yuzukaraage12201

ゆずがおいしい季節になってきましたね~

12月、まさに食べ頃といった感じかな(*´∀`*)

というわけで、

ゆずの皮や絞り汁を使ったから揚げを作ってみました♪

「ゆず風味の鶏むねから揚げ」

【材料】3~4人分

鶏むね肉・・・2枚(600g)※冷凍していないものがおすすめ
ゆずの皮&ゆずの絞り汁・・・中くらいのゆず1/2個分
しょうが・・・20g

A:日本酒・・・大さじ2
A:しょうゆ・・・大さじ1と1/2
A:昆布茶・・・小さじ1/2
A:塩・・・小さじ2/3
A:コショウ・・・適量

片栗粉・・・適量
揚げ油・・・適量

【作り方】

1.鶏むね肉は大きめの一口大に切る。
※1枚を7~8個にカットするのがおすすめです。

2.ゆずの皮はおろし器で細かくすりおろし、残った実から果汁をしぼり出す。

yuzukaraage1220a

※先に1/2個にしてしまうとおろしにくくなるので、1個で手に持ち、
半分の皮をすりおろすのがおすすめ。その後半分に切り、
絞り器などがあればそれで、なければ手で果汁をしぼります。

3.密封できる丈夫な袋に1、2、すりおろしたしょうが、Aを加えて
袋の上からよく揉み込み、空気を抜いて封をし、冷蔵庫に30分~1時間ほどおく。

4.揚げ鍋にサラダ油を入れ、160℃に温める。

5.温めている間にバットに片栗粉を広げ、
3の鶏肉を一つずつ出して全体に片栗粉をまぶしていく。
油が温まった時点で粉をつける作業を並行して行いながら、都度油に入れていく。
※粉気がしっかり残っている状態で油の中に入れます。

6.しばらくは触らず、表面が少しかたくなりはじめたら全体を一度ひっくり返し、
揚げ油の温度を170℃に上げる。再びしばらくそのままにし、
さらにカリッとしてきたら1~2度ひっくり返す。

7.仕上げに空気にふれさせるようにして揚げ、カリカリっと仕上がったら、
キッチンペーパーにとって油をきる。付け合わせとともに皿に盛る。

yuzukaraage12202

というわけできたよーーーーーっ(≧▽≦)

カリッカリ~♪

そして一口食べると。。。

ゆずの香りがほわわ~~ん♡とお口の中に広がります。

決してすっぱいとかそういう感じはなくって、

「さわやか」

なテイストに仕上がるのだよーーー

むね肉使用だからよりさっぱり。
(もちろん、もも肉で作ってもOKです。でもおすすめはむね肉)

これだと

から揚げにレモンをかけるかかけないか論争も
起きないんだな(笑)


JUNA夫さんも娘もすっごくおいしい~って食べてくれました。

よかったよかった( ´ ▽ ` )


yuzukaraage12203

あとは切り干し大根と

ごはん&みそ汁。

ごちそうさまでした☆

ごはんがおいしいってやっぱり幸せだねぇ。。。




********


今日は洗面所周りのお掃除をしたよ。

出てくる出てくる、試供品の数々&謎の塗り薬w
(みんなそういうのない?? 私だけかなw)

化粧水のちっちゃいパックになったのとか、ちっこい石けんとか、シャンプーとかね。

たぶん、買った商品にくっついてたやつとか、通販のおまけでついてるものとかさ。

そして家族がいつかどこかで皮膚科にかかってもらった塗り薬とかだなw

その当時はいつか使うだろうと思ってそのまま引き出しに入れておき、

そのうちあることすら忘れw

塗り薬なんぞもはや何に使うのかすらわからん(笑)

そもそももうどんだけ前のなんだっていう状態だったよっ(;´Д`)
(ほぼ期限切れw)

というわけできれいに処分し、

洗面所&鏡もピッカピカに磨き上げ、

これでお風呂&洗面所のお掃除はおわり~~
(お風呂の掃除の続きは結局私がやったわw 娘の休みを待っていられずw)

あとは冷蔵庫かなぁ。。。キッチンの換気扇もあるな。

食器棚も徹底的にしたいけど、ここは無理しないでできるならやろうっと。

急に冷えてきて座骨神経痛がひどくなってきたおばさんなので( ̄▽ ̄;)

ビリッビリきてるどーーーー





********

YouTubeチャンネルを開設しました。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA

よろしければチャンネル登録をよろしくお願いいたします♪


********


LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅め。ネコ被ってますw)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


*********

著書などはこちらへ




~最新のコッタさんの連載はこちら~

ブルーベリームース入りガナッシュケーキ

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪



ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ