kougyoku12201

ネットスーパーで思いがけず紅玉が売っていたので、また買ってしまったーーw

りんごに目がないのでどうしてもあると買っちゃうのだ(笑)

実際見て買ったわけじゃないので、どんな感じのが届くのかな~

と思ったんだけど、

小ぶりの紅玉が6個入ってました♪

もう今年のタタン作りは自分の中では終わっていたため、

今回は3つずつわけて、

・ジャム
・コンポート


を作ることに。

どちらも短時間ですっごく色鮮やかにできるんだよね~( ´ ▽ ` )

まずはジャム作りから。

jam1220a

紅玉3個は皮をむくとちょうど400gだったので、

糖分は40%ほどにしてグラニュー糖160gを用意。

それを一口大にカットしたりんごにまぶして、皮も上において、

おいておきます。

jam1220b

しばらくするとりんごの水分が写真(上)のように上がってくるので、

こうなったら中火にかけます。

コクと照りと風味も出したかったので

ここではちみつ大さじ1も加えましたよ~

すぐに写真(下)のように色が出てくるので、

あまりさわらないようにして全体が透明っぽくなるまで煮ます。
(さわると濁る)

アクが出るのでそれはきれいにすくいます。

その後は少し火を落としつつ、

それでもあっという間に水分1割ほどに煮詰まるので、

いったん火を消してりんごの皮を取り出し、ぎゅぎゅーーーっとしぼります。
(皮はしぼらず出しただけにしちゃってもOK)

↓こんな感じ♪

jam1220c

そしたら再び中火にかけて軽く混ぜながら色を全体に行き渡らせ、

私は水分1割ほどまで煮てしまってから火を止めました。

りんごそのもの感を出したゴロゴロしたジャムにしたいので(*´∇`*)

水分が多い方が好みの場合は、そんなに煮詰めなくて火を止めちゃってOKです。

あとは熱湯消毒しておいたWECK瓶に詰めて脱気作業すれば完成。
(っていってもすぐ食べちゃうから脱気いらないんじゃないのかw)

※脱気作業はここ

kougyoku12202

というわけで、ジャム完成~♪

いい感じの透明感出たよー

で、このジャムを楽しみたいがために

「おしりパン」を焼くw

レシピはここです



このパンがなんのジャムにもすっごく合うんだよ~


kougyoku12203

っていっても

今回のおしり具合、微妙ーーーーーっ( ̄▽ ̄;)

ちょっと粉変えちゃったんだよね。なかったもんだから。

割れそうで割れてない、みたいな感じ(笑)

kougyoku12204

でもふっかふかでおいしさはおんなじ♪


kougyoku12206

たっぷり具材の野菜スープも作って、
休日ブランチとしていただきました。

(JUNA夫さんはお仕事だったけど)


kougyoku12207

半分に割るとこんな感じ。

kougyoku12208

そしてジャムをのっけてパクリ♡

幸せ~なおいしさです。

kougyoku12205

合わせた野菜スープはこちら。

とにかくいろんな野菜入り。

タマネギ、セロリ、かぶ、にんじん、しめじ、しいたけ、白ねぎ、トマトなどなど。。。

なすとヤングコーンは先に炒めておいて最後に加えています。

カブの葉も最後。

大豆入り。




そして残った3つの紅玉は、コンポートに。

kougyoku1220a

りんご(正味400g)に対して糖分は20%(80g)にし、

それをまぶしてジャムと同じようにしばらくおいておきます(20分くらいかな)。

その後、ひたひたの水(りんごの上がちょっと出るくらい=300mlほど)、

はちみつ(大さじ1)を加えて、中火でガーーーっと煮るだけ。

これも水分量は好み&りんごの状態によっても火を止めるタイミングはいろいろかな。

こちらも今回は皮を網に入れてギューーーとしぼり出しました。

そのあとサッと煮てます。

私はこんな感じまで煮たよ。

kougyoku1220b

皮を絞ると。。。

kougyoku12209

こんな感じですっごくきれいな色が出るんだな~~

これは後日お菓子に使います( ´ ▽ ` )

というわけで、

りんごの香りいっぱいで幸せな一日でした。





********

YouTubeチャンネルを開設しました。

YouTubebana-blg

https://www.youtube.com/channel/UCYt9peOEkoPuvtqiHDPeqQA

よろしければチャンネル登録をよろしくお願いいたします♪




********


LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅め。ネコ被ってますw)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社

字メインの初のエッセイ本(365ページ!)はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』

とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw
内容など詳しくは以下の記事へ。
http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版
Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

その他著書はこちらへ→


~最新のコッタさんの連載はこちら~

ブルーベリームース入りガナッシュケーキ

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪



ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ