペーパードライバーにならずにすんでよかったなと思います。

やっぱり初心者の頃の1年間でどれだけ運転するかが

今後をすっごく左右するって思うから。

娘は未だに運転するとき緊張するみたいだけどもw

だって今のこの超寒い期間も、一人の時は車の窓開けて運転するんだって。

万が一眠気がきたらいやだからって。

学校から帰ってくるといつもブルブル震えて帰ってくるからなんでだろ??

と思って聞いたら

「窓開けてるし、暖房つけないからっ」

って言われてその事実を知るw

・・・・

風邪ひくといやだから、せめて窓はしめてーーーーーー(;´Д`)

おばさんには考えられんw

長距離運転とか高速道路とかだったらそれもわかるけどもさ、

そうじゃないわけだし。

ま、でも、車を運転する上でこういう緊張感を持つことって

すごく大事だなとも思いました。

もう私ぐらいの年齢になると持とうにもなかなか持てなかったりするしね(汗)

やはり初心は忘れてはならないのだよ

と娘に教えられるw

1年経って娘は駐車場にもぼちぼち慣れ、
(でも狭いところとか、出入りが激しいところはまだダメw)

ガソリンスタンドの給油にもようやく慣れ(笑)

なんとか車社会に身をおいていけそうなのかな。

大人への階段をまた1歩という感じでなによりです。

もう二十歳だもんねぇ。

にしても、

なんていう時期に二十歳を迎えるんだろうか(-_-;)

娘は市の成人式にも出身高校がしてくれる成人式の式典にも

行かないことを選択したよ。。。
(高校の式典はそもそも中止になったんだけどね)




********

YouTubeチャンネルを開設しました。

youtubeicon
https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA

よろしければチャンネル登録をよろしくお願いいたします♪

********

LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅め。ネコ被ってますw)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

著書などはこちらへ




~最新のコッタさんの連載はこちら~

ブルーベリームース入りガナッシュケーキ

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪



ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ